だからローディは路上で嫌われる

私はこういう記事を書くのが苦手なんですが…


以前、裏二之瀬にある公園に現れたキレッキレおじさんのコトに触れた記事を書きましたが、こういうことも原因になっているんだろうな…と、改めて考えさせられることがありましたので、記事にするコトにしました。









先日、いつものように関東地域へカラ出ちょ…遠征に行った時の事です。






「その道」は某CRから某周回コースへと続く道。

ロードバイク乗りが多く集まる場所のようです。



私達はクルマでその周回コースを目指し「その道」を走っていました。





この日は晴れた休日ということで、非常に多くのロードバイクが走っていらっしゃいました。


その殆どは(自転車乗りからの大甘目線かもしれませんが)特に問題なく走っていらっしゃるように見えました。

複数名で走っていらっしゃる方々も縦一直線に隊列を組み、中にはクルマで追い越す際、手を挙げて挨拶を返して下さる方も。





そして私たちがクルマで追い付いた「その集団」。





かなり走力が高い方々でした。

クルマのスピードメーターを確認すると…本当に速いです。

ペダリングなどを見る限り、かなり乗り慣れた感じです。





「その道」は片側1車線で路肩もかなり狭いので、対向車が途切れ見通しが良くないと自転車を追い越す事が難しい道なのです。

信号も少ないので自転車は快適に走れますが、クルマもそこそこの台数が通って行きます。




その為「その集団」を抜きかねていると…


突如道いっぱいに広がり始め、信号機のある交差点の右折レーンに入って行き、そのまま右折して行きます。



最後尾の方は何度か後ろを確認していましたので、後ろからクルマが来ていて且つ「その集団」が原因で数台のクルマが詰まっていることも認識していたハズ。

その上で右手を出しわざわざクルマを制し右折レーンに入って右折して行く…



同じ自転車乗りの私から見ても、かなりイヤな気持ちになる走り方でした。





更に、私たちのクルマもその道を右折するので、そのままその集団を追い掛ける形となりましたが…




今度は横2列になって走り始めるではありませんか。




短時間で先頭交代を回し速度を維持しているのかな?とも思いましたが、どうもそんな感じではありません。

いや、回してる時もあったかな?
まぁどっちでもいいや。

仮にそうだとしても、路肩の狭い公道で、後ろから複数台のクルマが来ているにも関わらず横2列に並んで走行するというのは、とてもあり得ないことだと思います。




私たちの目の前でしばらく追い越しあぐねていた軽トラックが、見通しのいい直線でようやく追い越す時も…


20160423_073540.jpg


横2列のまま。




そのあとすぐに私たちのクルマが近付いても…


20160423_073543.jpg


そのままの隊列どころか、更に広がる始末。

ちなみに最後尾の方は何度も後ろを確認し、明らかにクルマの存在に気付いているはず。




このように、道は決して広くありませんので、


20160423_073545.jpg

20160423_073625.jpg

道の半分ほどまで広がられ、見通しが悪い(若干左にカーブしている)と、怖くて追い越すことも出来ず…後ろにも何台もクルマが詰まっているんですけどね。




しばらくして、ようやく見通しのいい直線になり追い越すことが出来ましたが、


20160423_073630.jpg


前方には先程追い越していった軽トラックがまだ見えます。



決して短時間の出来事…というわけではなく、「その集団」の速度がそれほどだった、ということなのです。





いくら高い走力があろうとも、ここはクルマも通る公道です。

速いからといって公道を優先的に使えるわけでもなく、傍若無人に振る舞っていいはずもありません。



自転車乗りの私から見ても不快感を覚えるのですから、自転車に乗らない方々から見れば一体どのような感情を植え付けることになるのか…

いや、私が自転車乗りだからこそ不快だったのかもしれませんが。



ただ、この後「その集団」はトラックに幅寄せをされていました。

自業自得、としか言えませんけどね。



怖いのは、そのトラック運転手の方から見れば、マナーを守っているはずのロードバイクであろうが傍若無人なロードバイクであろうが、きっと区別がつかないであろう事です。



よく、「心無いドライバーに幅寄せをされた」という話を見聞きしますが、「心無い」方のせいにする前に…そもそもマナーの悪い自転車乗りが植え付けた悪い印象が原因なのでは…?

先日のキレッキレおじさんも…






しかし…



「その集団」の皆さんは、かなり高い走力があることから察するに、それなりの練習量をこなしているはずです。

自転車を始めてからずーっとこのような走り方をしていたのでしょうか…



それとも…今まで室内でレースのDVDを見ながらローラーしか回したことがなく、この日初めて外に出た…
そして情報源がレースDVDしか無いので、並列走行することがあたりまえだと思っていた…

そんな感じの方々なんですかね?





ちなみに中京地域に住む私には分からない、関東独特の何かがあるのかな?と思いましたが、他の自転車乗りの方々を見る限りそういうわけでも無さそうです。

私は関東在住のライダーは兄しか知らず、更に二人でしか走ったことが無いので、真相は分かりませんけども。





自転車が公道で並列して走ること…

後続のクルマの迷惑になる以外にも、そもそも大変危険だと思うんですが…



もし目の前に障害物が現れて、避けようとハンドルを切り横の人にぶつかったら…

もしくは横に走っている人が居るのでハンドルが切れないので、そのまま障害物に衝突したら…

障害「物」ではなく、歩行者だったら…


万が一トラブルが発生しても、サガンのような卓越したバイクコントロール技術で、100%の確率で落車・接触・事故などが回避出来る自信がおありなのかもしれませんけども。






このような走り方をする方々が居る限り、ロードバイクはいつまでも冷たい目で見られることでしょう。


どんなスポーツにもルールとマナーがあり、場合によってはマナーが特に重要視されるようなケースもあります。

ただ今回のこれはルール・マナーというか…道交法に抵触すると思うんですが…


それが守られないような方は、まずはそれを学ぶ必要があると思いますけどね。

自転車に限らず全てのスポーツにおいて、普通、最初はルールやマナーから学ぶと思いますが。





ただ…おかげさまで、私も実走に出る際、自らの行動を律しなけらばならないと改めて強く思うことが出来ました。


走力以上に人間力を鍛えなければなりませんね。














にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

命無知

 ダイさん、おはようございます。
 正直、頭の悪いヒト達ですね。
このヒト達にも、ご家族や友人や仕事関係他
いろいろな社会の繋がりがあるはずなのに。

 残念としか、言いようがないです。
せめて、我が身を律することしかない、私の
関わりの範囲で、安全運転を心掛けて行き
ます。

No title

「人のふり見て我がふり直せ」
「反面教師」
「注意の喚起」

律して走ります!


それにしても、内容は違えど連日のマジメな投稿に驚きを禁じ得ません。なんかまるで「社会派ブログ」っぽいですが・・・


・・・


・・・


熱か(-。-)y-゜゜゜

自分がやられて嫌なことをしないだけでいいのに、それすらもできないのは想像力の欠如と言うか、なんていうか・・・本当に残念ですね。
こういう行動をしときながらいざ事故ったら自転車は交通弱者だ!とか言っちゃうんだろうなぁ・・・
残念すぎる!

たかじんさんの言う通り、人の振り見て我が振り直せ、ですね。

・・・

ところで、そんなまともな人の振りをしてもレースピは売らんですよ?

初めまして!
初めてコメントさせて貰います( ´ ▽ ` )

自分はロードバイクに乗り始めて半年くらいですが、こういう人達を見ると残念ですよね…。
交通ルールは守って走るからこそカッコイイのであって、こういう勘違いした走りをする人は見てて痛いしカッコ悪いですね…(つД`)
同じロードバイク乗りとして恥ずかしいですね。

No title

ダイズさんこんにちは

私は先日、橋の歩道をいっぱいに蛇行してランニングしている人の後ろに着きました。その方は後ろ見ずに対面から人が来ても関係なしに蛇行を繰り返して走っておりました。

我慢できずに私はその方に「危ないフラフラして走ってんじゃねぇ!」って怒鳴ってしまいました、私もまだまだ子供の様です。

それはさておき、自転車に乗ってる時だけで無く、歩いてる時、車運転してる時も、安全に気を配って自分を律して行動したいと思います。

考えさせる事の多い記事有難うございました。


追記、GWの件は了解致しました。いつか来るその時まで楽しみは取って置く事とします。

No title

初コメかな?突然すみません

全てのローディーがそんなことないのに、一部の方々のお蔭で変なイメージを持たれてしまうのが非常に残念です。
本当はレベルの高い人ほど公道では安全運転してほしいものですよね!

危ないですね!

確かにおっしゃる通りだと思います。

僕も車の気持ちがわかるので、

なるべく隅っこの方を通ったり側道を通るようにしています。
車からすると邪魔なのでね。

マナーを守るように心がけたいと思います。

No title

こんばんは。お久しぶりですw

ジテツウで毎日のように公道を走っていると、残念ながらおかしなローディーに会うことは多いですね。
それ自体は個々が検挙でもされればいい事ですが、嫌なのは自分もロードバイクに乗ってることによって同じ類の奴と思われる事ですね。

って、ダイズさんが真面目な記事書くからしんみりしちゃうじゃないですかw ホロ酔いしてたのにww

初めまして。

ダイズさん、初めまして。

いつも楽しく読んでおります。
写真のジャージがみなさん違っているようなので、チーム連とは違うような感じですね。(チームジャージを着ている時はみなさんマナーがいいようですけど)
私はネズミの王国の近くに住んでおり、この周辺もローディーが多く居ます。今回のマナー違反と同じような状況を良く見ますよ、特に10人位で間も開けずに走られている集団を見た時は死にたいのかな?、と思える時もありますし、自転車通行禁止の道を堂々と40キロオーバーでかっととんでるガチローディーも時々いらっしゃいます。
おっと、長文になってしまいましたごめんなさい。

良識のあるローディーが、これでもかっ!ていうくらい模範を示し続けるしかないかもしれないですね。
いろんな人と関わる時、悪い事には決して流されず、模範を示し続ければそれが広がっていくのではないでしょうか?

Re: 命無知

> カンパチさん

ホント、カンパチさんの仰る通りのオツムの持ち主ですね。

勝手に自爆されるだけならいいんですが、必ず何かを巻き込みますしご本人以外にも影響が及びますからね…

Re: No title

> たかじんさん

ええ…確かに…
この記事を書いている時も、熱もありましたし下痢もしてましたよ…


で、ワタクシはマジメな記事は書いたらイカン…と?

> 住友輪業さん

仰る通り、自己主張だけはきっちりしそうに「見えちゃい」ますよね。
こんな行動を取ってる方に、例え注意を促したとしてもまともに聞き入れてくださらないでしょうし。


…しかしこの手でもダメか。
やはりアレを実行せねばなるまい。

> もりそばさん
コメントありがとうございます!

私がロードバイクに乗っているのでロードバイクが気になってしまいますが、当然ママチャリでも同じような方はいらっしゃいます。

ただ、往々にしてローディは「ママチャリは…」という、「自分たち(ローディ)はちゃんとしてるのに」的発言も見聞きしますが、結局同じ「自転車の乗り方」が残念な人たちにアイテムは関係ない、というコトでしょうか。

とにかく自分は恥ずかしくない行動を取りたいと思います。

> Fosettaさん

非常識な行動を平気でする方々には、普通の言葉が通じるとも思いませんし、どんな自己主張をぶつけられてイヤな思いをさせられるか分かりませんので、私も窓を開けて怒ろうとも思いましたが止めました。

こういう方々には近付かないのが吉です。

イベントにも出て欲しくないですね。

> silverさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

私がロードバイクを始めた時、最初に妻に言われた一言が「路上の邪魔者」ですからね。
自転車に乗らない人の解釈がそもそもソコなのに、こんなのを見たら尚更溝が深まりますよね。

Re: 危ないですね!

> マボさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

安全面から、隅っこと云いつつも1~1.5mくらいは空けて走った方がいいとは思いますが、並走はとにかく論外です。
道交法違反です。

マナーも確かに大切ですが、その前にこういう法令違反をしないようにしないと…ですよね。

> ひろさん

そうですよね。
今回のコトも、後ろに気付いたら1列になるダケでも少しはドライバーに与える印象が変わるかも、なのに…
そもそも並走はアウトですけどね。


ちなみに私はいつも真面目ですよ。
テーマの違いってヤツです♪

Re: 初めまして。

> kojiさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

この方々の走り方はチームっぽい走り方でしたね。
ある意味統率が取れていましたし。
たまにチームジャージでもこういう走りに近い事をする方もいらっしゃいます。
同じ道で見たことがあります。某有名ショップのジャージを。

きっとチーム練的なことをされている方々が出没するところでは、いろいろあるのかも知れませんね。
私の普段走るルートでは殆ど見かけませんので、かなり衝撃的でした。

> タイプRさん

今回のケースは、むしろ特に悪質だと思っています。
模範とは真逆の、良識が欠如してる集団ですね。

こういう方々が周りや模範となる人に目が向くとも思えませんし…

とにかく私と私に関わる全ての方が、こういう方々と真逆でありたいと強く思いました。

こんばんは。
初めてコメントします。

自転車はすっごい楽しい趣味で、大好きです。だから、こんなマナーの悪い乗り方に腹が立つし、残念ですね〜。
ドライバーが自転車の自分を少し待っててくれた時に軽く右手を挙げてあいさつするのとかって、ちょっと気持ち良かったりするのになぁ

超法規的な何か

道路幅の占有、信号無視、歩道の高速走行はよく見かけます。
自転車進入禁止区間の走行は目が点になります。

どのような思考回路なのか、無思考回路なのかは不明ですが、
とばっちりを食わないように注意するくらいしか手が無い
です・・・・・

蕩けたアスファルトの路肩が波打っている場所がある事を
知らないのか、似たような思考を持つ自動車のドライパーの方々
なのか、理不尽な幅寄せを食らうのは勘弁してもらいたい
ものです。

> kazさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

自転車に限らず傍若無人な振る舞いは良くないと思いますが…
こういう方がいるので自転車乗りの肩身が狭いというコトも、心に留めておかなければならないと思うのです。

Re: 超法規的な何か

> とんとか芋さん
初めまして。
コメントありがとうございます。

とにもかくにも、自分(とその周囲)だけでもちゃんとしないといけませんね。
出来る範囲で気をつけたいと思っております。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター