鉄の掟とは守ってこその

我ら兄弟には、ロードバイクライフを送る上で鉄の掟が存在します。



其の壱。

夜間走行はしない。
夜明け前は除く。





其の弐。

雨の日は走らない。
晴れたとしても濡れた路面も同様。







今回はソレにまつわるお話。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











初夏のイベント三連戦第二弾!



犬山クリテリウム。




先週の鈴鹿がソコソコのアレだったので割と高いモチベーションで臨む予定でした

午前中のクリテで充分に脚を温め、午後の2時間エンデューロで上位を狙う!ハズでした

今回のレースはド平坦コースなので、モロ私のステージ。
しかも時間はタッタノ2時間。

先頭集団にもゴリゴリ絡んで行くんだ☆ZE!というつもりでした





しかし…

ココで我ら兄弟に天より授かった鉄の掟が脚をヒッパルことになろうとは…









その日の前日。

諸事情により我が家ではチョー季節外れの大掃除をするハメに。


ついでに大きくなり過ぎた、庭先で育ててるキュウリを収穫。

20160604_100555.jpg

気付くとドンドン生っているんですね。





晩御飯は翌日のレースに備えて

20160604_190459.jpg

ニクを盛り食い。

私がソレホド焼肉を好きではないので年3回くらいしか行きませんけどね。




とりあえずニクも喰ったし準備もしたして明日は頑張るぜ!と、トットと寝て、意気揚々と朝起きたら…

20160605_050939.jpg

雨降っとる。

即ニド寝。



天気予報を確認すると午後からは回復しそうなので、クリテを諦め2時間エンデューロに備えます。




試走時間に間に合うように会場へ到着。

20160605_115412.jpg

空模様は何とも言えない感じですが、とりあえず雨は上がっています。


コース上ではエキスパートクラスが疾走中。



コースは渇いているのでコレなら走れそう。

20160605_115446.jpg







さて、まだ時間があるしどうしようかなと思っていると、既に雨の中タイムトライアルを走ったやんさんをハケーン!


しばしのレース談義。


いやホント、強い人のお話はマジで参考になりますし、何よりモチベーションが上がりますね。
おかげでこの翌日からアレの負荷を更にナニしましたよ。




そろそろエキスパートクラスも終わりかな?というコトでレースを観戦していると、ラスト1周になった途端マサカの雨。
しかも結構な雨。

20160605_121807.jpg




そのせいで最終コーナーに入ってきた先頭集団6人のウチ5人が落車。


コレはイカン…

イカンぞう…




路面がヌレヌレのまま試走時間突入。




ウーン…どうしよ。


我ら兄弟の鉄の掟に準ずると、濡れた路面では走るコトが出来ません。



でもせっかくだし走りたい…

というよりレースがしたい。


でも雨雲レーダーを見るとこの後も雨雲来るっぽいしな…



しかもこの日はCAAD10だし、濡らしてまたBBがナニしてもイヤだしな…

しかもしかもこの日のホイールは一応借りてるという建前の、最近新たに入手したワシのレースピしか持ってきてないし…落車して壊したりしたらイヤだしな…




なーんてウジウジしていると試走時間はもうオシマイ。



でも路面は渇き始めるという現実。

20160605_125024.jpg



ウーン…

でもココは初めてのコースだしな…


直角コーナーばっかりだしグレーチングとかマンホールとかあるらしいし、試走ナシ&コースプロフィール不明でのイキナリ本番はキツイしな…






私は村一番のプラシーバー(※気持ちで走る男の意)を自認しており、その気持ちが入ってない時点でもうレースに出る気ナシ。


というコトで潔くDNSを選択



どうやら、さっき上がった私のモチベーションを目の当たりにしていたやんさんが一番驚いていたご様子。



しかしバイクすら持ってきていないこの御三方は、

20160605_133718.jpg

驚く権利すらナシです。




もう帰っちゃおうかなとも思いましたが、後学の為にレースを観戦するコトに。

レース観戦に備えて小倉カイザーを投入します。






そして2時間エンデューロスタート時間に。

20160605_141831.jpg

なんと路面はカラカラ天気は晴れ晴れ。






は、走りてえ\(^o^)/






でも時既に遅し。


KTMさんのご用意してくださった監督椅子でくつろぎながら、

20160605_143223.jpg

マターリ観戦。






「コレは最後のスプリント勝負になるな…」






まるで監督か解説者のような佇まいを見せるKTMさん。






そして小倉カイザー大人気。

20160605_143219.jpg

20160605_152422.jpg

写真はありませんがmasaさんも食べてました。



こりゃ来月の平田は小倉カイザー祭りだな。






そして2時間エンデューロが終わる頃には、

20160605_163408.jpg

雲一つないイイ天気。



ワシは一体ナニしとるんだ…マジで…

コレからは試走出来なくてもレースには出よう。

レース中にコースプロフィールを確認しつつ走って、ソレでも先頭集団に喰らい付ける脚を作ればいいんだな。

要は鍛え方が足らんというコトです。

心身共に。




でも雨の日は走らん。



夜も。









ちなみに2時間エンデューロの結果は、

20160605_172451.jpg

やんさんが見事に2位!



しかしハナ差で三連覇を逃したので悔しそう。








この犬山クリテは毎年この時期の開催らしいので、恐らくは来年も梅雨空との闘いになるでしょう。

しかし!

今度は出ないで後悔するより出て後悔する道を選ぶ!



…と思います。

多分。








でも鉄の掟は、コレからも厳守すると誓います。

ルールは守るためにあるのだ。






ルールとはチト違うかもですが。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当日はお疲れ様(?)でしたw
アレの負荷をナニする時は膝を壊さないように徐々にやってくださいねw
次は是非一緒に走りましょう!w

賛成

 ダイさん、おはようございます。
 私も同じルールを順守してます。
雨だと、ブレーキの効きが極端に悪くなるので
何度か恐ろしい思いをしました。
近視・乱視・老眼なので夜と古いトンネルは、NG
です。
 なるべく、長くロードバイクを楽しみたいので、条件
のいい時しか走らないです。

ダメ人間だな(-。-;

なるほど

たとえスタートラインに並んでいても
雨がふりだした瞬間に
「や~めた」と
大声で宣言してDNSできる勇気が必要なんですねわかります。

> やんさん、こんばんわ

アレの負荷をナニしたら膝より先にモモ筋が悲鳴を上げました\(^o^)/

次は一緒…の集団で走れるようコツコツ頑張ります♪

Re: 賛成

> カンパチさん、こんばんわ

いやホント、晴れた昼までもイロイロと神経張り巡らせてるのに、雨やら暗いやらまで加味されると…

あと雨はバイクメンテが面倒という理由が大きいです(笑)

> なかさん、こんばんわ

数日前から現地に行かないと決めてたなかさんに比べたら…\(^o^)/

Re: なるほど

> きっちさん、こんばんわ

いいえ。
スタートラインに並んだ時点でワキが甘いですね。

雨を予測して並ぶことすら…あるいは着替えすらしないが正解です。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター