今出来ることを

「休息日」

自転車乗りは「休足日」や「休脚日」とも使う(人もいる)。




疲れた状態で回しても狙った出力が出せずにトレーニングの意味を損なう…と聞いたコトもある。

休むのもトレーニング…と。



オーバーワークは身体を壊すばかりか、トレーニング効果を薄め…るドコロか、逆効果という話も。





では「オーバーワーク」って何だ?





たかだか100kmソコソコを走った程度で翌日休まなければイカンほどの脚力は、翌日休むコトなどせずソコを乗り越えて鍛えるべきなのではないか?

といっても脚がツライのも事実。

そのツラさを押し殺してトレーニングをして激しく後悔したコトもある。
あらゆる意味で。


そういうコトをやらかすと、やっぱり休みは大事だと思う。

何度か繰り返すコトで「この疲労度なら何とかなる」というのも何となく分かってくる。

ちなみにガーミンを520Jに変えてから、ライド後必ず「リカバリータイム」なるものが表示されるが、ソレを守っていたら休んでばっかりな気がするのでモロ無視コイている。



ナニが言いたいかというと、その「今日は休もう」は建設的な発想からなのか、それとも単に気持ちが入らないからなのか、というコト。



ローラーも実走(練習)も、当然ツライもの。

そのツラさは目的意識によってかなり薄れるが、日によってはどうしてもソレを上回るホドの怠慢を発揮する日もある。



実走練習あれば、仲間がいれば集合時間を決めた手前どうしても行かねばならないので、どれだけ腰が重くても走り出せる。

そういう意味でも練習仲間というのは本当にありがたい。



問題は日々の練習だ。


ライド疲れ以外にも仕事疲れや精神的な疲労は必ず発生する。

個人的には、ローラーで汗をかいても決してストレスなど発散出来ない。
ストレスを抱えた状態では、むしろ集中力を欠き、余計にストレスが溜まる。



要は、「今日はどうしようかな」という日が必ずやってくるのだ。
一定の頻度で。



しかし最近、その「どうしようかな」の捉え方を変えてみた。




実走練習翌日のように、脚が極度に疲労している状態(ケア不足ともいえるが)で、トレーニングをすると明らかな後悔をするような日は「どうしようかな」などとも思わない。

即断で「休む」だ。

ちなみに回復走も含む。
回復したいなら回さず大人しく休め、という理論を推す男を知っているが。



「どうしようかな」と悩むというコトは、身体的コンディション視点では「出来る」というコトなのだ。


ならばやる以外の選択肢は無い。

そう捉えるコトにした。

そうすると途端に気が楽になる。


「悩む」は「出来る」と同義。

そう考えれば「やるかどうか悩む」という、極めて無駄な思考を省くことが出来る。



こうして身体的・時間的…要は物理的理由以外で「無駄に」休むコトを極力無くすようにした。








昔見たサザエさん(漫画)のギャグで、ダイエット(だったと思う)をしようとしたサザエさんが「明日から頑張る」と書かれた紙を柱に貼って、自らを鼓舞するというものがあった。

毎日ソレを見ては「明日から」頑張るという決意をするので、永遠に頑張らないというものだ。



「どうしようかな」思った時に(今日出来るにも関わらず)「明日から」「来週は」「次から」頑張ろうという発想をする人間に、「明日」も「次」も決して来ない。

決して「今」から逃げてはならないのだ。

今出来るコトは今やる。
そして明日やるを明日やる。

当たり前のコトではあるが、ソレが難しい。




…なんてコトをSTRAVAで書いていたら何となく記事にしたくなってしまったので、書いてしまった。

STRAVAは日々の記録と共に、その日その時に思い浮かんだコトを、誰に遠慮するコトなく本心のまま言葉を並べている。
ブログは当然言葉を選ぶし読者の皆様に読んでいただこうと、(自分なりに)面白さを出そうとする。
しかしSTRAVAはそんな色付けは殆ど無い。
本音そのままだ。

ありがたいコトに何名かの方々とはSTRAVAでも繋がっているが、本音丸出しのタワゴトを見て不快な思いをされていなければいいが。




そしてそのSTRAVAのおかげで、「明日やればいいか」という発想からも容易に抜け出せる。
お互いに練習をサボっていないか監視しているかのように、だからだ。

季節の変わり目など、体調を崩して練習出来ない日々が続いても誰も心配などしない。
むしろ「コソ練してるな?」という発想だ。

彼らはソレほどまでに練習が日常なのだ。

愛すべきヘンタイ達だ。










若い頃は「問題断固先送り」的発想が先に立っていた私だが、それなりの経験を積み会社では部下を指導する立場にもなり、また親となることで、「今」を大切に考えるようになってきた。

但しソレは「今が楽しければいい」という、若い頃に陥っていた刹那的考え方では決して無い。
「明日」の為の「今」を大切にするのだ。










「今出来るコト」をせずに後悔はしたくないという考え方から、私はその日に「食べたい」と思ったラーメンは必ずその日のうちに食べに行く。
定休日ではない限り。


以前、本当に大好きだったラーメン屋が閉店すると聞いた時に、最後の二週間で6回食べに行った。

そのラーメン屋は10年通っていて、ソコ以外のラーメンは決して食べないホド好きだった。


多い時は週4回行った。
裏メニューを出してもらうホドの常連にもなった。


しかし晩年、月に2回しか行かない日々が続いた。
決して味に飽きたワケでもなく、他のラーメン店に浮気したワケでもない。
多少の生活の変化などから足が遠のいたのだ。

幸い、閉店すると聞いたのは閉店の3ヵ月ホド前だったので、思う存分食べ倒して終わるコトが出来たが、通う頻度が下がった年月を後悔した。





それ以来、食べてみたいラーメンを見つけたら即行くコトにしている。


その日食べたラーメンは、数日前にローラーを回しながら見ていた名古屋ローカルTVで紹介された店で、歴史ある有名店だそうだが1回も行ったコトが無かった。

「歴史ある」というコトは、(失礼な言い方だが)いつ終わってもおかしくない、というコトでもある。




というコトで食べにいったラーメンは本当に美味しかった。

20160628_121747.jpg

20160628_121921.jpg

恐らく今後も行くことになるだろう。


食べずに後悔することが無くなり、ホッとした。

いや、食べていなければ味を知らないまま終わるので、「食べずに後悔」というコトは考えにくい。
むしろ味を知ってしまったコトで、件のラーメン店と同じ後悔を繰り返すかもしれない。

…と考えると何とも面白い。










とどのつまり、私が本記事で述べたいコトとは…





ソレは…









私はとにかくラーメンが大好きだというコトだ。






そんなお話し。











ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥が深いお話ですね!

でも最後はラーメンが好きw そこは譲れないのですね^^
行き過ぎた大盛りメンマが消しゴムや割りばしに見えますけど(笑)

冒頭からアスリートマインドの高い素晴らしい内容だなぁ、北斗兄弟から「腐った豆」とか「遺伝子組換のみ使用」とか「尾張三味線のスタンド使い」とか「ツキイチの伝道師」とか言われてる長兄とは思えないな
凄いなぁ…って思ったのに(´・_・`)

今回も笑かしてもらいましたw
STRAVAもアレさせてもらいますねww

No title

深い〜-_-b

好来系だな(=^x^=)
私の別荘(名古屋)のすぐ近くにも暖簾分けした店があるよ!

No title

アレ? そういう結論?

ま,それはおいといて,爽やかで,気持ちのいい真っ直ぐな内容に刺激を受けました。ダイちゃんのこういう所,好きだな~。
(ラーメンでまとめるところも!)

ぼくも年を言い訳にせずがんばりたいです!
(ときどきは言い訳に使わせてね)

ラーメンは好きです

感銘しました( ゚д゚)

私も「明日から」頑張ることにします(笑)

ええ根性無しです。
「骨のない」男なので。
あ、ないんじゃなくて折れてただけか(^^ゞ

>決して「今」から逃げてはならないのだ。

ふむ、先頭交代のサインからも逃げないでくださいね!

No title

メンマ山盛りのラーメン・・・・・・食べたい!

> silverさん、こんにちわ

ボーっとツールを見てると色んな思考が巡り…w

その行き過ぎた大盛りメンマがメインなのに、この日一緒に行った人はメンマが嫌いで全部(7~8本ですが)私の器に乗せてましたよ\(^o^)/

> hiroさん、こんにちわ

アレですね。
いくつか私に耳に届いてないワルクチが見えますが、あの野郎カゲでナニ言うとるかワカランですね\(^o^)/


STRAVA、アレさせていただきました。


・・・またサボれない理由が増えた(´・_・`)

> たかじんさん、こんにちわ

ええ…このラーメン丼はマジで深いですよ。
このメンマの下に麺はモチロン、麺が隠れるホドのチャーシューも入ってますから\(^o^)/

> なかさん、こんにちわ

サスガ…よくご存じですね。
「別荘」という、アレなご事情なナニはスルーさせていただくとして、暖簾分けのお店も一度行っておかないと、ですw

> リキさん、こんにちわ

ええ、そういう結論ですよ♪
一事が万事…というアレです(笑)

「言い訳」はダメですが、「正当な理由」ならば私も「いつも」使います。
是非!(笑)

Re: ラーメンは好きです

> きっちさん、こんにちわ

明日にはそのラーメン屋さんが無いかもしれませんよ?w

折れた骨は充分な補償で埋まるといいんですが。

> 住友輪業さん、こんにちわ

「次」(あるいはゴール)に備えて、大して意味のない「今」の先頭には何ら興味が無いので、先頭交代は拒否します\(^o^)/
あと、道がワカラン時は仕方無いですよね( ´Д`)y━・~~


そういえば、ナニやら謂れのないワルクチをチーム内に蔓延していただき、ありがとうございます♪

> Fosettaさん、こんにちわ

スンゲー太くて大きいですよ♪
是非ラーメン食べに名古屋へ!

自転車で走るには不向きな街ですがw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター