Madone9を試乗してみた

先日のクリテの後。




落車コイたこーさんの為に本当は自分がバイクをイロイロ見たいという理由でショップに行ってきました。

最近お会いした周囲のお友達には漏らしてはいましたが、ある事情によりそろそろ新しいフレームを買おうと決めていたのです。


その事情とは決して今乗っているバイクがナニしたワケではなく、ソフト面の事情により、です。
ソレ以前に、そもそもあのダサいイカシたDQNドマーネは借り物ですし。

オーナーが部屋のオブジェにしたいようなので、ボチボチ返さんとイカンのですよ。



CAAD10もとてもいいバイクなので特に不満は無いんですが、あのバイクにはエロさが足りない。

新しいバイクを買ってもクリテ用&ローラー用に必要不可欠なバイクであり続けますので、今後も愛着持って接しますよ。
初めてのバイクですしね。


先述の通り、購入理由がソフト面によるモノなので、要はとにかく欲しい病が発病しちゃったダケなのです。



しかし事故って保険が入るワケでもなく、臨時収入があるワケでもなく、竹藪で1オク円見つけたワケでもありませんので、ナケナシの給与から買わねばなりません。

となると、現実的にハイエンドバイクはムリぽい。



でもイイ出物があればナニしたい。




というワケで、絶賛セール中の某ショップへGOしたワケなのです。





そしてイロイロと眺めているウチにチョット興味のあるバイクが2~3。

そのショップでは買う気が全くありませんでしたので店員さんに絡むコトはせず。




あ、ちなみに私は「人と同じのがイヤ」とかいう意味の無い自己主張はしない派ですので、イイものはイイ!と、欲しいモノは欲しい!と、例え隣人と丸被りしても買う派です。






数日後、仕事中にドマーネでお世話になっているショップへ凸しました。

そしてアレやコレやあーでもないこーでもないとイロイロお話し。




ソコでイチオシされたのがMadone9というワケです。

このショップはTREK推しなのですよ。



しかしこのMadone9。

9.2だの9.5だの9.9だのヨクわからん数値が。



その辺をイロイロお聞きしました。

H1とかH2とかP1とか。




※機材マニアのコンソメさんが以前買うフリしてイロイロ記事にされていましたので、コチラコチラにイパーイ書いてあります。
買わんかったクセに。





で、店員さんが「試乗車用意しますよ」とオススメしてくださいましたが、シコシコお金を溜めつつ年末の棒茄子をアテに買う予定ですのでその旨お伝えしますが、当日に早速の入電。
昼寝中に


「今週末乗れます」


次に買うバイクは可能な限り試乗したいと思っていますし、折角のご好意なので甘えるコトに。






というコトで先日のチーム練の後、早速そのショップへGO。

路さんみっちゃま夫妻もヒヤカシで一緒に凸。

人がバイク買うシーンは見てて楽しいですからね。
まだ買わんけど。



そしてご用意いただいたのがコチラ。


20160730_141812.jpg



54サイズのH2でサイズが出せるか試したかったんですが、見事にH1をご用意くださいました。

プロジェクトワンで買わす気マンマンやで。



曖昧な記憶でサドル高をお伝えしたので少し低かったですが、ポジションは何となく分かりました。

H1フィットのスペーサー無しでも全然OK。
但しステムが短い。
伸ばしたらキツくなるんかな?
大丈夫そうですが。

いずれにしてもハンドル交換は必須になりますね。





さて。

問題は私が求めるモノがこのバイクにあるのかどうか…





私は鈴鹿アタック120が最長レースなので、ソレ以上はレース強度で走るつもりはありません。
4時間エンデューロも今のトコロ出る予定ナシ。

練習でもせいぜい130km程度しか走りませんし、それより長い距離はツーリングで休み休み走ります。



ナニが言いたいかというと、乗り心地なんざどうでもいいというコトです。

ちなみに軽さもどうでもいいです。

本気で軽いバイクが欲しい(登りたい)なら、先にこのクソ重い体重を何とかします。



それよりもドン!と踏んだらゴン!と進むバイクが欲しいのです。

硬いフレームは脚が終わるのが早いと聞きますが、終わったら終わったでその時考えればいいんです。

脚が終わるのが早かろうが遅かろうが、そのバイクで最長120km走り切れればOK!



あと見た目のエロさ。

こればっかりはチョー主観ですけどね。


ドン&ゴンも主観ですけどね。




あとエアロフレーム。

平坦が速そうに見えるので。





そういう意味では今使っているドマーネは完全に真逆

乗り心地はイイんですがモッサリしてるし見た目はエロさとは正反対のDQN。







結局このMadoneはどうだったかと申しますと…






チト期待外れでした。






決して悪いバイクではありません。

いや、むしろとてもイイバイクです。


剛性の高さは感じれるのに乗り心地は全然犠牲にしていない。

きっとロングライドをしても疲れ無さそうなフレームです。


一言で表すと優等生な雰囲気。




しかし…もっと尖った印象が欲しかった私には少し物足りないのです。

練習で脚が終わってたのが影響してた感は否めませんが、踏んでも若干モッサリ感アリなのです。


コレは25Cのブッ太いタイヤのせいなのか…?
それともホイール?

以前住友さんが25タイヤが好きになれない理由に同じようなコトを仰ってたような記事を見ましたが、こういうコトなのかな?
25タイヤをこの日初めて乗ったのです。

乗り心地の良さもコレの恩恵なのかな?





ちなみに私目線ではこのバイクはエロさ不足。

でも嫌いではないので、乗り味次第では有力候補になり得ましたが…




逆に候補外となってしまいました。


試乗って大事。

乗ってみてヨカッタ。





コンソメさんのヴェンジは乗った瞬間ビビっときましたけどね。

しかしアレは高い。

メンテも大変そう。

なので候補外。

宝くじ当たらないとムリかな。






店頭ではARGON18の試乗会も開催されており、エアロフレームっぽいのが置いてあったのでシゲシゲと眺めていたら、


「コレはエアロフレームですが特有の硬さが無くて乗りやすいですよ!」


その言葉は私にとってむしろネガティブ情報。

一気に興味が失せました。



トップグレードのフレームはカッチリしているとのコトですが、試乗車が無いのでスルー。

今年のツールでやたら目立ってましたし、来年もドコぞやのチームに機材提供するらしいので興味はありましたけどね。








というコトで、善意で即試乗車をご用意いただいたにも関わらず、逆に候補から外れてしまうという悲劇。

しかしバイク選びしているこの時期が一番楽しいので、しばらくはジックリと見てみます。

来月くらいには2017モデルも出揃うでしょうし。






決戦用のチューブラーホイールも欲しいし…困ったモノだ。

来年の富士ヒル用と帰省時の山岳ライド用に軽いホイールも欲しいけど…あのレーゼロ借りればいっか。
アレだけはクレんかな(ボソ











ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尖ったバイクが欲しい。
自分にも通ずるモノがありますね(笑)

優等生って確かにいいんですけど器用貧乏というかなんというか・・・
ちょっとクセがあるやつが上手くハマった時ってすごく気持ちいいんですよね。

ちなみに私が今気になっているのは新型のオルトレなんですが、買えるわけがない状況です\(^o^)/

No title

事故って保険金とか意味のない主張とか…
さりげに人をディスるとは相変わらずひどいお人や( ´∀`)
↑被害妄想

うーん、試乗車の色が素晴らしい!
ネタの為にあえてこの色のプロジェクトワンを試乗車で用意させるとは計算された内容ですね(^o^)
にしても、確かに120キロを気持ちよく走れれば十分といった割り切りに納得。そもそも、自分の場合はそんな高強度で走らないし長距離も最近走って無いので関係ない。いいこと聞きました*\(^o^)/*

No title

このマドン、私も去年試乗したヤツと一緒ですね。
ホイールで少し性格が変わるとは思いますよ。
今年乗ったAURA5履いてたヤツはもうちょっとガツンと来た気がします。
Vengeには敵いませんがw

REACTとか好みに合うんじゃないかと思いますけどね。
エロイかどうかは分かりませんが。
あ、CIPOLLINIがかなり好みのハズです。そしてあれはエロいはず。
クッソ高いけどwww

No title

ダイズさんこんにちは

私は試乗の機会が多くて結構な数のバイクを試乗してますが、ダイズさんとは逆でマドンは欲しいフレームの一つです。資金が有ればオレンジカラーのマドンを作りたいですねw

エアロですと、個人的にはリアクトはお薦めです。後試乗した事ありませんが、KRYONとかKOUGARとかKUOTAのバイクは気になってます。

> 寿司屋さん、こんばんわ

オールラウンドに使えるバイクは最適解なのはアタマでは理解出来るんですけどねw
尖ったのが欲しくなります。

XR4は私もスンゲー気になってます。乗ってみたいですよね~
あらゆるステージで使われてたのを見ると「優等生」かもしれませんけどね\(^o^)/

新居費用をナニしてアレしちゃえば…♪

> きっちさん、こんばんわ

被害妄想じゃないですよ( ´Д`)y━・~~

別にディスってはないですけどねw

> gottuさん、こんばんわ

「ネタ試乗車」とかチットナニ仰ってるかワカランですね( ´Д`)y━・~~
確かこの色じゃなかったようなw

私は登りを完全に捨てた頃から次のバイク選びがラクになりましたw
そもそも軽いバイクにしたトコロで登りは永遠にラクにならないんですけどね。

> コンソメさん、こんばんわ

この記事を書く時にコンソメさんトコ確認したら同じバイク載ってましたねw
AURA5って見た目は重いダケのモッサリホイールかと思いましたがガツン有か…バレットあるからいらないんですけどね。

REACTはエロさ視点でNG、CIPOLLINIはエロいですが以前お話ししたある拘りによりNGです\(^o^)/

> Fosettaさん、こんばんわ

オールラウンドに使いたいならマドンはいいバイクですよね。

リアクトはエロさ不足で候補外、KUOTAはある拘りにより土俵に乗らないのです(´・_・`)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター