アルテ11-28を12-28へナニしてみる

先日12-25スプロケで参加した出稽古で思ったコトがありまして。


いくつかの登りでは私は文字通り脚溜めモードで登っていたワケですが、それにしても皆さん速い。

チョイと追いかけてみようと思ったらマジキツイ。


しかしソレよりも違和感を覚えたのが、前を行く方々と私のケイデンスの違いでした。


速度を合わせると明らかに私のケイデンスが遅いのです。



てっきり皆さん12-25、あるいは11-23あたり使ってるかと思いきや、タマタマお聞きした方々は27Tやら28Tを入れていらっしゃるご様子。


そういや行きの車中で私より遥かに軽いコンソメさんですら28T入れてキタとか言うてたな…





ナニソレずるい\(^o^)/







というコトで、私も11-28Tのスプロケを買うコトにしましたよ。

ホントはデュラの12-28がいいんですが、ナニせお高い




というお話を以前たかじんさんとしていたら、

「ドコかのダレかの記事で、アルテで12-28組んでたの見たよ」





ヨシ!
ソレだ!






店頭派の私は、家の近くにある某ネジ屋ショップへ赴き11-28Tのアルテスプロケを購入。


20160919_162353.jpg




そしてこの12-25Tから

20160919_162349.jpg


数枚のギアを抜いて、





こうなりました。

20160919_163115.jpg


恐らく画像では全て同じに見えるかと思いますが。






某記事によれば、テケトーにチェンジすればいいワケではなく、12-25側から「12B」「13B」「16A」「17C」を移植するとイイ感じとのコト。

いくつか種類があって、シフトのスムーズさに影響が出るそうです。




こうするコトによって出来たギア構成が、

12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28

となりました。


11Tをキャンセルして16Tを入れ、18Tを諦め28Tを入れた…そんな感じですね。



私はフロントに52Tの楕円を仕様しておりますが、リア12Tで足りないと感じるホドの脚はございませんので、11Tキャンセルは全く問題ナシ。
無論16T追加は大歓迎。

ですが。

若干気になるのは18Tのキャンセルです。


10Sから11Sへ乗り換えた時に(共に12-25T)、最も恩恵を感じたのは18Tだったのです。

平地巡行の際にこの18Tがバッチリハマった覚えがあるので、コレが無くなるコトで平地がどう影響するか…



11-28Tで走った時に平地での違和感がバリバリだったのは16Tと18Tが無いコトによるモノだとは思いますが、今回のナニで16Tは入りましたので、純粋に18Tの有無による違いを比較出来るかと思います。

1年半ホドで私の走りも変わっているかもですし。
18T以下なんていらねーぜ!
という走りになって…


んなワケありませんけどね。






とりあえず実走でその感触を確かめてみないと。

18Tを抜くコトの影響が少なければ、基本的にアウターローが大嫌いな私でも25Tが使いたい放題。

更にレース終盤の登り基調で脚がオワテル状態でも(大嫌いだけど)アウターロー(28T)に入れるコトで凌げる場面もあるかもしれません。

春のモリコロでは登りで爆攣りコイて集団からチギれたしな…



ヒルクライムなんざ速くなろうが変わらなかろうが遅くなろうがどーでもいいですが、脚をクルクル回すコトで後半がラクになるなら大歓迎。

でも練習では25Tまでしか使わ…いや、28Tもバンバン使う。



ホントは昨日試したかったんですけどね。

雨でお流れです。



チョーシ良ければ来週のモリコロで使いたいんですが、ぶっつけ本番というのもイマイチ気が乗りません。
たかだかスプロケですけどね。



というコトで今週末は晴れてもらわんと困るんですよね。

いまだにVENGEでいなべ周回走っとらんし。

モリコロの練習もしたいし。











私は公人でも何でもありませんので、私の記事を見て同じコトをした方に何が起きても知ったこっちゃありませんが、このクレーム社会においてはナニがドウなってアレするかも分かりませんので、一応念の為記しておきます。



もし同じコトをしようとお思いの方は、

全て自己責任で!

ナニが起きてもワシャ知らん。




当ブログの読者様にはそんなイカれたクレーマーなどいらっしゃいませんけどね。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

つながりが良くなったので、集団を乱すのが更にやり易くなりましたねψ(`∇´)ψ

私もアルテで 12-28 にして使ってます。
フロント36にリア28は、コンパクト(34)に25の組合せより軽い最終兵器です!

> たかじんさん、こんばんわ

いえ…二之瀬をラクにナニする為に28Tへ逃げたダケです\(^o^)/

> ディーさん、こんばんわ

いや、ディーさんは28Tいらないでしょw
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター