【サイクル耐久レースin岡山国際サーキット】・・・の、前日までのお話しから

「岡国」

正式名称「岡山国際サーキット」。


その名の示す通り岡山県にあるサーキットです。
名古屋からはソコソコ遠い。




ココを初めて走ったのは去年の「ミッドナイトエンデューロ」でした。

今までサーキットといえば「鈴鹿」と「富士」、そして「もてぎ」と走ったコトがありますが、いずれも登り区間がソコソコなアレ。
登りが大の苦手な私にとっては、特に後半は失速のアメアラレ。


しかしこの「岡国」は多少登りはあるものの、殆どがイキオイで何とかなっちゃうコースなのでワリと好きなコースになっちゃったのです。


更に関西方面にお友達もいらっしゃるので遠いようで近いのです(但しイメージのみ。実は富士の方が近い)。





というコトで今年の春にソロで参加。
最初っから先頭集団からブッチ切れコイてダメダメでしたが。

今年のミッドナイトはナニかと被っていたか遠征続きだからか覚えてませんがスルー。


そして秋。

名古屋からはるばる岡山まで行って独りぼっちなのもアレなので西側諸国のお友達に打診したトコロ、




「チームで出ちゃう?」







というコトで、コンソメさん住友輪業さんと共に5時間エンデューロにチームで挑戦するコトとなりました。



エントリーを住友さんに丸投げしたトコロ、チーム名が…マサカの…





「チーム三味線始めました。」


既に師範代クラスのオレはキミらのようなニワカじゃねーんだわ







私がちゃんと考えればよかったと、ホンの少しダケですが反省しましたよ。

ま、実際には三味線ドコロかマジでポンコツチョットアレだった方がいらっしゃいましたけどね。





ちなみに。

私のお誕生日にFBへたくさんのお祝いメッセージをいただきましたが、何名かの方が三味線の絵やらナニやらを添えてくださいましてね。

ソレを見た妻がとても不思議そうにしてましたよ。




ご夫婦で自転車乗っていらっしゃらない(共通の趣味を持たない)ブロガーさんは、奥様(旦那様)にブログを晒してるんですかね?













今回ご一緒いただいたお二人にオジキ妹のレイちゃんを加え、秋の鈴鹿にチームで参戦するので、チーム戦の何たるかを試すイイ機会です。

確かもう一人居た気がするけどまぁいいや

初のチーム戦、楽しみだ!





…と思ったら。

昨年夏のミッドナイトエンデューロはチーム戦でした。


でもナニも考えず、フクちゃんさんの指示通りにただただヌルヌルと走り、全ての責任をフクちゃんさんに丸投げしてましたので、一切アタマは使っておりません。



というコトで、ある意味自分達で多少なりともアタマを使ってナニするチーム戦、という意味では「初」というコトなのです。














そして当日の前の日。












実はその日、平田クリテが開催されておりまして。

最初のレースだけエントリーしてたのです。



1本ダケCAADで走って、即帰宅しVENGEにイロイロ組み替えてサッサとバイクをクルマに積んで岡山(正確には神戸)へGOする予定でしたが、その日の朝まで生憎の雨。

当然の如く鉄の掟が発動し、会場に行くまでも無くDNS。



なのでノンビリ起床してノンビリ朝食をナニしてから出発。

まずは大阪へコンソメさんをお迎えに行きます。





とりあえずウマいモン(デカ盛り飯禁止)食わせてチョーダイとお願いしたトコロ、


20161009_130434.jpg


何とかというラーメン屋さんでローディング。

醤油ラーメンを勧めておいて自分は塩ラーメンを食べるその姿に若干の違和感を覚えましたが。






そして神戸へと向かい住友さんと轟竜合流。





思った以上に早く着いちゃったのでチト時間が余り気味。



というコトでスレスレ感漂う駐車場を完備した、

20161009_155332.jpg




喫茶店へ凸。

20161009_155339.jpg




珈琲好きの住友さんが自家焙煎のお店をチョイス。
チト珍しい珈琲をいただきました。

「だるま珈琲行く?」という話も出ましたが、サスガに余計な疲労を重ねてはイカンのでやむなく却下。





まだ時間あるな。




というコトで、チトマニアックなナニが置いてあるというウワサの自転車屋さんへ。






ソコで見たのがコレ。


20161009_180613.jpg


竹のフレーム(奥)と、超軽量バイク(手前)。

売り物じゃないらしいんですが、その軽量バイクの軽さは想像以上でした。

竹のフレームは想像以上の重さでしたが。




そして次に目に入ったのがコチラ。


20161009_180916.jpg



この角度では非常に分かりにくいんですが、ダウンチューブがパックリ割れています。

エアロフレームのようですが、何とも独創的なバイク。
現在日本では販売していないようですが。

あれもこれも欲しがっていて、国内販売してなくて人と被らなければ何でもイイというメンドクセーチョイと変わりモノの事故成金のアノヤローお方が興味持つかも。




イイモノ見たね。

そんな言葉を残しつつ、神戸に来たならコレを食え!(主観)なココへ、


20161009_194658.jpg




コレをいただきに。

20161009_193325.jpg



米3倍ルゥ大柴2倍のメリケンデカ盛っぽい名前の大盛りもありましたが、サスガにソレは食い切らんので大盛りの大盛り(米2倍)というホド良い大盛りがあるコトを知り、住友さん大喜び。

カッパカレーならばルゥを増量しなくともチョードイイ!

次も(オナカペコペコなら)コレですな。





最後にデッカイ銭湯へジックリ浸かり、明日は先頭集団に浸かれるようゲンを担ぎます。

ウソです。
ただお風呂入りに行ったダケです。








この日はコンソメさんと二人で引っ越したばかりの住友さんちにお泊り。



ドラクエの宿の如き早さで夜が明け、


20161010_060911.jpg



レース当日。





天気は上々。

気分も晴々。







楽しい楽しい5時間の始まりです。












つづく。











ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

カンケーのない記事だと思って読んでなかったのに、
なんでワシがこんなにディスられているのか…(;´∀`)

(´-`).。oO(この頃はまだサラ脚だったなぁ

Re: あれ?

> きっちさん、こんばんわ

ディスってなんかいませんよ(キッパリ
ホントにオススメのバイクなのです♪

> 住友さん、こんばんわ

そりゃあまだ前日ですし…珈琲飲んで飯食って風呂入って脚オワル人なんて…
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター