10年振りくらいにジョグ&ダッシュをした結果

先月某日(日曜日)は、当学区の運動会がございました。

多分そのような地域はまだまだあると思うんですが、ウチの辺りは下町バリバリなので結構盛んなのです。



特にウチの町内は勝利を義務付けられるレベルのガチ町内。


私は今の家に住んで10年ホドになりますが、ほぼ毎年のようにリレーに出てくれだのアレに出てくれだの言われます。




しかしながら。

元来ご近所付き合いが面倒でニガテな私。

1回だけリレーを走ったコトがありますが、ソレ以外は全て丁重に(妻を通じて)お断り。



ちなみに私はチームスポーツもニガテです。

人が集まらないと出来ないスポーツというのは自分の都合で動けませんし、何より意思の疎通が困難。
その困難さがいずれ軋轢を生み破綻していくのです。


自転車も、以前ハマっていたサーフィンやスノーボードも独りでも出来るスポーツという点では私にピッタリ。

仲間と一緒に遊ぶと楽しさがマシマシなのは間違いありませんが。








話が逸れましたが、その町内対抗リレーに、妻が抜擢されましてね。

普段運動なんざ殆どしない妻にとってはプレッシャーが半端じゃないレベルに圧し掛かるようで。

何せ勝利を義務付けられる町内ですから。





するとたかが(と言っては失礼ですが)町内運動会のリレーだというのに、練習をすると言い出したのです。



ホゥ…

ワシの指導についてこれるんか…?




「いや、いい。」




え?

チガウの?






ナニやら夜な夜な走りに行くって言うのですが、実は最近ウチから50mも離れてないトコで凄惨な事件が起きましてね。

我が家が立ち入り禁止の規制線内になっちゃうホドの近所で、です。


最近ようやく容疑者が逮捕されましたが(先日のなかさんのアレとは無関係です)、当時はまだ逮捕されていなかったのです。




そんな物騒な環境でしたので、私のガチ指導(精神面)と警護を兼ねて一緒に走るコトにしました。

たった数日の、まさに付け焼刃トレーニングなんですが。






…こういうコトをアレすると、結構な確率で「KS活動」という単語(あるいは同義語)に出会いますが、私はこの「KS活動」という言葉が大嫌い。

使いたくも言われたくもありませんね。


「KS」とは「家族サービス」のコトらしいんですが、「サービス」て。


「ワイは自分を犠牲にして家族に尽くしてるんだぜ」という、天から見下ろすが如き発想がどうも…ね。
言われた方は気分悪くないんですかね?

家族も自分の一部なので、ソコに「サービス」という概念なんざあるワケも無く。

好き勝手に生きたいなら一人で生きればいいんだぜ。


ま、ムサい男のテレ隠しなのかもしれませんが、テレる必要も隠す必要も無いと思いますけどね。
女性で使うトコを見聞きしたコトないんですが…使うのかな?


私が敬愛するお友達からは、この類の言葉を聞いたコトがありません。
ご家族との時間をしっかり確保されておりますが、「サービス」という恩着せがましい言葉は使いませんし、テレ隠しもしません。

ごく自然に振る舞っていらっしゃいます。
コレこそがホントのカッコよさ。



同じ理由で「嫁峠」という言葉もキライです。

ダサい。








また話が逸れましたが、思い立ったが吉日というコトで、妻が言い出したその日に即実行。

「明日からやる」と言ってホントにやるヤツなんざ居ませんからね。
即やらんと。



その日はとりあえず路上に出て軽くジョグ。
2kmくらいだったかな?



その後公園に行ってダッシュ&ダッシュ。



そして妻は脚を痛める。




急過ぎたようです。






その後私の出張により1週間空白となり、その翌週。


妻が近所のマダムを巻き込んでの練習となりました。




路上(アスファルト)は膝がバーヤイだというコトで、その日から公園のグラウンドで準備運動のジョグから始めます。

ちなみに私はローラー練習(スクワット込み)を終えてからのジョグ。




まずは15分ホド軽く走っていましたが、ローラーでナニした脚が若干軽くなった気がしました。




フム。

軽いジョグは回復走的なアレになるのか…?

町内運動会が終わっても妻の運動不足解消の為に走らせようと目論んでいますが、私にもメリットがあるのかも。





しかし目的は運動会のリレー。

ジョグってるダケでは意味無し。



というコトで50m(くらい)ダッシュもやっちゃいます。




私はローラーでお疲れなので傍観…監督してようと思いましたが、妻もマダムも「追い掛ける人が欲しい」と、私をいわゆるペーサーとして使おうとする始末。

既に脚パンではありましたが、ジョグで脚が若干ほぐれていましたので仕方なく一緒にダッシュするコトに。







モモが上がらねえ\(^o^)/

10年以上走ってないので、身体が走り方を忘れとる。






ってコトでモモアゲ練も開始!

スキップしながらモモをアゲアゲ。






すると翌日。






腸腰筋が痛え\(^o^)/






んん?

痛いというコトは効いてるというコト。

そして普段鍛え足りんというコト。





…コレは使えるかも。






というコトで翌日も(ローラー後に)同じ練習。

無論マダムも一緒。

その娘さんまで見に来たぜ。

まさにハーレム状態。





そしてその翌日も(ローラー&スクワット後に)練習。

しかもマダムもう1名追加。

ただおかげでダベリタイム増。






その翌日はサランラップの芯を使ってバトンの練習をするという念の入れップリでしたが、明日は早朝からCTR練があるので私は欠席。

マダムのご主人もいらっしゃったので警護は不要ですし。

しかし何故かマダムズからクレーム。
ダベリタイムが増えちゃったじゃないか、と。


知らんわい。
黙って走らんかい。



…と、言って欲しかったようです。

Mなのか…?




ただ、そもそもバトンのコトなんざワシ分からんぞ。






その結果。

たった3回の練習でしたが、「全力で走る」というコトを身体に思い出させるコトが少しダケ出来たようで、無事に大役を果たせたようです(見てない)。


確かに、一緒にダッシュした私も三日目が一番脚が回りましたからね。








自転車では全然脚が回らんかったですけども\(^o^)/









やはり自転車とランでは使うキンニクが違うようですが、両方やってる方は大体がお強い。

軽いジョグは、ローラー後の回復走的に使えそうですし、コレからも妻が走る気になれば一緒に走ってみようと思います。


運動会でハッスルし過ぎてモモ筋をチョー痛めたらしく、10日間ホド痛みが引かなかったようですが、そろそろ走れそうなのでケツを叩かないとイカンですね。

ご近所マダムも誘って欲しいとのコトでしたので、そのマダムと約束させて義務感で走らせるか…



冬の自転車と同じ発想ですな。

一人では走れないので誰かとの予定を立てて走るようする…そんな感じで。





あ、ちなみに私一人で走るホドはまだハマってませんので、あくまで妻の出走ありきです。


とか何とか言っちゃって、来年どこかのマラソン大会に…

無いな。


その分自転車に費やしたいですね。

練習もマネーも。








久々に走ったので膝に痛みが出ないか心配でしたが、軽く走る程度なら大丈夫でした。
ダッシュも関節には影響ナシ。


遡るコト10年余、運動不足解消の為にイキナリ走り出して日常生活に支障が出るレベルで膝を痛めたコトがありましたからね。
あの時はスニーカーでイキナリ10kmとか走ったのがダメだったんだと思いますが。






今は何故かジョギングシューズを2足持ってるんですよ。









ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時々登場する、ダイちゃんの「こういうの好きじゃない」シリーズ、好きなんです。

後はスイムですね

率先してオト…オカンの後を追ってトライアスリートを目指すとは、
さすが長男だぜ\(^o^)/

Come on!

 ダイさん、おはようございます。
 「スイムもあるでよ」
 お待ちしています。 まず、

 5月 アクアフィールド102(岐阜)
 
 で、デビューですね!

2月犬山ハーフ間に合うのではないでしょうか?

日曜別件でありでした(T ^ T)

> リキさん、ありがとうございます。

こういうのはアタマに浮かぶのは大体数ヶ月前だったりします。
しばらく経っても残っているモノをこのように出力するので時々に(笑)

今回は「好きじゃない」ドコロか「大嫌い」と断言しちゃいましたけど(笑)

Re: 後はスイムですね

> きっちさん、こんばんわ

私は不器用なので1つのコトで精一杯。
アタマも使わん目的の無いジョグなので付き合えるのですw

あと私は勘当された身なので、もうファミリーでもブラザーでもありません。あしからず。
なので長男はアナタですよ♪

Re: Come on!

> カンパチさん、こんばんわ

水泳はちゃんと習っていましたので一通り泳げますが…

水泳始めるならサーフィンに戻ります(笑)
アドレナリン的なモノが出るスポーツが好きなのです。

> BONさん、こんばんわ

いや…「ラン」はムリですってw
「ジョグ」あるいは「ウォーキング」がせいぜいです\(^o^)/

今月は27日にも開催されますので是非♪
今のトコ私は出れるかどうか微妙ですが(´・_・`)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター