たまには初号機を愛でましょう

***************************************

【バッハジャージ募集のお知らせ】


この度「バッハジャージ」を追加生産するコトとなりました。

皆様方からのご応募お待ちしております。



※詳しくはコチラの記事をご覧ください。






既に一定以上のご応募をいただいており、割増料金無しでの生産が可能な状況です。

今月末まで募集致しますので、よろしくお願いいたします。


***************************************











ある平日のコト。






諸事情により有給休暇を取るコトとなったんですが、その諸事情が発動するのは夕方頃から。




私は半休というのがとてもキライなので、遅刻早退あるいは半日以下で済む用事でも必ず一日休むコトにしております。
ONとOFFを明確に分けたいので。


ONかOFFか、白か黒か、敵か味方か…

私はそんな性格なのです。
きっとシヌまで治らないでしょう。

考え方は変えるコトは出来ても性格は一生変わらないって言いますしね♪







しかしその日はいつも通り起床したので、夕方までタッポリ時間がある…

んじゃ午前中ダケでも走りに行っちゃおうかな?と思いましたが、実走週イチ限界説が囁かれている私の脚では大したトレーニングにもなりません。

しかも万が一事故したり落車したりしたら、堂々と有休を申請して休んでるとはいえ、サスガに具合がよろしくありません。




ついでにその日の天気予報は午後から雨予報。



となると鉄の掟が発動しますし、更に落車リスク増となります。







というコトで。





タマにはローラーに固定しっ放しのCAAD10キレイキレイしてあげましょ、となりました。

週末にはクリテも控えていますし。

クリテは毎回CAAD10で出ているのです。
落車してVENGE壊れるのがイヤなので。




更に、ついでにクランクも交換するコトに。

というよりむしろコッチがメイン。





現在CAAD10に装着されているクランクはFSAのSL-K。
クランク長170mm。

CAAD10購入時にはFSAゴッサマの172.5mmが装着されていましたが、少しでもサドルを上げたいクリテなどでインターバルに対応する為にあえて短めのクランクを使用しておりました。

ちなみに私の身長は178cmチョイ。いや、むしろ179cm弱。
いやいや、カッコつけるならば180cm弱というトコロ。

体重はナイショです。
お会いしている方々には普通に晒してますが。



身長からすると170mmは少し短いかな?







CAAD10は購入してから1~2年でBB以外はほぼ全トッカエしましたが、その殆どが交換したコトによる効果を体感出来ました。

しかし唯一このクランクに関してはビタイチ分からなかったんですよね。


長さを変えたコトも、アルミからカーボンに変わったコトも、一応軽量化されたハズですがそのコトも、その効果は一切分かりませんでした。


チェーンリングを50-34から52-36に変えましたので、ソレに関しては何とか違いを感じたレベルです。





そして昨年春から1年半ホド使用していた例のDQNバイクもクランク長は170mm。

コリャちょうどいいやと使い続けていましたが、今年の夏VENGEを購入した時に何となく172.5mmにしたんです。


するとペダリングしやすくなった気が…


ニューフレーム導入によるプラシーボかとも思いましたが、170mmのCAAD10と比較するとやっぱり回しやすい。




以前交換した時は違いがサッパリ分かりませんでしたが、戻してみると違う気がする…しかも戻した方が調子がイイ気がする…




というコトで元のゴッサマ(172.5mm)に戻すコトにしたのです。




マネーにゆとりがあればBBごと交換してシマノクランクにするんですけどね。

ほぼローラー専用機となっているCAAD10に投資するのはチト勿体無いので…
同じマネーを費やすならVENGEのコンポを少しずつヅラ化するってーモンです。






ほぼ室内で使い続けていたコトで、幸いにも長いコトBB30の異音に悩まされるコトもなく、おかげでスンゲー久しブリブリにクランクを外すコトとなりましたが…








スンゲー固ぇ\(^o^)/







クランクの付け根部分に10mmのアーレンキーをブッ差して回すんですが、もうカッチカチです。

マジ馬力をフンフンしても全然取れません。



かつてスプロケを締め過ぎてブッ壊したホドのパワーを込めますが、全然外れません。


仕方ないのプラハンでチカライッパイブッ差したアーレンキーをブッ叩いて何とか外しました。



そう考えるとシマノのメンテナンス性は素晴らしいですな…





チョロっと掃除してクランク交換したらカル~クローラーなんて回しちゃおうかな、なんて思っていましたが、この時点でイライラMAXの私にローラーというオプションは消えておりました。






さて。

2.5mmの違いが目に見えて分かるのかどうか見てみましょう。




20161108_084433.jpg



上がSL-K(170mm)、下がゴッサマ(172.5mm)ですが…


ウーン…違うといえば違いますが…

遠近法的なアレが効いてるキガス…





前後入れ替えてみましょう。


20161108_084534.jpg




ウム。



遠近法だな\(^o^)/









んじゃ縦に。



20161108_084556.jpg




ウーム…

ま、確かに違うな。

長いキガスル。








BB廻りも軽く拭いてグリスアップしようかな?と見てみますが、

20161108_093153.jpg

サスガほぼ室内使用だけに綺麗なモンです。

触らぬ神に祟りなし。
君子危うきに近寄らず。

ま、最近は異音も出ていませんしね。







ってコトで前後のホイールもハズしてフレームをキレイキレイ。


20161108_094207.jpg






室内でしか使ってないからと放置しまくっていたチェーンも念入りに磨きます。

チョー真っ黒な汁が出まくり。




当然スプロケも同様にヨゴレまくりでしたので、

20161108_095438.jpg




コチラも念入りにゴシゴシゴシゴシ。



20161108_100459.jpg








仕上げに、素敵なオイニーと輝く艶に定評のある、フィニッシュラインショールームで、

20161108_103233.jpg


ピカピカに。




室内使用とはいえ、私の血と汗鼻汁とヨダレが染み込んでいたフレーム。

掃除をするコトで久々に輝きを取り戻しました。




早速交換したクランクの調子を確かめようとCAAD10をローラーに設置し、輝きを取り戻したその姿をマジマジと愛でていると、フト気になるのが隣に置いてあるVENGEのチェーン…



フレームは実走後に毎回磨いておりますので常に輝いていますが、チェーンは軽くヨゴレを拭き取る程度。

ガチクリーンはせいぜい月イチです。


そういや前回のガチクリーンから1ヵ月以上経つな…






ガマン出来ん\(^o^)/







というコトで、VENGEも外に出してチェーンとスプロケをゴシゴシ。

20161108_112335.jpg






おかげで気付いたら昼を過ぎていましたし、ディグリーザーも2本使い果たすという、私の財布と地球にキビシー結果に。







で、クランクを2年ブリくらいに戻した結果…











うおおお!

スンゲー回しやすい!



などというプラシーボ満載アホインプレなど生まれるハズもなく、VENGEに乗った時同様、「なんか回しやすくなったキガスル」程度です。


所詮2.5mm。

私如き凡人には明確な違いなんぞ分かりませんが、その感覚的な「なんか」は大事にしたいトコですよね。





ちなみにサドルは意地でも下げたくないので、少し前に出しました。

コレで膝などに異変が現れたら考えますが、現れるまではそのままイキます。



見た目大事。

落差イノチ。











と、このように有休を利用してまで久々に愛で倒したCAAD10で臨む週末のクリテ。


どうなるコトやら…











あ、綺麗になったCAAD10の写真撮ってない!


まぁいいや。

写真じゃ伝わらないしジコマンの極致みたいなアレだし。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偶然ですが身長178㎝の私も丁度クランク交換しようと(172.5から170に)ポチったところです。

私の場合は少しでも軽く、速く回せるようにと170に変更しちゃいますよ!(軽さは正義を信じてw)

> silverさん、こんばんわ

長いクランクを早く回せば無敵になると思います\(^o^)/

あ、軽さは…パワー上げればいいと思います♪
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター