サドル交換のお話

先日ど~~しても気になったニュースがありましたので、ちょっとご紹介させてもらいます。

引用が面倒なので心を込めて手打ちしますが、先日このような記事が出てました。


「スウェーデンの研究チームによる調査で『牛乳摂取量の多い人は、少ない人に比べて寿命が短く、女性では骨折が増える』という結果が示された」

これに対し、農林議員が困惑との続報も出てましたが、その記事の中では「この結果は『牛乳を1日3杯以上飲む人』という、やや極端な例。」とのことですが、


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



私、豆乳を本格導入する1年半程前からは減ってはいるとはいえ、
3日で2リットルは牛乳飲んでますけど?

「やや極端な例」とされる「1日3杯以上」の1杯が何ccか分かりませんが、豆乳を本格導入する前までの約10数年間

1日1リットル飲んでましたけど?


これからも変わらず飲み続けて自らの身体を以て
実証し続けますね\(^o^)/

好きなモンは好き。
今更止まりません。





本題です。





今回は私がサドルを交換した時のお話です。

ショップに行けばテストサドルがある程、全国の自転車乗りを悩ませるサドル選び。
この記事をご覧になって下さった方々の一助のなれば幸いでございます。


私のCAAD10のパーツ交換もホイールから始まり、ハンドル・ステム・シートポスト・コンポ一式と順調に進んでいましたが、サドルはしばらくそのままでした。

というのも、それまで全く不具合を感じなかったので交換する気にもならなかったんです。

いろんな方のブログを拝見すると、サドル選びに苦労されている方もチラホラ…
リスクを背負ってまであえて交換する必要は無いと思ってました。

…が、

それとなく電子の海を航海してると見つけちゃったんです。

無題2

「フィジーク アリオネ チームエディション」

ぬぅ…イカス\(^o^)/


火が点きました。

これ以降サドルが気になって仕方ない。


一応それなりに調べてみますが、もうミドリ色したフィジークしかアタマにありません。
真ん中が凹んだタイプもあるようですが、チームエディションはないようです(今はあるのかな?どこかで見ました)。

ショップに行くとついついサドルコーナーで立ち止まる日々を過ごしていると、フィジークのテストサドルが置いてあるショップが。

フム…借りてみるか…
と思っていると、
んん??

無題1

こんなモンが展示してありました。

…ホゥ。
チト試してみよう。

ウム!
アイアム スネーク\(^o^)/


ってことで、テストするまでもなく

アリオネに決定しました\(^o^)/
無論、チームエディションです。

早速帰宅後ポチっとして、数日待つと…

IMG01508.jpg

箱がキラキラですね。


早速装着して走りに行きます。

と、その前に見た目の比較だけでも。

IMG01512.jpg

下が元々装着されていたプロロゴのサドルです。
乗り心地は悪くなかった、というか冒頭の通り全く不満はありませんでした。

こうやって比べるとアリオネの方がかなりスッキリしてます。


肝心の使用感ですが、
ペダリングが今までより遥かにラクになりました。
結構驚きの違いです。

交換するまで分からなかったことですが、どうやらプロロゴのサドルは私の内腿に干渉(というと大袈裟ですが)していたようで、内腿の辺りがスッキリして脚がクルクル回せます。

見た目で選んだこのサドルですが、想像以上の効果をもたらしてくれました。

しかしながら!
当然欠点もありました。

そうです。
ある程度の時間乗ると、オシリが痛いんです。

この痛み…初めてロードに乗った時のソレより痛いです。
プロロゴのサドルでは全く無かった痛みが数十kmで出始めます。

こういうトコロがサドル選びの難しさなんでしょうね…


仕方なく私は決断しました。

慣れるまで我慢しよう(キリ


初めてロードに乗った時、身体のいろんなトコロが痛かったが今はもうない!
そもそもバイクを買った時はサドルなんて選んでない!
人間の身体は素晴らしい!慣れてくれるハズ!

そう信じて疑わなかった私。


来る日も来る日も痛みに耐えて乗り続けた結果、

見事に慣れました\(^o^)/



ここで私流サドル選びポイントのおさらいです。
見た目で選ぶ
・もし痛みが出たら慣れるまで耐える
(慣れなかったらその時考える)


サドル選びでお悩みの皆様、
ご参考になりましたか?\(^o^)/



ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに、、

習うより慣れろ、、、

いろいろと考えるより、まず続ける

これ鉄則ですね(笑)

Re: たしかに、、

ガルマさん、こんばんわ


ロードバイク自体が痛みや違和感から始まりましたからねぇ(笑)
でも気付いたら慣れてますしむしろ前傾は深くなっていきますし。

私の場合、基本的に見た目で選ぶので慣れるまでガマンは基本です(笑)

私も購入時に付いているサドルに不満がないので、未だに変えてません。サイドが立ちゴケで破れちゃってるんですがね…。購入時に付いているサドルってフレームにマッチしたデザインになってることが多いと思うので、それを上回るデザインがなかなかないのですよ(ー ー;)

それにしてもスネークですかー!体柔らかいですね。私はカメレオンでした\(^o^)/

Libさん、こんばんわ


見た目が気に入ってるという程効果的なモノはないですからね~♪
私もチームエディションじゃなければ換えてなかったかもです。

スネークなのは、アリオネ欲しさの希望的観測の可能性もあります(笑)


プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター