【カラ出張編・まだ序章】聖地巡礼的な(一応いつかの下見)

前回からのつづきです。





私の頭文字Dを確認したトコロで温泉に入りチェックアウトギリギリまで爆睡コイた翌日。

…は、ちゃーんと仕事しましたよ。



ソレからゴニョゴニョ日後。



栃木県某市のホテルでチェックアウトギリギリまで過ごし、

20161117_092041.jpg


ロードバイクのメッカ的なあの街へと向かいます。




ホテルから遠くに望める筑波山は前回仕事中に行ってキッチリとロープウェイにも乗りましたので今回はパス。

もしあの街に住む友人の都合が悪ければ日光に行くつもりだったんですけどね。




某国道(バイパス)を北上してその街に向かったんですが、道がスッカスカで予想以上に早く到着。

待ち合わせの時間まで1時間以上あります。



途中コンビニに寄りましたが、

20161117_104050.jpg

郊外にして既に自転車天国を匂わせるナニが。




そうです。

この日訪れたのは宇都宮市



言わずと知れた自転車乗りの街。


…街中を散策してる分には特にソレを感じませんでしたが。





待ち合わせまでヒマなので、当然向かうトコロと言えば

20161117_112432.jpg


自転車屋さんです。



私は以前都内某ショップで掘り出し物の特価ジャージを見つけたんですが、その時は結局買いませんでした。
しかしソレを激しく後悔しており、最近は必ず特価ジャージをチェックするようにしています。

特に冬モノは高杉ですのでね。




というコトでココにもありましたよ。

某ジャパーンブランドの特価冬ジャージが!




一応試着ダケして即購入!




一見すると防風素材なので多分大丈夫だとは思うんですが、レジで念の為聞きましたよ。


コレで冬は越せますよね?




「いや、キビシーですよ」

「日中で強度高めならイケると思いますが、朝はキツいと思いますよ」




mjk。

明らかに防風なのにか。


でもコレ安いし欲しいしなぁ…





ハッ!




ちなみに、ココら辺は真冬の朝って何℃くらいですか?






マイナス10℃とかありますよ」





ソリャムリだワイ。

名古屋をナメたらイカンぜよ。



ってコトで無事購入。


名古屋の朝はせいぜい3~5℃くらいですからね。多分。




ちなみにこのジャージ、一応ググったら0~8℃対応でした。
名古屋ならヨユーで冬越せます。


そしてこの話を宇都宮の友人にしたら、

「ソレは盛り過ぎですね。マイナス5℃とかは普通にありますけど。」




だよね。

二年程前もてぎの正月レース行きましたけど、アノ辺でマイナス7℃でしたし。




ライド中ならナニ食ってもウメーウメー言うヤツいるわ30km/hしか出てねーのに40km/hでオニ牽きがーとか言うヤツいるわで自転車乗りってーのは盛り好き大杉ですな。





そうこうしているウチに友人との待ち合わせ時間にモロ遅刻





昼飯なんにする?と聞かれるまでもなく、私の希望を汲み取ってくれて迷わずオススメの餃子店に連れてってもらいました。

20161117_115406.jpg

ちなみにピン子は居ませんでした。


友人によれば、宇都宮には二大餃子チェーン?店があるようなんですが、個人的にはイロイロな意味でココがオススメだがや(彼は名古屋出身)とのコト。



餃子屋さんなのに結構なお客さんがラーメン食べてたのが若干気になりますが、徹底して餃子を味わいたい私は焼きと水餃子をば。

20161117_120623.jpg
※水餃子は1人前ではありません。取り分けたダケです。1人前はこの4倍くらいあります。


結構な大きさの餃子が6個入って250円は大変リーズナブルでアズナブルがキャスバルの妹はアルテイシアです。
…「ダイクン」に親近感を持ったワケではありませんよ。私がダイズだからって。


コレだけで充分お腹イッパイです。
ホテルのバイキングでアホみたいに食べ過ぎたのを加味しても、充分です。

当然味も美味しいです。
宇都宮で餃子は、築地で海鮮丼くらいのプラシーボかもしれませんが、ホントに美味しいです。




友人が、


「せっかく遠くから来てくれたからオゴルよ」


そう言ってくれましたが、


20161117_121911.jpg



二人で千円チョットとか、そういうの全然関係無いんですよ。

その心意気が嬉しいんですよ。




この日宿泊する兄の家に持っていくお土産(餃子)もココで購入。

ソロソロ名古屋土産も飽き飽きしたでしょうからね。
台湾ラーメンのインスタントラーメンとか。





そして食事中、友人が私の心をソソる話をしてきます。



「そういえば宇都宮で自転車レースがあったみたいで、その日この辺はピチピチの人たちで溢れてたよ。」



ソレ、ジャパンカップじゃねーか。




「ココの近くが会場だったみたい。」




ソレ、古賀志林道じゃねーか。

連れてってクレヨ。




その友人も勿論仕事中でしたが、この日の午後は私の為に空けてくれていた様子。




というコトで早速スタート&ゴールとなる某駐車場へGO!


とその前に素敵な看板を見つけてパチ。

20161117_130757.jpg

自転車がかなり浸透しているようです。

この場合のヘルメットは自己防衛というより、ツノで事故相手を刺さないようにする為でしょうな。
でもツノ出とるのう…





そしてホントにスグ到着。


20161117_124628.jpg



でもワシが写り込んでるので撮り直し。



20161117_124639.jpg





早速コースを見学下見しに行きます。


友人もココのコトは全然知らないので私のチョーにわか道案内で進みます。




ホゥ…こんなダムの上走るんか…

20161117_124854.jpg



景色もナカナカ…

20161117_125132.jpg







道間違えました\(^o^)/






気を取り直して林道を進みます。


20161117_125319.jpg






また道間違えました\(^o^)/





意外と分かり難いぞ…





更には…


20161117_130139.jpg



クルマは下見も出来ないというオチ。





ま、駐車場が分かったダケでも。

また今度バイク積んで来ますよ。




…来るのか?




名古屋から400km近く走った兄の家から更に150kmくらい走ったトコにあるココに、1周10kmの道を走りに、ホントにまた来るのか?

多分我ら兄弟の性格からして、2~3周したらクルマで餃子食ってショップ巡りになっちゃうけど、また来るのか?



ココを絡めたナイスなサイクリングコースを見つけたら考えよう。
日光は遠いのかな?







というコトで聖地巡礼はオシマイ。


兄の家へと向かいます。






しかしココで一つ問題が。






翌日走りに行く先が未だに決まっておりません。




実は今回関東で最も有名と名高いある峠へと行こうとしましてね。

しかし道がサッパリ分からんのでどうしよっかな?と思っておりましたが、最近寿司職人から砂場職人へとジョブチェンジしたというウワサのある御方とコンタクトを取るコトに成功しましてね。

オススメのコースを教えていただこうとしたんですが、ナニやら裏サイドが工事で走れないので登りマニアでもない限りイマイチな感じとのコト。


んじゃ春にまた来るのでその時はよろしくお願いしまっす!というコトで、今回は断念。





結局深夜まで行き先が決まらず、ヤッツケ仕事でコースを決めてルートラボを作成。
最近兄はカッコつけてガーミンをヤメたので、名古屋在住の私が関東の道案内をするライドに。






そんなライドの様子はまた次回以降に…








つづく。











ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

せっかく記事に登場させて頂いたのにちょっと気持ちが落ちてしまってコメントできませんでした。すみません(._.)

結局例の工事は工期延長になりいまだに通行出来ないようです_:(´ཀ`」 ∠):
春にまたお会い出来るのを楽しみにしております(●´ω`●)

> 寿司屋さん、こんばんわ

工事長引いてるんですね。
まぁでも春までに通れるようになれば、私としては問題なくw

春にお会い出来るのを楽しみにしております♪
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター