CTR練・脅威のパワーメーター装着率編

「チミんトコの練習会に来る人なんてまず居ないかと思われm9(^Д^)プギャー」


ワシにそう言うた某関西人2名及び身に覚えのある輩は、まずワシに謝りなされ。
そして参加して下さった皆さんに羊羹1本持ってお詫びしに来なさい。








またもや初参加いただいた方々により、私たちの練習会の和が広がるコトに喜びつつも、ある種の脅威を感じた日のお話し。












その前週はクリテが雨で中止となり、久々の週末ノーライドとなりました。

あ、出張行った週も乗ってねーや。




というコトで危機感を覚え平日はいつも以上にローラーに勤しみました。
※決して中毒ではない。

勤しみ過ぎた結果、チョイと強度を上げ過ぎたようでして…







この日は出張中に格安で仕入れた冬ジャージと、某ブログを見てどうしても試したかった、

20161202_182249.jpg

コレの初着用。



このジオライン、実店舗派の私は近くのモンベルショップに行き、店員さんと相談しながら中厚手にしましたが…

いや、どう見ても薄手では寒そうだったんですよね。
だってマジで薄いんですよ。







というコトで当日の朝。


20161204_063926.jpg


長良川堤防から見る朝焼けもイイ感じですよね。
てか朝焼けは大体ドコでもイイ感じ。街中でも。

「格別の」となるとまた違うんですけどね。




そしてこの日も二之瀬方面は不安な空模様。

20161204_063932.jpg

去年の冬はことごとく雪に降られましたが、その記憶が甦ります。




この日ご参加いただいた方は以下の通り。


まず当チームから、路さん・syuさん

いつものメンバー、ツカさん

syuさんのお知り合いで、I川さんE田さん(初参加)。

そしてたかじんさんが送り込んだ刺客、M谷さん(初参加)。



この日は3名もの方が初参加いただきました。
※HNをお聞きしてなかったので、次回以降ご希望があれば仰ってください。


少しずつですが、私たちに練習ライドにもご参加いただく方が増えてきましたよ。
数名の常連さんもいらっしゃいますし。

ただ、増える度にキツくなるのがアレですが。



勿論歓迎という意味ですよ。
練習ですのでね(´・_・`)






簡単にご挨拶を済ませたらいつものコースへレッツ郷ミノル。
菊リンの子分って言われるとキレます。





それにしても…

チートモ脚回らん\(^o^)/


始まったハナから脚パンパン。
でも後ろにイパーイ居るし少しでもカッコつけないとイカンのでムリに回しますが、チートモ回りまへん。
しかもその雰囲気を汲み取って先頭交代してくれるチームメイトは皆無。
皆優し過ぎです。





二之瀬麓に着いた頃には既に私の脚はご臨終。

20161204_073439.jpg




皆さんヨユーシャクシャク。

20161204_073448.jpg



若干名が夏ジャージなのはご愛敬。



「トレーニングなのに冬ジャージなんていらん」

そういうコトだそうです。


インナーまでバッチリこいた私をディスる程。



ただ、以前波乗りしていた若い頃、私も同じ思いの時がありました。

「海の水温は二ヶ月遅れ」などという説もある程、気温や水道水と比べると海水温の冷え方はゆっくりなのです。

なので11月下旬までスプリング(半袖半パンのウェットスーツ)で海に入っていた私。
しかしドライスーツを着込み、万全の準備で海へ向かう友人。

気合が足らん!

そう言い放った私に、

「ソコ、気合必要なの?」


ウム。
無い。

実を言うと、その時の私はオーダーしてたドライスーツがまだ出来上がってきてなかったダケだったんですよね。




つまり何が言いたいかと申しますと、気温に対応した適切なジャージがオススメですよってコトです。
年中半袖半ピチはキツイ。

でもクリテでは1月でもナマ足の人いるな…
女子高生の娘も毎日ナマ足でチャリ通学してるな…

ヘンタイやで。






しかし登り始めてしばらくするとモロ後悔。

冬ジャージ&ジオライン(中厚手)ではチョーアッチー


汗がダダ流れコイてます。



ジオラインの速乾性なんぞ体感出来るハズもなく。

ジャージのチャック全開でも汗ビッショリ。
許容量を完全にオーバーしてます。

そういやこの日はそんなに寒く無かった。




ちなみに、二之瀬は皆さんチョー早い。
私が圧倒的にドンケツです。

堪りませんな。



ジオラインを以ってしても汗冷えバンバンで裏二之瀬を下っていると、麓付近で3名程停車しています。
どうやらM谷さんのバイクが機材トラブル(チェーン落ち)の様子。

今回は初参戦なので写真撮るのを控えましたけどね




無事チェーンを戻したトコロでUNCOdeQK

20161204_081634.jpg



と、ココであるコトに気付きます。




20161204_081649.jpg


20161204_081713.jpg


ムゥ…


20161204_081730.jpg


20161204_081758.jpg




パワーメーター装着率高杉\(^o^)/





この日の路さんはセカンドバイクなので、

20161204_081657.jpg

一見すると装着されていませんが、メインバイクには勿論装着済み。
しかも夫婦揃って。



そう言えば今までも我々の練習ライドにご参加いただく方で、装着してない人の方が少ないような…

こんな煮え滾った人ばっか来るからドンドンキツくなるんだぜ。


いや、歓迎なんですけどね。
練習なので(´・_・`)






そんな方々の集まりなので、勿論いなべ周回でも

20161204_093240.jpg

チギられ祭り。




ちなみに、いなべ周回に入ったトコロでM谷さんのチェーンに深刻な不具合が発生し、無念のリタイアとなりました。
先程のチェーン落ちの時にチェーンにダメージを負った様子。

ココから下り基調の高速区間もありますし、ムリは禁物ですからね。
次回はジックリご一緒しましょう。







ヘコヘコと規定周回の3周を終えて、第二UNCOdeQK

20161204_101453.jpg
※気付いた方にはココのコーラプレゼント(但し本日中に来れる方に限る)。




とにかく登りがキライな私は裏二之瀬で帰るのを全力で否定しますが、この日は殆どがクライマーさんばっかり。

多勢に無勢では到底敵いませんので、仕方なく裏二之瀬を登って帰ります。



久々に二之瀬を下りますので、タマには景色でも撮りながら降りてみました。

20161204_105441.jpg

雨沢峠と名古屋の東西聖地と言われていますが、景色・環境共にコチラのがアレですね。
主観ですが。

でも既に冬季閉鎖されておりますので、しばらく走れませんけども。






山頂で何名かの方がトイレへ凸されていましたのでお待ちしてから下りましたが、先に行った路さんの姿がありません。

ドコかで待ってるかな?と思いつつクレール平田を目指しますが、ドコにも居ません。



結局ゴール地点までノンストップで走り切ったようで、ご本人曰く「逃げを打った」とのコト。

私とのスプリント勝負を避けて、コソ逃げ打つという…


今後はソレもチェックしないとイカンのか…




クレールに着くといとうさんのお姿が。

20161204_113455.jpg

この日の練習はバックレましたが、ジャージのサイズ確認と東海シクロクロスを見物に。





そんな感じでこの日はオシマイ。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!





シメは初めて訪れた近所の鶏白湯ラーメン屋さん。

20161204_181859.jpg

コレがマサカの大ヒット。
でももう1回行って確かめてからウメーウメー騒ごうかと思います。





この日は私より二之瀬遅い人なんてこの世に居ないんじゃないかと思わせられる日でした。

そして今年最後の二之瀬。
この翌週から冬季閉鎖となりましたからね。




…そうなると困るのが冬の練習コース。

しばらくは試行錯誤ですね。
試行錯誤してるウチに二之瀬開通しそうですが。

去年は背割5往復とかしてましたけど。
あとは多度か…
アソコ、キッツいんですよね…







【走行距離】97.3km
【獲得標高】1,387m

週末頑張りたいなら平日のローラーはホドホドに。
マジで。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジオライン

ベストな服装は人によって全く違うと思いますが...
僕の場合中厚手のジオラインは極寒期、またはポタリングが主な出番です。
ヒルクライムで中厚手は暑いです。特にウインドブレーカーと組み合わせると確実に暑すぎです。
我流ですが、ジオラインは薄手の半袖と長袖を持っていて、どちらかを着用、または両方を重ね着します。
この重ね着が自分的には結構ポイント高くて、胴体はいい感じに暖かく、腕も丁度いい保温性という事が多いです。
コレがダイちゃんに通用するかどうか分かりませんが、よかったら試して見てくださいね。

Re: ジオライン

> タイプRさん、こんばんわ

店舗に実物見に行ったら、ライトウェイトが思った以上に薄くてビビったのです(笑)
ヒルクライムどころか、平坦でもアチーですね(´・_・`)

ライトウェイト重ね着調整…良さそうですね。
今度試してみます。
ありがとうございます。

…妻が買ってくれれば、ですが\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター