ジョグ、始めました

ある日たかじんさんと話してたコト。


多度山から日の出見たいですな。
ソレ見ながらカップラーメンとか珈琲とかイイですね♪







ただ、多度山のヒルクライムコースは路面が結構荒れていて、気を抜くと溝にタイヤがハマったりして結構危険。
更にこの時期は凍結や落ち葉が怖くて、暗い中登るのは自殺行為に近いのです。


んじゃ歩いて登りましょうか、という話に。







今年に入ってから、ゲームのせいもあるんですがイマイチモチベーションが低めなワタクシ。

去年までは諸事情によりリビング居づらいので逃げるようにローラー部屋へ籠っていたんですが、今やソレも無くなりモチ低めの私を追いやるモノはナシ。



するとたかじんさんが、


「ランすると気分転換になりますよ」






ホゥ…






たかじんさんは毎日毎日チョー早朝からランしたりローラー回したりしている紛れもないヘンタイさん。

一時期はローラーにご執心でランは余りやっていなかったようですが、ココ最近でまた復活のご様子。



syuさんもランをされています。
大会にも積極的に出るホド。




しかし走っている身近な人は紛れもないヘンタイさんというコトでランは躊躇しておりました。





しかし多度山山頂からの日の出はどうしても見たい…

アソコは景色が素晴らしいですからね。





ロードバイクで瀕死になるヒルクライムコースを歩いて登る…

普段全く歩かない私にとっては未知の世界。







というコトでジョグを始めました。








ワシ、自力でドレほどイケるんかの?


というコトでとりあえず6kmホドお試しジョグ。






この日は筋トレDAYでいつもようにブルガリアンとカーフレイズしてからのジョグ。

なので身体は温まってるかな?と即走り出します。
コレが間違いだったと気付いたのは翌日でしたけども。





慣れない運動をしたので当然脚はバッキンガム宮殿。
自転車では痛くならないトコロが痛い。

クロストレーニングとはこういう意味か、という感じ。





そしてジョグる上で最も心配だったのは膝。





しかしソコはサスガ私。

かつて「キックの鬼」と言われ真空飛び膝蹴りを得意とするホド、膝に絶大の自信を…



…サーセン。








私はかつて波乗りもやめてゲームにドハマリしてた頃に、コレじゃイカンとジョグを始めた時期もあったんですが、その時は盛大に膝をブッ壊しましてね。

準備運動などせず、スニーカーで思いのまま走っていたのがダメだったようです。
日常生活に支障が出るホド痛めました。







しかし今回は大丈夫。


妻のウォーキングに少しダケ付き合ってたのが効いたのか、はたまた日頃タマに取り組んでるキング・オブ・トレーニングが効いたのか、とにかく痛みはナシ。

膝以外が悲鳴をアゲてますが。






というコトで行ってきました多度山へ。

20170129_200010.jpg


その時の様子はまた今度。




ただ、コレはハマる予感バリバリ。

初めての試みでしたので「トレラン」とは言い難い強度でのソレでしたが、トレランはかなり楽しそう♪



シーズン(モチベーション)オフ時のクロストレーニングに留まらない可能性もあるで…








そして気分転換効果はバッチリ。



その証拠に多度山から帰って即筋トレとローラー回しちゃいましたし。

そして先日は久々に無酸素トレーニングして撃沈しましたし。







そして先日2回目のジョグ。





チョイと距離を伸ばして10km余り。

でもムリをしたらイカンのでアップとダウンが3kmずつ。
アゲたのは3km超ダケ。

ソレでもかなりお疲れちゃん。

でも気分はスッキリ。







ジョグはあくまでも気分転換目的なので、メインはあくまでもバイクです。

週末は基本的に自転車乗りたいですし。



なのでジョグは週イチ程度の予定です。

多度山はまた行きますけどね。









私は幼少の頃から水泳教室に通い全泳法(のしは除く)をマスター(ってホドではありませんが)し、子供の頃は某市の大会ではバタフライ・個人メドレー・メドレーリレー・自由形リレーに出るホドの実力を備えており、また20代の頃はどっぷりサーフィンにハマり海にも充分の知識と経験を備えておりますが、トライアスロンをヤル気は全くありません。

気分転換に泳ぎに行くコトは、今後あるかもしれませんけどね。


そもそもスイム練はプールに行かないとイカンですからね。
「お気軽」ではないので。
木曽三川も近いんですが、練習で泳ぐ気にもなれませんし。

サーフパンツしか持ってませんし。
モッコリパンツ買うのもアレですし。

あ、でもウェットスーツはあるな。古いのが。
セミドライもあるな。
あ、でも体型変わってるか。







というコトで。

気分転換用に始めたジョグ。
もう気分転換が不要になるか膝がブッ壊れるかまでは続けると思います。
週イチ程度で細々と。

ペースもボチボチでいこうと思ってますが、STRAVAに上げると記録が出るので頑張っちゃう可能性も否めません。




ま、でもあくまでも気分転換ですからね。

「ラン」ではなく「ジョグ」な感じで。







トレランには俄然興味が湧いてきましたが\(^o^)/

ナニが必要なのかから調べないとイカンな。




いつかたかじんさんとこの界隈の山を登り倒す日が来るかも…?








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トレラン行っちゃいましたか!
先日買ったトレランシューズがパチもんと判り返品の為、履けませんww
伊吹山(応援)迄には新たなシューズ間に合わせますよ〜ん?だいちゃんはヒルクラ出場組だったかね^_^

伊勢にも!

 ダイさん、こんちは。
 朝熊山、走りましょう!
 アノ駐車場近くから、「宇治岳道」っていう参道(林道)が
約十数キロ(往復ね)山頂まで続いてますヨー!!

 あっ、部下が怪訝な顔してるんで、この辺で!!

サブ3ペースがジョグかぁ
オソロシヤ…(´・ω・`)

> gottuさん、こんばんわ

この日はまだ「トレラン」とは言えるホドのソレではありませんでしたが、とりあえず堪能してきました♪
そしてこの度見事にハマりましたので、伊吹もクライマー陣をヒヤカシに登ろうと思っていますw
無論シューズも買います\(^o^)/

Re: 伊勢にも!

> カンパチさん、こんばんわ

機会があれば色んな山へ行きたいと思ってますので、その際は是非お願いします♪

> たかじんさん、こんばんわ

さぶ3ってなんですか?\(^o^)/
私がかつて愛読してたアノ本のコトかな?
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター