おニューのホイールとおニューのフレームをお試しする編

鈴鹿のエントリーアタックに敗れ去ったその週末。

ハッキシ言ってモチだだ下がりの昼下がりでしたが、ソレでも私を実走へと駆り出すコトになったパーツがコチラ。



20170129_102305.jpg



コレで何のホイールだか分かる方はマニアですね。
私は絶対ワカラン。





きっかけはLINEでの何気ない…いや、何気なくも無いやりとりでのコト。





CTR練に何度かお越しいただいた方にご招待している練習会連絡用グループがあるんですが、ソコで一時期BONさんが買ったニューフレームが話題に。

その中で「エアロフレームでローハイトリムとかアリエナイ!」という意見が大勢を占め、決戦用ならあるけど普段履きが無いな~というお話しに。




するとあるお方が、




「買ったきり使ってないのあるよ」





と出てきたのが上のホイールだったというワケでございます。




しかしソレはカーボンチューブラー。
決して普段履きとは言えず、むしろ決戦用。

ソコでソレに喰い付いたのが常々決戦用を欲していたこのワタクシ。




今まで完全ノーマークのホイールでしたが、調べてみると55mmハイトながら1400gでハブはセラミックというチョー素敵仕様。

コリャこっちに回してもらうしかない!というコトで即交渉。



「一度試走してから決めてもらえばいいですよ」



完全未使用でタイヤすら貼ってないこの状況で、そのような神発言をして下さったその御仁のお言葉に甘えてとりあえず試走するコトにしましたが、当然既に買う気マンマン。





早速仕事がヒマな平日昼間にタイヤをハリハリしたソレがコチラ。


20170201_115022.jpg


VISION metron55です。

ダークラベルがシブい!
見た目のマッチングもチリバツ!


ちなみにコチラはワイドリムでタイヤは25C。

以前マドン9を試乗した際にボントレガーの暴力的なワイドリム&ワイドタイヤのせいでマドンにイイ印象を持てなかったんじゃないかと思っていた私。
ソレ以降ワイドリムは全く興味が無かったんですが果たして乗り味は…







そして試走当日。







ホントは背割5往復練として呼びかけた練習でしたが、言いだしっぺの私が鈴鹿落ちた日本死ね状態で全くヤル気ナシ。

20170204_063806.jpg

天気はイイんですけどね。


ただこの日はBONさんがニューフレームのS-WORKS VENGEシェイクダウンの日でもあります。
彼にはアゲアゲで走ってもらわんとイカン。




この日の参加者は鈴鹿のエントリーに成功したBONさんとM谷さんと、失敗コイた私の3名。

奇しくも全員エアロフレーム。





道の駅近くの田んぼが凍てつく波動に侵されていようとも、

20170204_063937.jpg

エアロトリオが冷たい空気を切り裂…くハズでした。





ちなみに二之瀬・多度方面はココからも雪が見えるホド。

20170204_063758.jpg

開通の日は遠い。






シコシコ準備をしているとBONさんがそのニューフレームをお披露目です。



20170204_065826.jpg




某ショップでチョーお買い得に仕入れたというそのVENGE。

私のVENGEより1年新しいモデルですが、基本設計は変わっていません。
細かいトコロで出てる違いがチト裏山。


私のデーハーカラーと違い黒一色というシブい選択。

一部では中華感満載という珍評価を受ける始末。



しかもコンポはシマノ9100シリーズで揃えたハズなのに、(見た目的に)一番大事なクランクだけが入荷遅れの為、古いクランクで仮組み。

ソレが更に中華感を増すという、ショッパナからネタ仕様のVENGE。



BONさんもなかなかブログ慣れしてきたようです。






ホドなくして自走でアップ充分なM谷さんも合流し、早速背割へGO。


20170204_071621.jpg



まずは1本アップして、復路で全開アタッコ。


当然ニューフレームの人最優先で前を牽きます。
何なら1本全部前を牽いてもらいます。

ホンキ出さないとポジション出てるかどうか分かりませんからね。
VENGEでポタリングは許されんのですよ。




スタート後しばらくはイイ感じで牽くBONさん。

しかしこの日はタレるのが早い。
やっぱまだポジションが出てないようです。

ムリはイカンよ。



M谷さんは前に出る気がビタイチ無さそうなので、ニューホイールをお試ししたい私が前に出ます。
チギる気マンマンで。



このホイールのインプレですが、素人のプラシーボ満載のイイコトしか書かない、そしてバレットとの比較というニッチなインプレなど聞いても仕方ないと思いますのでモロ割愛します。
VISIONのホイールを履いてる人を見たコトありませんしね。

気になる方はこの日(2/4)のSTRAVAにソコソコ細かく書いてありますので、ソチラをご覧ください。



あ、ただ一点ダケ。


25Cタイヤは完全に食わず嫌いでした。

まずそのエアボリュームのせいか、11Barまで入れましたが乗り心地が段違い。
チューブラーの方がクリンチャーより乗り心地もいいんでしたっけ?

タイヤが太いのでモッサリ感が出るかと思いましたがソレも全くナシ。
転がり抵抗云々は別の理由で感じられませんでしたが、思った以上にイイです。

今のバレットをワザワザ25Cに変えるホドのアレではありませんが、嬉しい誤算でした。






結局この日ホンのチットだけ上げたのはこの1本のみ。

そして早速トイレ休憩。
寒いと近くてイカン。


その隙にイカスバイクをパチ。

20170204_080605.jpg





この後軽く流してM谷さんが時間切れで離脱した後のBONさんと私は完全キバヌケモード。



このまま帰ってもいいんやで?と思いましたがサスガに30kmで終わっちゃうのもアレです。

んじゃどこかに珈琲シバきに行きましょか?となりますが、今日は練習のつもりでしたので鍵など持ち歩いておりません。

2台の決戦用ホイール履いたVENGEなんてカッコウのエサですからね。
入れ食いです。





でも温かくて甘いモノ欲しいよねというコトで、ポタポタお千代保さんへ行くコトに。
アソコなら入口でお互いバイクを見張りつつお買い物出来ますからね。




ってコトで再び背割を北上してお千代保さんへ。


20170204_092319.jpg





店まだ開いてねえ\(^o^)/

いや、正確には開いてるんですが、お目当ての屋台がまだなーんにも出来あがっておりません。
早すぎたようです。

日も完全に上がって、我々にとっては何ならもうスグ帰る時間でしたが、その時また9時過ぎ。

「自転車乗りの朝は早い」と言われて久しいですが、まさにそんな感じ。





途中の喫茶店に入りたくなってタマりませんでしたが、鍵が無いのでヤッパリ断念。




結局いつものクレール平田de小休止。





2台のVENGEを並べて伊吹山を眺めます。

20170204_095202.jpg

私はエントリーしてませんけどね。


トレラン始めたコトで二足歩行で登る気マンマンですが。
頂上で知り合い全員ヒヤカシてやるんだぜ。


でもかなり雪被ってるので、ヘタしたらショートコースでしょうね。
中止は大丈夫かね?





というコトでこの日のお散歩はオシマイ。




VENGEを買ったコトでヤル気マンマンのBONさんに今後期待大です。

是非一緒にエンデューロ出て私をバンバン牽いて欲しいですね。
あ、クリテでも。








鈴鹿は出れませんけどね!










あ、ホイールは格安でお譲りいただきました。

ありがとうございました!

コレで鈴鹿はカツル!




…来年の、ね。










【走行距離】73.8km
【獲得標高】99m

マジでいいホイールです!






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さりげにvision METRON40 DISKです(笑

> shigaさん、こんにちわ

昨年末バイクを拝見しましたが、フレームがイカつ過ぎてホイールまで目が届きませんでした(笑)
いいホイールですよね~♪

ニューアイテム投入しといてヤル気が出ない…
まーそんな事もありますね

> BONさん、こんばんわ

いや、ニューフレームはヤル気出しましょうよ\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター