病は気から

病というか膝痛のお話しなんですけどね。





先日の「おそみの」が久々の実走となった私。

膝の痛みは何とか乗り切ったかと思いきや、翌日にはまた痛みがマシマシに。




特にナニも無ければボチボチ治るのを待つつもりだったんですが、そのおそみのである筋から朗報が転がり込んできたのです。





なんと。



あるお方が鈴鹿にエントリーしたものの早速出走出来ない事態となり、出走権利欲しい人いれば譲りますよ、というお話し。





こ…これは!





でも膝痛くて全然トレーニング出来ないんだよな…

そんな状態で鈴鹿に出ても20周サイクリングするダケになっちゃいますし、「鈴鹿サーキットを走ってみたい!」と純粋に思えないホド鈴鹿を走ってるので、この時は即答を控えておきました。



更に鈴鹿落ちてから全くといってイイほどヤル気を失っており、全然練習もしておらず何ならトレイルの方が楽しいぜよとさえ思えるレベルの精神状態に。



まぁでも膝さえ何とかなれば練習再開出来るし、ソレ以前に痛いの何とかしたいしそもそも膝痛くてトレイルも行けないし…




ってコトで再びゴッドハンドモリゾーさんの門を叩くコトを決意しました。






そしてある平日(仕事中)。


20170306_101648.jpg


ミランダちゃん久しぶり。





早速診断。

即痛みの原因を突き止めるモリゾー先生。
サスガです。




一説によれば鍼をイヤがる人が、特に男性には多いらしいのですが、私は痛みさえ取れる(治る)ならどんな治療方法も厭わない男。



なので、この鍼を、


20170306_101640.jpg







奥までズッポシ。


20170306_102141.jpg


…そろそろスネ毛剃らんとな。




大腿骨のコツコツ当ててから更に奥へと鍼をズッポシしますが、コレがまた特に痛みを感じないんですよね。



ソレよりもカッチカチになった外側のモモ筋をゴッドハンドでナニされる方がよっぽどいてーっす。

ソコがカッチカチなのは前々から気付いていたんですが、グリグリすると余りに痛いのでほぼ放置してたんですよね…





ココでお気付きの方もいらっしゃるコトと存じますが、膝が痛いのにモモの外側から鍼ブッ刺してハンドパワーdeグリグリとは…?






そうです。

膝痛の原因はソコだったのです。



決して膝が壊れたワケではなく、私の鍛え方(とケア)が足らんばかりに膝に痛みとして表れた様子。


モリゾー先生によれば私のこの痛みはガマンしても全然OKとのコト。

少々痛かろうが強くなりたいなら決してトレーニングは休んではイカンよ、と。





村一番のプラシーボ効果率の高さを誇る私。




早速この日からトレーニング再開です。





モリゾー先生のテクニックで痛みも8割方とれたので、気持ちも晴れやかにいつものトレーニング。

ブルガリアンからのローラークルクル。

少々痛みはありますが、問題無いってコトなので気にせずクルクル。



ソレより問題は私の脚筋と心肺の方でした。

SSTインターバル如きでガーミンのリカバリータイムが62時間とか初めて見ましたワイ。


まぁそもそもあのリカバリータイムなんざ一切気にしたコトも無いですし守ったコトも無いので、何時間と出ようが私には一切関係無いんですけどね。
てかあんなの守ってる人いるんかね。
守ってたら練習休んでばっかだぞ。



そしてこの日はこの後軽くジョグも。

やはり少々痛みはあるものの、ガマンしてもいいと言われたので心は晴れやか。


耐えたら致命的な痛みなのか我慢していいのか知ってるダケでも全然違いますからね。




つい最近もローラー後にジョグしましたが、1時間程ローラー回してからジョグに行くと後半スンゲー腹減るんですよね。
コレに水泳まで加わったら確実にハンガーノックですな。

あ、私はいつも夕食前にトレーニングします。





トレーニングの後は教わった通りにストレッチ。
今まで以上に時間を掛けます。








んで翌日。

仕事で大阪に行ってきました。



20170307_122241.jpg



チト時間があったので用事の前後にソコら辺をウロウロしてたんですが、シコタマ歩いたせいか膝の痛み再び。


おかげで会社の若い衆が行ったコト無いので見てみたいというリクエストに応える為に仕方なく行った飛田新地は、クルマでクルクルしてました。
ジックリ歩きたかったんですが。

ちなみにソコの写真撮ろうかと思いましたが、マジで刺されるらしいのでヤメました。



あ、中には入ってませんよ。

今年の年末にあるモノを買う為におカネを貯めないといけませんのでね。





更にその翌日にローラーを回そうとしましたが、痛みがかなりブリ返しちゃったので一旦ヤメに。

その週末はサスガにソロソロちゃんと実走したいので、とりあえずその週はストレッチだけして備えるコトに。






そして迎えた週末。

久々の実走で私(と私の膝)を待ち受けていたモノとは…?









あ、ちなみに鈴鹿出走権利はありがたくお譲りいただくコトにしました。

膝が治らずトレーニングが積めなかったらアレのツキイチでヒヤカシて走ればいいかな、という判断で。



お会いしたコトもない私に権利をお譲りいただいたKNK2さん(ご本人の許可を得てないのでお名前は伏せます)、またもやエージェントとして間を取り持ってくださっためうさん

ありがとうございました!



鈴鹿では精一杯アレをヒヤカシます!








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイちゃん,こんにちは。

ぼくも,ときどき膝痛が出るので,モリゾーさんの先輩に当たる先生から,外側広筋のストレッチを指示されました。同時に「正座も効果的なので,食事,テレビ,パソコン仕事などの際には正座するように」とも。今も正座して,キーボードたたいてます。

あわせて,「気にせずガンガン負荷をかけて鍛えるとともに,ケアをしっかりすればいい」と,発破かけられました(笑)

No title

いえいえ、アレを冷やかすところを4時間見続けられるなんて貴重な体験ですからね、お安い御用Death!w

好きにして…

ここ数週間の体験で、ずっと冷やかされても退屈しなくていいんじゃねと開き直れるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

…でもできればとっとと先に行ってください。

> リキさん、こんばんわ

あのクリニックの方針なんでしょうか…「トレーニング&ケア」って(笑)

私も歯磨きタイムは必ず正座で、食事中はテーブルなので正座では無く、お行儀悪いですが殿筋伸ばしながら座ってます♪

> めうさん、こんばんわ

…ってコトは20周ずーっと一緒にヒヤカシ続けるってコトですね\(^o^)/

Re: 好きにして…

> きっちさん、こんばんわ

脚が戻ればヒヤカシませんよ♪
でも戻らなければずーっとヒヤカシます\(^o^)/

…FACTOR&あのホイールについていけるかなぁ( ´Д`)y━・~~
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター