お試しトロッフェ・バラッキ

4月に岡山国際サーキットで開催される「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」。

去年に続き今年も出走するんですが、今年は趣向を変えて「トロッフェ・バラッキ」に出るコトに。


エンデューロもいいんですが、一度トロバラも走ってみたいよねという意見がコンソメさんと合意に至りまして。

岡国ならアップダウンも少なめですし、何とかコンソメさんについてイケるだろうという算段からですが。




しかし私とコンソメさんは名古屋と大阪という遠距離恋愛中。

二人一組で走るレースの練習なんぞ出来るハズもなく。



ブッツケ本番で走るしかないかな?と考えていたトコロでコンソメさんよりご提案。




「3月に守山野洲川クリテリウムが開催されるんですが、ソレのトロバラ出ませんか?」

「ついでにクリテも」




ホゥ…





調べてみると、そのトロバラは2.2kmのコースを3周という短い距離。

岡国は1周約3.7kmのコースを10周なのでそのお試しとしてはチトアレですが、トロバラってヤツを体感するにはちょうどいい(主に開催地が)というコトで。








ってコトで当日。




試走に間に合えばいいかな?くらいの感覚で会場に着くと、既に一番近い駐車場は満車。

なので少し離れたトコへ。

20170319_072959.jpg





トットと準備をして受付へ行くと既にコンソメさんご到着。




試走時間は20分ホドしか無いのでとりあえずトットと試走開始。


20170319_081912.jpg



私にとってクリテといえば「平田クリテ」。
ソレしか知りません。

なのでソレとの比較になります。

course.jpg


まず右回りでいつもの逆。

コース幅はスタート&ゴール側は広くて走りやすいですが、堤防はソコソコ狭い。
そして堤防なので左右は転がり落ちる危険もアリ。

そして何より堤防に登るというのがキモ。


あとは初めてのコースなのでドコが危険でアブナイかが分からないというのもネック。


ただ、コーナーは全員が危険を感じるトコロなのできっと減速&ラインキープは徹底されるでしょう。
一番コワいのは堤防の上ですね。

ストレートですが、コース幅も狭いのでソコでバトルが始まると落車の危険大。
更には堤防の下に転がり落ちるというサービス付き。



とりあえずはトロバラなのでそういう危険は極めて低いですが、前後の組とのスタート時差が15秒なので抜きつ抜かれつはあるでしょうからね…





2周ホドの試走を終えたトコロで再び会場へ。

20170319_083047.jpg


すると結構な数の来賓挨拶が。

結構ちゃんとした大会でした(失礼)。
いや、平田はもうチットラフなんで。




滋賀県選手権を見つつトロバラのスタートを待ち、寒さに震えながらスタート。


20170319_092254.jpg



「とりあえず40km/hくらいまでアゲまっせ」


そんなコト言うておいて絶対45km/hくらいまでアゲるつもりだってーのは想定内。




ちなみに作戦はかなり大雑把。

距離が短いので踏めるダケ踏んでイケるだけイク作戦。


ダメだと思ったら即交代。
ソレは前にいる時も後ろにいる時も。






走り出した途端後悔したのはアップを全然しなかったコト。



短い距離なので結構アゲて走るんですが、その強度に脚も心肺もついていきません。

みるみる速度が下がるのが分かります。



前がタレたと思ったら、あるいは脚を休めれたと思ったら志願制の先頭交代もアリと決めていたので、コリャ殆どコンソメさんが前になるやでと思うホド、脚が回りません。

んが。


実はコンソメさんも似た状況だった様子。

そりゃそうです。


彼も全然アップしてません。



ただ、ツキイチタイムでの快適さが段違い。



私がコンソメさんのツキイチに入っても大して脚は休まりませんが、私のツキイチの快適さは周知の通り。

その分コンソメさんには頑張ってもらいましたけどね。






結局最後はタレタレでゴール。


しかも一組目が終わった時点で入賞すら困難な順位。



TTバイクがモリモリ参加してるこのレースで上位なんて夢のまた夢でした。

ソレ以前にちゃんとアップしないとダメですな。


出し切ったのは間違いないんですが、アゲ切れて無い感もアリアリです。




そもそもこんな走り方してて岡国の練習になるのかどうかもチョー疑問。


当日はもうチット作戦を話合わないとイカンですな。

現地へ向かう車内で。






とりあえずこの日のメインレースは終わったんですが、ついでに参加するというクリテが約5時間後という苦行。

もっと早い時間のレースもあったんですが、コンソメさんの指定でC3縛りだったので致し方なく。




すると我々的メインレースが終わったこのタイミングでメンドクサイマンがご登場。

20170319_094249.jpg

ビワサイさんへドッキリ凸のついでのようです。

しかもコレから昼飯食いに行くってーのにヤキソバ食うてケツカル。




にしても来るなら来ると言うてくれれば…

マジでトロバラの写真撮って欲しかったのでちゃーんと時間伝えたのに…


なんて空気の読めない上に使えねーヤツなんだ





なーんてコトをダベってたら運営さんにアンケートをお願いされ、お礼にアメちゃんいただきました。

20170319_095536.jpg







さて。

クリテまでの長い長い休憩タイムを昼食&オヤツを食べながら過ごしますが、ココでもトロバラが始まります。



目指すゴールは勿論アレ。








というコトでトロバラ番外編へつづきます。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マジデスミマセンデシタ

空気を読めない事には自信があります。

でも前日コンソメさんに確認したら良かったですわ。
今回トロバラを撮影できんかったのは反省しております。
せめて前日に参加者リストくらいチェックしておいたらよかった…。

ていうか焼きそば買わずにトロバラ見てたら撮影できたかもシレネーw

Re: マジデスミマセンデシタ

> きっちさん、こんばんわ

まぁ今回の守山はお試しですからね。
本番は岡国です。

午後からのスタートなので朝ゆっくりで大丈夫♪
今度こそお願いします\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター