ご褒美は全国共通

前回からのつづきでヤンス。





ロードバイク人生数年経過してようやく東の聖地(の麓)に降り立った私。


20170325_094538.jpg



ココが開始点で間違いは無いようですが、途中信号が2つホドあるのでソレをクリアした後からがガチTT区間だとか何とか。

しかしヒルクライムのタイムに一切興味の無い私には全く関係ございません。



なので寿司屋さんが過去会ったローディの中で最も登りが遅いであろう私のペースに合わせて走っていただきます。




んが。




20170325_095423.jpg


気を抜くとスグ先に行っちゃう始末。


何度も何度も何度も何度もSペース(過去最強にゆっくりの意)でお願いしますと懇願します。




「チミ、富士ヒルでブロンズ獲ったんしょ?」



チョイチョイそうつつかれますが、ハッキシ言ってあれはマグレ。

【ヒルクライムにマグレ無し】とかいう格言を耳にしたコトがありますが、実はマグレあるんですよね。
先日の菰野HCではナカナカなスペシャルテクニックをサクレツさせてた方もいらっしゃいましたが。


昨年の富士ヒルはたかじんさんに牽き続けてもらった上に、私の背中にダケ45m/sの追い風が吹いていましたからね。




しかしこの日はほぼ無風。

もうムリムリ。




「途中、展望台がありますよ」




寄りましょう\(^o^)/







チーム練において峠の途中で休憩するのは、七つの大罪を犯すコトになりとんでもないペナルティが課せられますが、この日はツーリング。
チームメンバーは誰も見てねーし




20170325_102655.jpg


余裕のよっちゃんイカで展望台へ凸します。



イカレクライマー的には一旦登ってから降りてくるそうですが、せっかく登った山をまた降りるなん徒労は大嫌いなので効率重視でSTOP。




雲の多い日でしたのでエッフェル塔は見えませんでしたが、

20170325_102841.jpg


海まで望めるイイ景色です。



寿司屋さんご本人の画像は滅多に見れないのでココでサービスショットをば。

20170325_102849.jpg


フレームアウトしようとしたトコロを強引に戻しての激写です。





ココから山頂はワリとスグ。


「もうスグですよ」



ローディのその言葉は1億%ウソなので全く信用していませんでしたが、ホントにスグでした。




20170325_105321.jpg





しかしアレですね。

ローディの聖地的な山頂って、多分クルマで行ったら何の感動も無いトコロが多い気がします。


名古屋でいえば二之瀬もそうですし、雨沢なんて「は?」って感じの頂上。
一応この界隈では名が通ってますが、決してお客さんを連れて行くトコじゃないですね。

埼玉でいえば白石もそうですね。定峰も。
山伏なんてモロ通過点。


ここヤビツも自転車で登って来たからこそ、といった感じ。
思ったより地味。

登りは地味ではありませんが。




しかしサスガ関東。
ローディいっぱい。


売店もあるからでしょうか、

20170325_110103.jpg


皆休憩が長い(キガスル)。



というコトで私もいただきましたよ、

20170325_110058.jpg


通称「ヤビコーラ」



やはりローディのご褒美といえばコーラ。無論赤。



アワイチには灘大川にウマいコーラがありますし、我らのホームコースにもUNCOというコーラポイントがあります。
ビワイチには…コンビニ多いから印象無いな。
秩父には…やっぱり印象無いな。
雨沢には…何にも無いな。

ま、とにかくコーラはウマい。





休憩もホドホドに裏ヤビツを抜けてお次のポイントへ向かいますが、降り始めてスグ案内されたのがココ。

20170325_111502.jpg




ナニやら湧水が出ています。

20170325_111525.jpg


この日は水量が少ないようでチョロチョロでしたが、名水なんちゃらだそうで。



「飲まないんですか?」


そう言われましたが…




20170325_111513.jpg


煮沸しろって書いてありますし…

私以前、二之瀬の湧水ガブ飲みコイて胃腸がダウンヒルしたコトありますんで。






そしてココから始まる裏ヤビツ。


二之瀬くらいの裏を想像してましたが、思った以上に長い。
川沿いの雰囲気のイイ道を延々走り続けます。

そして何より寒い

夏は快適そうですね。
下り基調ですし。



途中、レーパン履いた方々がガチ速度でランしてましたが、この界隈ってそんなトコなんですね…
オソロシヤ。




なーんて感じでボチボチ走っているとようやく到着です。

20170325_115633.jpg


宮ヶ瀬湖。

デカイ。
思った以上にデカイ。





ボチボチお腹が空いてきましたね、というコトで楽しみにしていたアソコアレを食べに行くコトに。

寿司屋さんのブログでチョイチョイ出てくるナニです。





ココからだったかこの先からだったか忘れましたが、寿司屋さんの脳内にはいくつかのコースがあったようで、優しい寿司屋さんは私に選択肢を与えてくださいます。


登る道と登らん道。



登りはヤビツ1本で充分なので、当然私はとにかく登らない道を懇願します。
あと近道。

この日はこの後クルマを運転して名古屋に帰らないとイカンですしね。





でもアソコは登った先にあったんですよ…








つづく。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は楽しい一日をありがとうございました(●´ω`●)

『Sペースでお願いしやす!!』って連呼してたけど、アレって言いたいだけですよね(笑)

> 寿司屋さん、こんばんわ

先日は本当にありがとうございました♪

確かに「Sペース」については、8割くらいはそのフレーズに酔いしれてました( ´Д`)y━・~~
でも2割は本気でしたよ(笑)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター