史上最弱

前回からのつづきです。





豚みそ丼&プリンを楽しんだ後は、裏定峰の登り返しです。


20170422_122518.jpg


新緑の中、全く息が上がらない強度で。
反芻もナシ。




下りの時には止まらずスルーしたこの場所も、

20170422_123852.jpg


20170422_123914.jpg


あえて登りの時に止まって撮影。

クライム中に止まるコトに一切躊躇などしません。
ドコかのヘンタイクライマーさん達とは大違い。





この裏定峰、基本的にはずーっと木々に囲まれた道を走るんですが、その木々の隙間から結構いい景色が見れるのです。

特にこの日は山肌に映える新緑がとても魅力的でした。



なので登り返しの時に脚を止めてその写真を撮ろうとしていたんですが、木々がその視界を遮り続けるのでどうしてもよい写真が撮れず。
肉眼で見るのはイイんですが、きっと写真では伝わらないと撮るのを断念。



ってコトで脚を止めたものの写真を撮らずにスグにリスタート。




しようとしたら。







「アイタタタ。チット待て。」








え?







20170422_125621.jpg





脚攣ってケツカル\(^o^)/




顔を隠すのがとても残念なホド、かなりシャバイ顔してます。



しかもココは脚を止めるホドですから、斜度も低めの場所。


20170422_125625.jpg


推定4%。




ソレ以前にこの日はココまで一切上げていません

だのにこのタイミングで脚攣り…




お互い自転車始めて数年。
今まで何度か狩り合いを繰り返してきましたが、まさかココまで弱っているとは…

ナニがTarzanトレーニングだ






白石峠に続きココでも(チョーゆっくりペースで登ってるのに)途中で切れて居なくなる始末。



なのでいつもの定峰ショットは一人で。


20170422_131103.jpg


撮っていたらトイレに直行する弱兄。





三年前のコースを再現するのならば、ココを降りたら大吟醸ソフト&松郷峠、そして物見山を登り返して荒サイに戻るんですが…





20170422_131408.jpg




「松郷と物見山走らんで済む道は、と…」






ダメだコリャ。

ココで三年前を同じコース行こうぜ!なんて言うたらマジキレするパターンだ。




そしてその弱兄をアシストするかのように降り出す雨。

20170422_131535.jpg


雨雲レーダーをチェックし、ココで雨を凌ぐよりも先に進むコトを吉と判断し、即下山。

そしてその選択は大正解で、下山したら雨は止んでました。




結局そのまま松郷峠も完全無視コイて下り基調を快調に進みます。




しかし弱兄がアレなのでチョイチョイ休憩。

20170422_141133.jpg


そしてドリンク補給などをしていると…




「ちとアーレンキー貸せや」


自分の出せや





ナニやらシューズを脱いでクリートをシゲシゲ眺める弱兄。




「コレのせいだわ」





どうやらクリートがかなりズレていた様子。

左右で2cmくらいズレてます。
右足のクリートがかなり爪先側に。


そして先程攣ったのは右フクラハギ。



史上最弱にナリ果てたかと思われたその脚は、どうやら単なるシューズチェックを怠ったのが原因のようでした。

ヤツもローラー用と実走用でシューズを使い分けているようですが、実走用は買って以来あまり使っていなかった様子。
この冬は殆ど実走してなかったようですし。




ちなみに私もシューズは使い分けてます。
実走練習用とローラー&レース用で。

レース用のシューズでローラーを回すコトで、本番で違和感を覚えないようにする為です。
路さんからのアドバイスですが。





クリート位置を適正にしたコトでさっきまでは脚を回しやすくはなったようですが、一度攣った脚は戻りません。

なので相変わらずボチボチのペースで。
結局物見山もパスしてずーっと平坦路。




しかしこのコース選択は私にとってもありがたい選択でした。



終盤に差し掛かったこの頃になると私の左膝は結構な大参事に。

100W超えるとチョー痛いのです。


なので左脚にはあまりチカラを入れずほぼ右脚で走っている感じ。

その走りを続けた結果、右脚がスンゲー疲労してきて、更に膝にもダメージが出始める始末。




んが。



前にターゲットを発見するとついついアゲちゃうんですが、

1492851412438.jpg


スグ撃沈。


300Wを超える強度で走るとアドレナリンのせいか痛みは忘れるんですが、ソレが切れるとまた痛みが。
…の、繰り返し。





荒サイ凸入前に最後の休憩を済ませれば、あとはノンストップで秋ヶ瀬公園へ。

20170422_153535.jpg


1492851377642.jpg




のつもりが、モトクロスバイクのレースをやっていたのでしばらく見学。


20170422_153955.jpg


20170422_154441.jpg

荒サイからですけどね。





しばらく眺めてましたが、また雨に降られてもイカンのでトットと帰ります。




脚にチカラも入らないし膝が痛くて休むダンシングも出来ないしで、かなりツーケーが痛かったこの日のライドも、


20170422_162135.jpg


無事明るいウチに帰還してオシマイ。

峠1つと物見山パスしてますからね。



とはいえ、ソコソコの距離(今年最長)を走ったにも関わらず、DZパン2個残しはこの日の強度を物語ってます。

20170422_164651.jpg


4個入りを二人で分けて食べて、2個残しです。




でもこの後はラーメンガッツリ。

20170422_190328.jpg






ってトコロで今回のカラ出張編は終了です。





お次のカラ出張までに弱兄の脚(とココロ)が戻ってるといいんですが…


次こそはアノ方をご案内しよう。
秋頃なら少しは脚も戻っているでしょうし。多分。






【走行距離】157.6km
【獲得標高】1,572m


ラーメンのニンニク効き過ぎて翌日BFでした。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター