「SPECIALIZED ALLEZ SPRINT」という選択

先日、私のツーケーを数年間に渡り支えてきたCAAD10とのお別れ記事を書きましたが、今回はソレの元となったお話し。

といってもタイトルに書いちゃってますけども。

20170513_104813.jpg







先日CO2ボンベ補充の為に訪れた某ショップ。

ソコで私の使っているハンドル、「S-WORKS AEROFLY」にどうにかしてDHバーが取り付け出来ないか相談してみたのです。
来年のトロバラに向けて、脚もそうですがせめてDHバー着けて少しでも機材をナニしないとイカンですしね。


しかしどうにもこうにも取り付け不可っぽい。


ウーン…
ワイヤー内装式のハンドルをその時ダケ交換ってのも手間だし勿体ないしな…

かといってCAAD10にDHバー着けてってのも気が乗らん…
既に愛が冷めておりますのでね



んじゃこの際TTバイク…
いやもっとイカン。
使い道がワカラン。
AACAとかに出るならアレですが、去年試しに日程調べたら仕事その他でほぼ出れないコトが分かってから興味持てなくなりまして。
今年は分かりませんけど。




んで。

一緒にショップに行った路さんと、スペシャでクリテに特化したイカスバイクあるんすよね的な話をしてたら、


「展示車ありますよ」



むむ。

チト見てみるか。




むむ。

お安い!





私もS-WORKSオーナーとして、ソレなりにスペシャライズド情報はチェックしてる(主にFB)ので、そのバイクのコトは知ってはいたんですが、あまりのナイスプライスにてっきりフレームの価格だと思ってたんですよね。

安いのはイイけどコンポ載せ換え面倒だしコンポその他まで買ったらソコソコの値段イッちゃうしウーン、と。



しかしそのイカスプライスはどうやら完成車価格。

しかもコンポは105(変速機関連のみ)というまぁまぁのソレ。
勿論11速。

ワシのCAADはアルテで組んでありますが10速。

メインバイクはVENGEがありますので、コレはまさにクリテ&ローラー専用機に!
そして来年はこのバイクにDHバー着けてウフフフ…♪








しかし手持ちのヘソクリだけではマネーが足りない。
CAADを現金化するコトが必須。

そもそもコレ買ったらCAADいらなくなりますからね。


というコトでCAAD10を手放す(現金化)するコトに。



にしても5年前のアルミバイクが一体いくらになるものなのか…



とりあえずの希望的観測込みの予測を、何の根拠も無く立てたトコロでこの日は帰宅。







そしてゴールデンウィーク。

当然兄をその話を。



「イクしかねーだろ」



ヤッパシ?




ってコトでGW最終日。

実家から帰ってきて荷物を降ろしたら、妻に内緒でソソクサとCAADをクルマに積んで、市内某買取店へ。




そして出された絶妙な査定額。




私の最低希望金額は余裕で上回ったモノの、希望的観測込みの価格にはホンの少しダケ届かないという…

しかしその査定額であれば、ヘソクリ足して買えるやで!



ってコトで即売却。
そのままオサラバ。



ヨシ!
ソッコーで先日寄ったショップへ行くぜ!



…と思ったんですが、私がVENGEを買ったショップがスグソコ。
しかもHP見ると私の欲しいカラーが置いてある雰囲気。


そしてフルもがきでそのショップへ。



んが、見たかったカラー無し。

しかしながら別のカラーが置いてあり、ソコにはグッドプライスが書かれた値札が。




取り寄せでもこの価格ですか?




「そうですよ」






買います♪



去年VENGE買った時もかなりのグッドプライスでしたし、ニコーさんサスガやで!








そして店員さんにこのバイクはクリテ&ローラー用バイクであるコト、そして今ローラー用バイクは売っちゃったのでコレを早く納車してくれないとローラーも回せなくて死んでしまうコト、そして何より私が買ったらスグ乗りたいというガマン出来ない男であるコトをモーレツにアッピルするコトで、何と次の週末には納車してくださるとのコト!


さすがニコーさん




納車日は仕事でしたが、そんな日に仕事などしてるヒマは無いのでとりあえず会社に顔だけ出したら即ニコーさんへGO!





というコトで納車されたSPECIALIZED ALLEZ SPRINTがコチラ。





20170513_110843.jpg



ウーン…イイ色♪
黄色く見えるかもですが鮮やかなオレンジです。

元々VENGEもオレンジが欲しかったんですが、サイズが無く断念しましたからね。


今回のコレも、この色が無かったら買わなかったかもしれません。



完成車なのでローラー用鉄下駄付き。
コレが地味に嬉しい。



トップチューブには、

20170513_110852.jpg

スペシャが誇る溶接技術のアッピル。



BB周りは、

20170513_110910.jpg

重量を犠牲にしてまで剛性を上げる為にモリモリしたらしい形跡が。


クランク&BBは他で装着されてるの見たコトないけどPraxis製。
イイのか悪いのかワカランけども、真っ黒で変なロゴアッピルも無いし問題ナシ。

チェーンリングが52-36Tってのはイイですね。
50-34Tではチト小さいですからね。

しかし少し残念なのがスプロケが11-28Tってトコロ。
クリテ向けを謳っておきながら乙女ギアってのは…

まぁでも実走では使わないので問題ナシ。




ステムが100mmと少し短いので、

20170513_110931.jpg

即交換予定。

黒いバーテープも地味で気に喰わん。


近い将来コレに交換予定です。

20170512_121131.jpg


VENGEの分も交換しようと既に買ってあるバーテープがあるんですが、買ったっきり3ヵ月くらい放置してますけども。





VENGEと比較して(共に54サイズ)トップチューブ長が9mmヘッドチューブは10mm短いんですが、ポジションがシックリくるとイイんですが。




そのヘッドチューブには、

20170513_110937.jpg

ロゴが強めにアッピル。

トップチューブの微妙なスローピングもイイですね。
私はホリゾンタルフレームより、断然スローピング派です。





ブレーキはヨク分からんのが装着されていましたので、

20170513_110920.jpg

アルテに交換です。
クリテに出るならブレーキはチョー大事ですからね。
但しデュラを買うマネーは無し。




このバイク、フレームはアルミですが、

20170513_125106.jpg


フォークはFACTカーボンを採用。
ターマックと同じだとか何とか。

シートポストはVENGEと同じモノが。

20170513_124733.jpg

ココだけ「S-WORKS」と入ってます。


なのでシートチューブも、

20170513_111002.jpg


20170513_111010.jpg

VENGE風。




上から見た様子。

20170513_110947.jpg

2色のグラデーションがいいですね。

ホントはフォークも塗装してあるとよかったんですが、CAADが素材の違いのせいかフォークだけ変色してましたからね。
塗ってないなら逆に安心かな。





早速ステムを交換して、実走用のホイールに履き換えたらこんな感じになりました。



20170513_124648.jpg


フーム…ナカナカどうして…

バーテープが黒いのがヤッパシ気に喰わんですな。





クッソみっともないコラムの突き出しは、

20170513_180220.jpg

納車前に潔くカットしてもらおうと思ったんですが、

「ステム交換する予定なら交換してからの方がいいですよ。いつでもカットしますので。」

という粋な計らいにより一旦このまま持ち帰り。
さすがニコーさん
お客のコトを考えてくれてますね!








「これまでテストしたアルミ合金バイクのなかで最高の剛性」
※メーカーサイトより抜粋


私が最もソソられた文言です。






私のプラセボ感満載のインプレはまた後日!







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今すぐ完成車を買うなら…絶対コレ!!
と、思ってたのが正にコレです\(^o^)/

ありがとうございます♪

間違いない!

 ダイさん、こんにちは。
 さすが、目の付け所がGood!
 
 私も悩んでました。
 今のallez がそろそろ替え時を
迎えてまして、どうしようかなと!
素晴らしいバイクだと思います。

> たかじんさん、こんばんわ

あ…ありがとうございます…?(´・_・`)

Re: 間違いない!

> カンパチさん、ありがとうございます♪

コレで二台ともスペシャライズドに♪
そろそろお中元届きますかね?( ´Д`)y━・~~
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター