坂より団子

GW三日目のお話しです。





前日は110km3,000mライドをこなした我ら二人。

いくらノーアゲライドとはいえ、さすがにソレだけ走れば疲労もソレなりに。


なので当初の予定では一日空けて走る予定でしたが、その日はなんと雨予報。

んじゃその日は家族でクルマdeお出掛けするコトにして、翌日に走ろうかというコトに。



当初の目的地は戸隠で、以前食べ損ねた両親オススメの蕎麦を食べに行く予定でした。

んが。

両親が「ソレならワシらも連れてけ」と言うので、んじゃ兄の奥様にクルマをお任せしてワシらは自転車で行こうかと思いましたが…



その戸隠の蕎麦屋さんまでは結構なヒルクライム&ソコソコの距離。

なので到着時間がサッパリ読めん。
前日の疲労もありますからね。

短気一家の我々にスムーズな(精神的な意味で)合流など出来るはずもないことは、我ら家族が一番よく知っております。

なので蕎麦は翌日に皆でクルマで行こうというコトになりました。
マジソレ正解。




んじゃどうする?となりましたが、アレを食べに行くコトに即決定。

ソレほどアレは我々の琴線にビンビビンときていたのです。






ってコトでその日の朝。


20170505_090700.jpg


チョー快晴。



目的地までの距離は25km程度なのでゆっくり起きて、母親お得意のボリューム満点朝食を食べてから出発です。

25km先に昼飯を食べに行くのに、朝飯をシコタマ食べます。

尚、ウチの実家は初めて来た人が驚くほど野菜中心なので、シコタマ食べてもワリとスグお腹が空きます。




出発前に先日失敗コイたCW撮りに再挑戦。

20170505_091018.jpg

目線はワシアレンジ。



何故か兄もチャレンジ。

20170505_091128.jpg

コヤツの滲み出るガラの悪さは何なんだ…?
血の繋がりを感じるコトが出来んのう…





そして二日連続で桜見物。

20170505_092609.jpg

前日より少し奥まで進みます。



20170505_092714.jpg





気取ります。


20170505_092812.jpg


20170505_092856.jpg





ボチボチ行くか、というトコロで千曲川の方に眼を向けると…


ホゥ…




20170505_092955.jpg


サクラと菜の花と雪山が一望出来るのは、この時期の信州ならではですね。




ってコトでようやくリスタート。




20170505_093112.jpg





小布施の街並みを抜けて、今日も元気にヒルクライム。

20170505_150001.jpg




んが。




今日も前日と同じ場所でトイレタイム。

20170505_100313.jpg



20170505_101058.jpg





はよ行かないと追い付かれるで。




20170505_102238.jpg






前回の記事をお読みの方はあるいは既視感がナニされているコトと存じますが…



そうです。

前日を同じコースを走っております。




前日に食べ損ねた焼きチーズカレー自家製チーズのお任せピザがどうしても気になって気になって気になって仕方なかったのです。

なので今日も山田牧場行くんだぜ と家族と話していたら、結局両親・兄の奥さん・娘もクルマで行くコトに。
チーズケーキも美味しかったですからね。

我らが出発して1時間ホド経過してから出発すれば多分イイ感じ。


だと思ってましたが、前日の疲労と坂嫌いの見事なハーモニーにより思った以上のノンビリペース。





当然昨日も立ち寄った八滝でも休憩。





するとこの日は意外なお出迎えが。


20170505_105125.jpg




ズームイン。


20170505_105129.jpg



タヌキです。

人に慣れてるのか、ソコソコの距離感までは逃げません。





私が愛機と共に滝の写真を撮っていると…


20170505_105233.jpg





「オメー、ナニやってんだ?」


20170505_105626.jpg


と言わんばかり。




ナメられたらイカンので、

20170505_150002.jpg

ガンのクレ合い飛ばし合い。



すると向こうは仲間を呼ぶ始末。

20170505_105640.jpg



チ…

今日のトコロは見逃してやるぜ!





ってコトでトットとリスタート。


ボチボチ後続が追い付いてきそうなので、ゆっくりながらも止まらず登ろうと思いましたが…





「休憩しようぜ」



もうチットで着くからこのまま行くぞ。




「休憩しようぜ」



あと2kmチョットだからこのまま行くぞ。




「休憩しようぜ」



マジでもう2kmもねーって。





「休憩しろや!」





キレた\(^o^)/






20170505_112239.jpg


もうTarzan読むのヤメれ。





というトコロで後ろからクルマが追い付いて来ました。

兄は自分だけクルマの乗ろうと画策しておりましたが、当然全力で阻止。



何とかヘコヘコ登って、


20170505_114742.jpg


二日連続の山田牧場に到着です。




娘とのツーショットを撮るも、

20170505_114837.jpg


顔を隠すのが勿体ないホド、イヤそうな顔をされる始末。




そして念願の見晴茶屋さんへ。

20170505_114903.jpg




お昼時の為か、前日よりお客さんは多め。

でも座れないとかそういうホドでも無いので、家族6人で無事入店&着席。



そして念願の…




20170505_120252.jpg


20170505_120551.jpg




「自家製チーズ」という響き、自転車で登って来たというソレ、まさにプラセボ効果が発揮される条件が満ち満ちておりますが、ソレでもあえて私は断言します。




チョー旨い!




チーズがとにかく旨いのです。

見た目は普通かも知れませんが、ホントにチーズが旨い!


夏は妻を連れて行くコトにしました。
クルマで。

その時にプラセボ効果の是非が判明するコトでしょう。



ついでに珈琲と、

20170505_122114.jpg

前日食べ損ねたジェラートも。


「ホエイジェラート」という響きにソソられて食べましたが、ソフトクリームの方が美味しかっ…いや、何でも。





さて。

食うモン食ったらトットと下山です。




でも途中の露天風呂が気になるので、営業時間などをチェックすべく寄り道します。

20170505_131031.jpg


翌日、戸隠に蕎麦を食べに行く前に露天風呂で朝風呂なんて最高じゃないっすか♪


しかも混浴ですからね、混浴



20170505_130909.jpg



しかし営業時間は10時からという、結構遅めな設定。
8時くらいに入りたかったのに。


しかも男女別々のお風呂もありますが、ソコは露店では無く屋根付きだそうで。
岩風呂ではあるようですが。


しかも男女混浴露天風呂はフルチン禁止。
男は腰に、女はバスタオルを巻いて入らないとイカンとのコト。




更に言えば、バイクラックは横のバーが無くてマジ無意味。

20170505_130243.jpg



ってコトで翌朝の露天は諦め。




下山途中、


「昔ココに泊まったの覚えてるか?」


と親に言われましたが、サッパリ覚えていなかったので、その旅館の前で記念撮影。

20170505_131906.jpg


エエトコの旅館だそうですよ。




あとは実家までの下り&平坦をボチボチ帰り無事帰宅。

20170505_135700.jpg


疲労感ほぼナシ。





山田牧場付近で我々を待つ間、母がチャッカリ手に入れていた戦利品がコチラ。

20170505_140118.jpg


翌朝フキ味噌にしてくれましたが、山菜大好きマンの私にはタマラン一品♪








というトコロで今年のGWライドはオシマイ。



次の信州ライドは夏。
八ヶ岳・霧ヶ峰あたり…かな。


白馬でダウンヒルもしたかったんですが、兄に全力で反対されまして。
行くなら一人で行けや、と。

MTB買うのを諦めましたからイイんですが、未練はあるのでキレるまで説得してやろうと思っています。






【走行距離】50.1km
【獲得標高)1,179m

二日で4,000m登りましたが、どうせなら5,000m登りたかったな。
ネタ的な意味で。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター