戸隠慕情

GW信州滞在記最終日のお話し。




予定通り家族で戸隠へ蕎麦を食べに行くコトに。
無論クルマで。
雨でしたし。



最初に目指すはココ。

20170506_112533.jpg

宝光社です。


父が行ったコトが無いとのコトで。



しかし意外なコトに駐車場が満車。
道中殆ど走っているクルマを見掛けなかったってーのに。



ウーン…困ったなぁと、近くに立っていた関係者っぽい人に声を掛けて、他に駐車場がないかお聞きします。



すると、


「滞在時間はどの程度ですか?短時間ならコチラに駐車していただいて結構ですよ。」




ナヌ?



20170506_112322.jpg



その方は宝光社の麓で「そば処 つる屋」というお蕎麦屋さんのご主人でした。

駐めるトコなくて困ってるなら(短時間なら)どうぞという気前の良さ。



ご厚意に甘えてチャッカリ駐車させていただき、宝光社へ。



の、前に。




ココよりも下に階段の始まりがあるので、一番下からキッチリ上がらんコトには格好がつかん。



なので当然私は下まで降ります。

20170506_200000.jpg

娘がスンゲー冷ややかな目で私を見ているのは気のせい気のせい。



しかも登り始めた頃には既に興味を失っているという…

20170506_200001.jpg




そして宝光社は結構な激坂の上にあります。

20170506_112703.jpg



「女坂」を使えばその激坂を避けるコトが出来ますが。

20170506_112750.jpg





しかし我ら一家にそんな軟弱者はおりませんので、全員が激坂を登ります。

20170506_112936.jpg

山岳賞は勿論私の娘。


敢闘賞は後期高齢者でありながらこの激坂を登った両親。


ちなみに父は後期高齢者でありながら、腕立て伏せなどの筋トレにハマっております。
血は争えん。





でも下りは濡れててアブナイので、

20170506_113411.jpg


20170506_113442.jpg


女坂で。



ジロではダウンヒル賞的なイカレたTTは無くなったようですが、ココの下りも娘がトップ賞。




さて帰ろうかというトコロで、先程クルマを駐めさせてもらったお店で、

20170506_114208.jpg


おやきとリンゴをお買い物。

商売上手ですな。


この時期(GW)にリンゴ?と思いましたが、雪の中でずーっと保管していたので鮮度を保ったままとのコト。
試食したら確かに美味しい。


うど のおやきも初めて食べましたが、山菜大好きマンの私にはタマラン一品でした。



宝光社の後は、本日の目的地、

20170506_115337.jpg

岩戸屋さんへ。
マジの「元祖」らしいですよ。


食べるのはモチロン、

20170506_120319.jpg


にしんそば。
コレがチョー絶品。

去年両親の強烈なオススメを振り切って、(兄弟揃って)蕎麦は「ざる」に限るぜ!とか通ぶったクセに、両親が食べた にしんそばを少し貰ったら激烈に美味くて後悔した、にしんそばです。
なので1年越しのご対面。


残念なのは、店頭にある食品サンプルの方が美味しくなさそうという点。

20170506_123619.jpg

コリャ作り直しやで!と言ったのを店員さんに聞かれちゃいました♪


当然コレは暖かいそばなのですが、夏場も食べたいので冷たいそばで出来ませんか?と聞いたトコロ、

「そのように仰ってくださればお作りしますよ」

とのありがたいお言葉。


戸隠のお蕎麦屋さんはイイ人ばかりだ。





さて食うモン食ったし帰ろうか、ってコトで戸隠の道をボチボチ走っていると、森の中にミズバショウを見る度にイチイチうるさい母。


そんなに見てーなら仕方ねーな、というコトで、

20170506_125021.jpg


少し寄り道。



20170506_125524.jpg


こんなトコロを散策すると、至るトコロにミズバショウが見れます。


20170506_125151.jpg


20170506_125249.jpg



残った雪に雨が当たって周囲は霧が発生しており、

20170506_125351.jpg

ソレがまたイイ雰囲気を醸し出しています。



20170506_125622.jpg




さすが観光地の自販機。

20170506_130751.jpg

外国人向け、でしょうか。







という感じで今年のGWはオシマイオシマイ。

自転車的には若干物足りない感は否めませんが、夏にその分も楽しみましょう。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

里帰りか…

ワタクシ5年以上実家に帰ってませんが、
こんな記事を読むと、たまには帰って蔵王を走りに行こうかと思ってしまいます。

ただ一緒に走ってくれる人がいない…。

No title

ダイちゃん,こんばんは。
乗鞍ではお世話になりました。

にしんそば!
車の中で聞いたとき勝手に思い描いたイメージと,今回の写真とのちがいに衝撃!
めっちゃ美味そうじゃないですか。
これはぜひ食べてみたい。

関係ないですが,戸隠の自然観察園は,結婚前にデートで行ったところです。今,思い出しました(笑)

Re: 里帰りか…

> きっちさん、こんばんわ

きっちさんてそもそもソロなイメージがw
一緒に走る人、必要なんすか(・ω・)?

> リキさん、こんばんわ

あの時の反応薄さは、食べたコトあってのことかと思いきや笑
次は是非ココに行きましょう♪

そして横手山にしても何だかんだこの界隈にいらっしゃってるんですね笑
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター