減量12ヵ月計画(2ヵ月経過時点)

いつ何時この計画が終了するかも分かりませんし、定期的に経過報告をするかどうかもこの先不明ですが。

当ブログ初の減量ネタです(多分)。







実は私、この冬約2kgの増量をしまして。



年末からゲームにハマるし寒くてバイク乗る気無くしてましたし更に鈴鹿落ちてワシ史上最低のモチベーションでしたし気分転換に始めたトレランで膝ブッ壊すしで、運動量が激減したのが恐らく原因かと思われます。


それでいて食事量は一切変わらず、食べたい時に食べたいモノを食べたいだけ食べるという生活のまま。

ま、私のウェイトで2kgなんて誤差レベルなんですけどね。



ソレでもレースに出たり練習ライドをする度に登りのヘボさを痛感。

ヒルクライム自体には何の興味も無いのでいいんですが、サーキットにも登りはありますし、いつもソコでキツくなってチギれるのが私の定番中の定番。


何とか今年もあるお方のおかげで鈴鹿に出れるコトにはなりましたが、膝がイカレ続けていたので走り込みが全然足りておりません。
んじゃ少しでもウェイト減らして登りがラクになるようにしようかな、と思ったのがきっかけ。





ってコトで地道な減活(減量活動)の結果、2ヵ月経過した時点で約4kgのダウンに成功しました。

まだ継続中ですが、ココからは落ちも緩やかになると思いますのでこの先はどうなるか…







で、私が取り組んだのはツキナミな方法ですが、いわゆる食事制限です。

私はTarzan等を読んだりしたワケではないので炭水化物がどうだとかグルテンが何だとかグルグルグルグルグルコサミンだとかのコムズカシイことは一切ワカランので無視。

ただ単に減らしたダケです。





んじゃ何を減らしたか?


昼食です。





実は去年も減量に挑戦したコトがありまして、その時は夕食の米をヤメました。
米抜くと痩せると聞いたので。


その時も2ヵ月続けました。







500gも減りませんでした\(^o^)/








妻からは米食わなくなったせいでおかず増えてイロイロ作らにゃイカンからメンドクセーとか文句言われ続けて頑張ったんですけどね。
まさかほぼ横ばいという…







そして今回。

私は一応イロイロ考えました。

私の生活リズムの基づいて。




私の(平日の)生活リズムは以下の通り。
イレギュラー日は当然あります。


・朝起床
・朝食はパンとシリアルがメイン(新聞読みながら食べれるので)
・出社&仕事(大体いつも午前中ダケ)
・昼食(シコタマ食う)
・昼寝(約2時間)
・会社に戻って少し仕事
・ローラー(気分次第)
・プロテイン
・風呂
・夕食(日による。アゲた日は逆にあまり食べれない)
ストリップストレッチ
・ブログ執筆活動、マターリタイム
・寝る




こんな感じの生活の中で、食事制限をするなら最も適しているのが昼食なのです。

夕食は、ローラー回した日などは特に補給という観点では大事。
日によっては筋トレもしますし。
しかし昼食はその後昼寝するので、減らしても一切問題ナシ。



そしてソレまでの私の昼食は大体こんな感じ。
コチラはイレギュラー日はかなり少なめ。

・サラダ
・鶏ムネ肉約200g
・主食(ラーメン・パスタ・チャーハン・ドンブリ物など)
・ヨーグルト
・フルーツ(オレンジ・バナナなど)


コレだけ食べるとサスガの私も腹パンパンなのです。
そのパンパン状態で寝たら…

しかもその前に運動してるならまだしも、テケトーに仕事してるダケですからね。
大して身体も動かしません。




というコトで、上記のメニューから主食を抜きました。



最初は空腹感に悩まされましたが、サラダを増やせば当面は満腹感を得られますし、その状態のまま寝ちゃえば問題ナシ。
起きたらお腹空いてますけどね。



しかしこの程度のミクロな食事制限では即効性はナシ。
夕食はナニも変えてませんし。

3週間は全然体重落ちませんでしたね。



去年の米抜き同様、またコレもダメか…と思いつつも、とりあえすは2ヵ月続けるつもりでしたので、とにかくメニューは崩しません。
何回かは崩しましたけど。
仕方なく。


そして変化が現れたのは1ヵ月経過した頃から。



体重計に乗ると明らかに減り始めてます。

そしてソコから少しずつですが、日々確実に減っていくのです。



で、2ヵ月ホド経過したトコロで4kg程度減量していた、というワケです。







やっぱりアレですね。

体重減らしたいなら食事ですね。


当ブログをお読みの方々は放っておいても運動ばかりしているでしょうから、ソコは問題ナシ。
ヤメロと言われてもやっちゃう方ばかりでしょうし。


となるとやっぱり食事しかありません。



私のように米抜いてもビタイチ変わらん人も居れば、ものすごく効果が出る人もいるかもしれません。

でも今回分かったのはとにかく続けないとイカンというコト。


ま、ソコはトレーニングでも同じですけど。



私の知ってる人間で、1日走れば体重減ると思っていて、気紛れで食事減らせば体重減るかと思っている愚か者がいますが、そんなコトはあり得まへん。
しかもそういうヤツに限って「オレ、あんまり食べないんだよね」とかワケのワカランコト言うし。
食わねーデブってむしろ重症だぞ。






ようやく昼間の空腹感にも慣れてきましたので、しばらくはこのまま続けていこうと思いますが、また気が向いたら途中経過をご報告します。

そして年末までに目標体重に達したら、あるヒルクライム大会にエントリーすると約束しちゃいましたのでね。

きっと減量してもヒルクライムはキライでしょうけど、約束ですし。


てかそもそもワシは骨格的にヒルクライムには向いとらんのだが









最後に、私のように体重に悩みを抱えている自転車乗りの皆さんへ一言。







食うな。

以上。



悩んでないなら好きなだけ食えばいいと思います。
2ヵ月前までの私のように。







ちなみに。

私の兄もこの冬増えに増えまくった体重に危機感を覚え、3ヵ月で約8kgという減量に成功しましたが、減量方法が独自過ぎてオススメ出来ません。




でもサワリだけ。


その名も「アイスダイエット」





決してマネしないように。








このまま今回の記事を終わろうと思いましたが、やっぱり画像ナシはサミシイので昨日の食事を貼っておきます。







まずは昼食。


20170528_150940.jpg




そして夕食。


20170528_194127.jpg









もう一度言う。







食べたらイカン。











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非公開コメント

BMIと体脂肪率を尻目に、この休み中お好み焼き4枚と
ピザ大&パスタ盛りでパンパンなワタクシめに、この写真を見ながら水を飲んで塩なめろという事ですねわかります。

ここからの華麗なるリバウンドに期待してますよ♪

No title

私も体重がもれなく増加中!

食べなきゃ痩せるのは分かってますが、、、ついつい腹いっぱい夕食を食べた後に冷凍庫にあるアイスを食べてしまうアイス中毒w

あ~ステーキ食いたい
かつ丼、カレーうどん食いたいwww

昼メシ

ヘタレて350gにしたくせに

> OGさん、こんばんわ

気にしてない人には関係無いお話しなので、ドンドン食べてください♪
てか、ソレでも私より軽いじゃないっすか(´・_・`)

> たかじんさん、こんばんわ

今んトコ、ただ戻したダケ程度なのにもうリバウンドって…(´・_・`)

> silverさん、こんばんわ

む…アイス中毒…

まさか兄同様、「アイスダイエット」ですか?
あまり感心しませんねぇ…

Re: 昼メシ

> きっちさん、こんばんわ

おかげで晩飯がウメーウメー( ´Д`)y━・~~
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弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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