チューブラーはやっぱり決戦用

先週唯一の休みだった日曜のみ雨。
ブルーマンデーの今日は空がブルーでした。

たまには休めということですね\(^o^)/



本題です。

ついにディープリムを入手してしまった私。

IMG00578.jpg

巷で言われている「決戦用」だの「練習用」だの「普段履き」だの、多数のホイールを所有される方々のブルジョワジーなお話を耳(目)にしますが、週イチしか乗らない私は毎週末が決戦で、そもそも実質コレしか持ってないという現実。

このホイールをメインに使おうと心に決めました。


早速実走に出ます。

まず漕ぎ出し。

軽い!

といってもシャマルとの大きな差は感じません。
はい、そうです。
明らかにプラシーボ効果です。


そして噂の乗り心地。

中々いいじゃない!

といってもラテックス&コンチネンタルGP4000のコンビもかなり良かったので、大きな差は感じません。
はい、そうです。
明らかにプラシーボ効果です。


街中を抜け、噂の巡航速度を試します。

35km/hから先の速度維持が全然違う!

これは多分プラシーボじゃないです。
シャマルではこの速度を維持しようとするとスグ疲れてしまいましたが、山口ではソレが明らかにラクになりました。
そして空気の層がホイールを挟むというか、空気を切り裂くというような感覚が実感出来ます。
ま、ソレがどんなメリットがあるのかは
分かりませんが\(^o^)/

心配していた横風の影響もそこまでは感じません。
ま、私がヘビー級だからかもですが。

しかしココからがプラシーボ効果の本領発揮です。

速度維持が楽しくて楽しくて、普段より踏みまくってしまい
いつもより疲れちゃいました\(^o^)/

ラクに走れたハズなのに余計に疲れるとはコレいかに??

ちなみにこの日に選んだ行き先は「四日市ふれあい牧場」
妻と子供はクルマで行き、現地待ち合わせです。

ディープリムの浮かれる男がふれあい牧場に現るの巻。

DSC_0122.jpg


浮かれたままポニー?と触れ合う男。

DSC_0125.jpg


この日は無事何事もなく帰宅出来ました。
その翌週も特にトラブルもありませんでした。

が!

タイヤに異変が出始めます。

何とタイヤがズレてるじゃあ~りませんか!
写真が無いので拙い文章でお伝えしないといけませんが、「ふんどし」が片方から見え始めてるんです。
ズレてるというより捻じれてる?という方が正しいんですかね?

前後とも思いっきりズレてます。
手でグイグイしてみますが、動く気配は全くありません。動いてもコワイですけど。

タイヤを外して貼り直すのもメンドクサイ

何とも言えない不安を抱えながらその日も走ってました。
走りながらも常にズレが気になって集中出来ません。
タマに脚を止めて自転車を倒しズレを修正しようと思いますがビクともしません。

そして家まであと数キロというトコロでついに…

バシュッッ!!

リアからの爆音と共に私の脚に勢いのある風が不自然に当たります。

oh…no…
パンクどころではありません。
バーストです。

ふんどしとタイヤゴムの境目あたりが数センチ裂けてます。
シーラントは持参してましたが当然埋まるハズもないことは容易に想像出来ます。

そして家まで残り数キロというのがコレまた絶妙です。
タイヤ交換してる時間で歩いて帰れそうです。

仕方ない…

妻を呼びました\(^o^)/


やっぱりズレたまま走るのはイカンのう…

裂けたリアタイヤを交換すると共にズレまくってる前輪も再度貼り直しします。
しかしこの貼り直し作業が実にツライ…

リムに付着したテープは割りと取りやすいんですが、タイヤに残ったテープカスが全然取れません。
親指でグリグリしてたら、
皮剥けました\(^o^)/
チョーイタイです。

そして貼り直したタイヤを日々チェックしてると…

またズレ始めました

ぬうううう…
もう知らん!
このまま乗る!

ということで翌週も走りに行きます。

すると…

ッパンン!!

(-_-)オイマタカ。

今度は前輪です。
しかし前回のように裂けた様子はありません。
シーラントで埋まるかな?
早速注入します。

ブシャアアアァァァ!

やっぱ裂けてる\(^o^)/

裂けたトコロからシーラントが噴き出してます。
入れた分、そのまま噴き出してます。

ダメダコリャ。

こうなれば仕方ない。

また妻を呼びました\(^o^)/

娘にも「また~?」と言われます。
「何で自分で帰ってこないの~?」と言われます。


この時、私はようやく思いました。

貼り方が悪いんじゃないのか…?(遅い)


ちなみに、タイヤのズレについてググりまくってみると、どうも高価ではないチューブラータイヤでは起きることもある現象らしいです(間違ってたらスミマセンが)。
クリンチャータイヤと違い筒状になってるチューブラー。
外側(接地面)と内側(ふんどし側)とのゴムの張力(弾性?)が近いと、筒状のモノをクルっと円にしてるので、高圧にした時に真っ直ぐになろうとして内側が外に、外側が中に行こうとするとかしないとか…
(文章力がなくて申し訳ありません。伝わってます?)

タイヤを貼る前に空気入れると、なるタイヤはそうなるみたいです。


肝心の貼り方です。

私はそれまで剥離紙を剥がした後、規定空気圧まで入れて放置し圧着させてました。
しかしリムテープの取扱説明書には…

IMG01540.jpg

ん?
一度抜いて押しつけるとな?

一度エアーを抜いて押しつけるとな?

早速やってみよう\(^o^)/


そしてココからは使用タイヤも買えます。
(ココまでは「コンチネンタル スプリンター」でした)

コレです。

gatorskin.jpg

「コンチネンタル ゲータースキン」

またコンチかという声が聞こえてきそうですが。クリンチャーもコンチですし。
私はあくまでもコンチを信頼します(キリ
根拠はありません。何となくです。
だから何かください。コンチ社の人。

このメッシュっぽいナニがバーストトラウマを払拭してくれるかな~と思い選びました。
本当がグランプリが欲しいんですが高価なので。
このタイヤが無事天寿を全うすることが出来たらそうします。


今度はタイヤを貼った後、エアーを抜いて渾身のチカラでタイヤを押し付けます。
3周くらいグリグリします。
そして高圧のまま放置しズレでもイヤなので、エアーを2barくらいまで抜き放置します。

するとどうでしょう!
それ以来ズレなくなりました!

そうです。何が悪いって、
私の貼り方でした\(^o^)/

ただ2度もバーストして妻に迎えに来させた私。
完全にトラウマです。

購入後3ヵ月ほど経過して以降、普段は決して使用しなくなりました。

今年に入って今までの10ヵ月強、5回くらいしか使ってません。
まさに決戦用

1年のほとんどをお部屋で過ごす山口君…
正直、
若干後悔してます\(^o^)/

だからといって買い換えるおカネもありませんし、これからもイベントには出る予定なのでリアル決戦用として使うことでしょう。

ただそうなると普段履きでもうちょっといいのが欲しくなっちゃうんですよね~…


来月、サンタさん来ないかなー!



ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


-おまけ-

明日からは関東へ出張です。

明日からの準備をしないといけないんですが、ついついPCを開いちゃいました。
コレを書き終えたら準備しないと。

でも昨日チョットだけ準備しておいたのです。
意外と忘れがちなコレを、です。


IMG01541.jpg


さ、仕事頑張りますか\(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりクリンチャーと違ってナニかと大変そうですね(汗)


出張先はヤビツ?
それとも豚みそ丼?

お仕事、頑張ってくださいね~♪


No title

嗚呼,チューブラータイヤが,ここまで悲しい思い出に満ちていたとは!

同情しつつも,笑ってしまうのはなぜ?(笑)

たかじんさん、こんばんわ


聖地ヤビツは今回も行かず、豚みそ丼は今回は多分行けないと思います。

いや、何かおかしいですね…
豚みそ丼は分かりますが、私は別に坂マニアじゃないですよ?
むしろキライだと何度か書いてるハズですが?\(^o^)/

予定通りに仕事を済ませたらUPしますね~

リキさん、こんばんわ


今だからこそ笑えますが、2週連続でハジけた時はサスガの私も気分は不幸のズンドコでしたよ~
リキさんには悲しい出来事が起きないことを願っ・・・・エーット、
何も起きないのと何か起きるのと、ブログ人としてはどっちが悲しいんでしょう?(笑)

ちなみにこれに付随する不幸の連鎖はもう少し続きます(ネタフリ)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター