鈴鹿アタック120はDo Not Finish

色んな意味で今更感が否めませんが、今年の鈴鹿アタック120のお話し。

結果はタイトルの通りなのでサクっと流しますよ。








2月だったか、見事にエントリー峠に阻まれ今シーズンのヤル気を無くしイロイロ迷走を始めたコトが全ての始まり(終わりとも言う)。

ロードバイク熱が冷え冷えだったのでジョグったりトレラン始めたりしたら、一気にやり過ぎコイたせいか見事に膝崩壊。


しかしご縁あって鈴鹿を走れるコトになるものの、膝崩壊により全然アゲれない日々。

ようやく膝の痛みが消えてきたかな?と思った時には、鈴鹿本番が2週間後という現実。




そんなこんなで迎えた当日。




20170528_061904.jpg


今回もSHOROsの方々が確保してくださった陣地を間借り。

毎回ありがとうございます!



3周くらいアップと風を確かめた後は、ボチボチとスタート待ち。



ヤル気漲るコンソメさんは先頭切って並ぶマン。

20170528_072400.jpg


だのに乗り気さんがピットでニヤニヤしてるからケツ叩いてトットと並ぶように促しました。




私はというと。



去年このレースが終わった時にはイロイロ漲っておりましたので、脚を鍛えて数周でチギれてもいいから先頭集団に乗ったるで!と息巻いてましたが、モロ練習不足により完全キバヌケモード。

先頭からコボれた集団内でボチボチ走れればいいかな、くらいに考えてました。

ま、普通に考えて私が先頭集団に入ったらマジ迷惑千万。
邪魔以外のナニモノでもありません。



でも気付いたらボチボチイイトコに並んでたという…

20170528_073340.jpg




私を牽いてラクさせるハズだったBONさんはソコソコ後方。

20170528_073559.jpg


何て使えないヤツだ





スタート前にマトリックスの監督からのありがたいお話しをいただきます。

何かイロイロ言うてましたが、要は安全に走って無事帰れ。
帰ってビール飲むまでがゴールやで。

まぁそんな感じ。


しかしこういう時毎回思うんですが。

ドコかのレースでも誰かが言ってた気がしますが、「家に帰ってビールを云々」。


ワシ、酒飲まねーしむしろビールは大嫌いだし、家に帰ってビールをキューっと飲んで…的な話しされても全然腹に落ちん。

何でドヤ顔で酒飲むのが気持ちいい的な話を?中二か?。
全ての人間がビール好きってワケじゃないんだから、公衆の面前で話す人が自分に酔って配慮が欠けてるのは聞いてて痛い。





とか思ってたらようやくレース開始のお時間。





前に出る気がないってのがまずどうしようも無いと、後から気付く私。

ドンドン抜かれますが、大して気にもせず。


今思えばコレが全ての元凶だったかな。




ソレでもソコソコイイ感じの集団に乗れたのでとりあえずはヨシ。

1周8分半~45秒くらいと、なかなかイイペースです。


しかもコレなら20周もちそうな感じ。

後半多少タレたとして、ソレでも去年とほぼ同等のタイムで終われるかな?



そう思った頃がマジ懐かしい。



その幸せな時間はワリと早く崩壊しました。




7~8周目くらいかな?

気付いたら集団の前方にいとうさんが。


いつの間に?と思い前に出て挨拶しようと思いましたが、先頭から2~3人目くらいにいるので牽いても牽かんでも降りてくるだろうと放置。

するとその読みが見事に的中し、先頭になる前に牽くのをバックレた いとうさんがスルスルと降りてきたのでご挨拶。



チームで参戦してるのに何故か「牽いてちょ」とかワケのワカランコトを仰いましたので、勝手にケツ入ってくださいと丁寧にご対応。



しかし舌の根も乾かんウチにヘアピンをクリアしたトコロで前に出るいとうさん。

遠慮なくケツに張り付かせていただき、しばらくそのまま大きい背中の後ろの快適空間を満喫します。



そして問題のホームストレート。



ワリとラクなペースに落ち着いたな…と和んでいると、お揃いのジャージを着た4選手が我々の集団に入ろうと狙ってきます。
その4選手もまずは最後方に入ればいいのに、何故か無理やり割り込んでくる始末。

サスガ仁義無き鈴鹿。


私は意地でフタしてやりましたが、ヒトのイイいとうさんが前に入れちゃいます。


まぁ邪魔しなきゃいいんですけどね。




と思っていたら!





中切れコイてるじゃねーか\(^o^)/






いとうさんのデカイ背中でマターリしてた私も悪いんですが、中切れしてるコトに全然気付かなかった…

さっきまでの集団が遥か前に走ってます。



コリャイカン!と、一気にアゲアゲこいて前の集団を追い掛けます。



1周8分半~45秒くらいで走る集団を単独で追い掛けるのは本気でキツイ。
恐らくは2~300mくらいは離れてましたから、結局追い付くまでほぼ1周費やしました…



ココで私の脚は完全終了。

集団を捕まえたモノの、いつまでもつかワカラン感じに疲弊。



それでもこのままイケるトコまで…

そう思っていたらフクラハギがピキピキ。




え?





今まで最初にフクラハギがピキった記憶などございません。

いつも最初にくるのはモモ筋かハム。



ウーン…おかしい…



あ!

前日の運動会か!



実はこの日の前日、娘の小学校最後の運動会がありましてね。

別にハッスルしたワケではないんですが、ほぼ一日立ちっ放しだったのが効いたかな…




まぁでもフクラハギならまぁいいやと思いつつゴマカしながら走り続けます。


すると後ろからやってきた240&8時間の先頭集団。



左に避けてやり過ごそうかと脚を緩めたら…




なんと私が乗っていた集団がその集団にドッキング。
というか、皆さんスルスルと入っていっちゃいました。


…ソレ、アリなの?



先頭集団の邪魔しちゃイカン&そもそもそんなのに着いていったら脚がオワルので、仕方なくお見送り。



ソコからはほぼ一人旅。

もうヤル気ナシ。

モモ筋もピキピキし始め、イイ感じの人を見つけたら少し休ませてもらいつつボチボチと。




そしてその時はやってきました。




走り込み不足から腰も痛くなり始め、シケイン登り切ったトコロで腰を伸ばそうと腰を上げたら…







ガッキーン!
※脳内変換された擬音です。






右脚が爆攣りコイて完全のロックされました。

全く動かせん!

クリートも外せん!




仕方ないのでペダルを止め、左足のクリートを外しコース左端をいつでも停車出来るように惰性で走ります。


でも足着いたら着いたで余計に攣りそうでコワいので出来れば着きたくない。

しかし脚がロックしてるのでどうしようもない。

2RUN飲んだのに。
2袋も。




そうこうしてたら私を抜いて行った数人の集団を牽くツカさんの姿をハケーン!

と同時に右脚のロックも解除されたので即追走。




何とかスプーンカーブ手前で追い付きましたが、どうもツカさんの様子がおかしい。


登りなのにヘロヘロなんです。



ツカさんと言えば登りで元気になる漢。


10%までならインナーを使わないマンとして練習仲間の間でも有名ですが、そのツカさんが登りでヘロヘロ。



かなり弱っとるのう…

お互い様ですが。


ってコトで1周だけランデヴー。



しかし脚も腰も気持ちも限界の私は11周でお先にDNF。





というトコロで私の今年のアタック120はオシマイ。

とにかく練習不足。
このままじゃ9月がマジやばい。


あと水分補給ミスも原因かな。


11周(70km弱)走ってドリンクはボトル半分くらいしか飲んでねえ。
涼しいからって気を抜き過ぎました。

なのにスタート直後にオシッコしたくなってたという…






で、ピットに戻ったらなぜかソコにはモトさんが。



どうやら落車してDNFのご様子。

大した怪我も無かったのが何よりですね。



すると何故かやんさんも少しお早いご帰還。


20170528_105526.jpg


やんさんも脚がロックされたようで。





あとはまだ走ってるお友達の様子を眺めたり、いとうさんに中切れコイた文句を言ったり(責任転嫁とも言う)。





走り終えたきっちさんのバイクがクラウンスパタコじゃないので記念撮影。

20170528_134231.jpg

携帯ポンプが装着されたいたり、まるでツーリング気分なのがアレですが。
でもキッチリ完走されてますからね。サスガです。





帰りはめうさん・きっちさん・コンソメさんと、咬筋力養成ミートを食べたら、

20170528_150940.jpg


この日はオシマイ。






しかしレースは準備して臨まないとイロイロな意味でダメですね。

何より楽しくない。




9月の兄弟対決に向けて少しずつでもいいので脚を戻さないと。
来年の鈴鹿もリベンジしたいし。

来年は富士ヒルも出たいな。



もう今年の冬は怠惰に過ごさんぞ。

…と、今のトコロ思ってますですハイ。






ちなみに今年の参加賞ソックスはピンクでしたので、

20170528_170757.jpg


ピンクマンのコンソメさんに御進呈。

私には(脳内以外)ピンク要素はありませんのでね。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タマには休憩!

 ダイさん、おはようございます。
 残念でしたが、まぁ、こういうこともありますよ!
熱くなってくるので身体に負担が蓄積しないよう
じっくりとトレーニングしてください。
 夏のトレランは、標高の高いところや北の方に
行ってしまうので、スイムなんかどうですか?

Re: タマには休憩!

> カンパチさん、こんばんわ

そうですね!夏はスイム!

一応毎年長島スパーランドやその他イロイロなプールに行ってますよ♪
水着のおねいさん達をナニしながらのスイムが捗って捗って…\(^o^)/

今年はオープンスイムも行こうかな。
若狭の海あたりがいいかな♪

約束しました❓
てゆーか初めての鈴鹿でそんな前行く勇気ないです。

> BONさん、こんばんわ

約束とかそういうんじゃなくて、BONさんが牽くのがデフォなのだとそろそろ理解してもらわんと\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター