本日はレース日和~ヘナチョコ平田クリテ編~

5月のある日。

練習仲間のLINEグループにいとうさんからあるお達しが。



「犬山クリテのエントリー始まってまずぜ」



む。


コレに反応したのは私とBONさん





実は去年もこの犬山クリテにエントリーしたんですが、雨でDNS。
しかもダブルエントリーしてたのに。

ま、正確には午後から晴れたので2時間エンデューロは走れたんですが、試走してないし初めてのコースだしで傍観するコトに。




今年も元気いっぱいダブルエントリーしようと思ったんですが、レース日当日は梅雨時。

また雨でDNSしてエントリー代をドブに棄てるのもアレなので、今回は控えるコトにしました。

ってコトでとりあえず午後からの2時間ソロにエントリー。



しかし!


この日は平田クリテの日でもあったのです。



C5なら朝イチのレースだし、コレ出てから犬山向かえば午後の2時間ソロ出走時間に間に合うな…

しかももし雨が降っても平田クリテは当日支払いだから費用が無駄になるコトは無い…
そもそも雨だと平田は中止になりますからね。







というコトで当日。





20170611_070434.jpg



リバーサイド平田(平田クリテ会場)に来ちゃいました♪

C5-4とC5-5にダブルエントリーです。


午後からもレースがありますが、4周(約8km)と5周(約10km)なら何とかなるかな?と。
仮に犬山のクリテ(午前の部)にエントリーしてたら多分ソレくらい走るしってコトで。




この日はド平坦レース&インターバル祭り(推定)というコトで、

20170611_070441.jpg

まさにその為ダケのマシンALLEZ SPRINTで参戦です。




更に。

この日の平田クリテには、ウチのクライマー陣も参戦するという超レアケース。

20170611_073323.jpg

3人で同じレース走るの初めてじゃないかな?



練習仲間のE田さんも参戦です。

20170611_080315.jpg

腕組んで仁王立ってます。





ワリと入念に試走&アップをしたらレース開始時間。

20170611_075035.jpg






まずはC5-4。




とりあえずイキって前の方に並びますが、どうもいつもと空気がチガウ…

妙にヒリついてるというか圧があるというか。


キミらホントにC5-4に出るレベルの人達かね?
マサカ上のレースのアップに出とらんでしょうな?



というコトでレーススタート。




レースは第二コーナーを過ぎて隊列が落ち着くまではロリータローリングスタートなんですが、既に前の方ではバチバチ感タッポリ。

ワイがワテがいやワシがと、グイグイ前に出てきます。




そしてホイッスルと同時にレーススタート。




一人の選手が飛び出しますが、逃げを打てる程では無さそうだったのでスルー。

周りも概ねそんな感じ。





んが。





路さんが追っかけ回します。


ムゥ…疲れますぜ…




レース開始直後は集団も大きいので決してムリはしない。

しかしある程度前に出ないと、特にC5の場合レース初心者も多いので危険がイパーイ。



てコトでとりあえずは可も無く不可も無い感じのトコをキープ。




しかしこの日の集団は怖かった。



コーナーでは(集団内なのに)平気でインからアウトに膨らんでくる人いるし、直線でもバンバン斜行する人居るしでマジカオス。

そんなのに巻き込まれないように前の方に居なかった私がイカンのですけどね。
イヤなら先頭キープして安全地帯確保すればいいダケのコト。
その脚が無いのがイカンのですよ。




とはいえ、多少は漢気見せなきゃアカンというコトで、2周目のバックストレートで一発仕掛けをば。



集団中盤から左に出ると前が一気に空いたので、ソコからドンと加速開始。

先頭も抜き去って軽く逃げ打つ的な感じで前に出ます。


コレに路さんかsyuさん、あるいは先頭に位置する誰かが乗ってくれればこのまま逃げも有り得るで…








誰も来ねえ\(^o^)/



ついでに脚もねえ。



バックミラーを確認しながら走りますが、集団が追い付くというよりは私が勝手に失速して即吸収。

ナニがしたかったんだワシは。





ココで完全に無駄脚を使っちまった私のレースは実質ココでオシマイ。



あとは集団内をキープする作業のみ。

しかも先述の通りイカス面々のおかげで何度も減速を余儀なくされるので、無駄なインターバルもバリバリ。




最終周のバックストレートで前の人が中切れしかけましたので、ソレを交わして前に出たトコロで脚完全終了。

ちょうどソコに居たsyuさんにもその旨お伝えし、そのままホームストレートへ。



結局最後のスプリントを掛ける脚も残っておらず、入賞圏内から大きく外れてのゴール。



前日にトレランを走ったアノ日以外では、初めて入賞逃したキガスル…

弱なったわ!





脚も妙にパンパンなのでC5-5はキャンセル。

今日のメインは午後からの犬山クリテ2hソロですのでね。





しかし煮え滾るsyuさんは違った!




20170611_091401.jpg


続けてC5-5にも参戦。




密かに先頭集団からチギれたら面白いのにと思いつつニヤついて参戦です。

人が走るのを見るのは無責任で楽しいですからね♪




早速C5-5スタート。




路さんとニヤニヤしながら見物です。


「言ってもsyuさんは生粋のクライマーだしね」


既にチギれる前提で観戦する路さん。





お、キタキタ。


20170611_092139.jpg






むむ?






20170611_092200(0).jpg





余裕コイてケツかる\(^o^)/

手振っとるやんけ。




コレはマサカ…





レース中盤で既に先頭集団はかなり絞られてますが、syuさんはキッチリ残っております。


20170611_092506.jpg



「まぁでもsyuさんはクライマーだから、最後は居なくなると思うよ」



終始チギれる前提で観戦する路さん。






んじゃ最後はゴール地点でってコトで、観戦に来てたOGさんとE田さんと共にゴール付近へ。





お、キタキタ。



20170611_093113.jpg




アレ?

残ってない?

いや、残ってる!




勝つのは難しい位置だけど、確実に入賞圏内だ!




20170611_093118.jpg
※上の画像では一見2位に見えますが決してそうではありません。




そしてそのまま入賞圏内でゴール!


サスガです!


登りが速い人は平坦も速い!




んじゃワシは一体…






終始チギれる前提で見てた路さん反省。








ココのレースでお知り合いになったK崎さんの応援もしたかったですが、C5-5が終わったトコロで移動開始です。

私は平日はいつも午後からお昼寝するので、眠くならないように早めに着いて寝ておきたかったんですよね。
寝れるなら。





途中、コンビニに寄って腹ごしらえ的なモノを物色しつつ現地へ向かいますが…

ウーン…脚が重い。
クリテって距離短くてもダメージあるのね。


いやもしやフレームか…?





そんな不安を抱えつつ犬山クリテ会場に到着。


20170611_112208.jpg



気を取り直して走りますよ!






しかし…


マサカ言い出しっぺのいとうさんがあんなコトになるとは…









つづく。









*****************************************




【CTR練のお知らせ】


今週末、いつものようにいつものコースに出没します。



【日時】

6月24日(土)
6:00発~お昼頃まで




【場所・コース】

クレール平田発~二之瀬~いなべ周回~裏二之瀬orカエル&背割~クレール平田



二之瀬のみ、いなべ周回のみの参加もお気軽にどうぞ。

UNCOに7:00~7:30頃到着すると思いますので、いなべ周回のみの方はソチラにお越しください。




初参加の方はコメント下さい。




尚、今のトコ練習仲間からの参加表明もありませんので、ソロで走る場合は気分次第で別のトコ行くかもしれません。
なので今回はお友達の方でも必ず事前にご連絡ください。

特にこーさん・KTMさん、お待ちしてますよ♪
あ、ペロさんも興味お持ちでしたね!




*****************************************








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター