減量12ヵ月計画こぼれ話(升効果)

3月末頃から始めた「12ヵ月減量計画」。


2ヵ月経過時点で4kgの減量に成功しましたが、実はソレ以降ほぼ小康状態を保っている感じでして。

アレから1ヵ月経過してますが1kg弱しか減ってまへん。




といっても私クラスのヘヴィウェイトになると日によって1~2kgは平気で上下しますので、ナニが正しいんだか。

一応量るタイミングは毎日同じなんですけどね。
なんでこんなに乱高下するんだ?
皆さんそんなモンですか?




ある日STRAVAでココ最近停滞気味と呟いたらたかじんさんから

「チートデイを作ってみたらいかが?」

とコメントをいただきました。



減量生活を続けていると、身体が「コイツ脂肪減っててやべーんじゃね?コレ以上減らしたらイカンぜよ。」と、逆に脂肪を蓄えようとしちゃうらしいのです。

なのでタマにはドカッと食べてやると、「あ、やっぱコイツアホ程食いよるワイ。脂肪減らしても大丈夫だな。」となるようなのです。




そのドカ食い日を通称「チートデイ」と呼ぶそうで。




しかし私の場合、昼食を少し制限している程度でソレ以外は特に減らしている自覚ナシ。

でも減量計画始めてから夕食の量は少し減らしてるかな?


とにかく身体が飢餓状態を心配する程の制限はしてないつもりなんですが…





が、たかじんさんは私の周りの仲間では珍しくタマにマトモなコトを仰るお方。



そもそも私の周囲の減量話を聞くと、ロクな話が出てこない。


菓子と酒さえガマンすればあっという間に減るとかいうナチュラル減量体質だの、単に飯食わないとか仙人みたいな暮らしをする人だの。キャベツとニンジンばっか食べてるという話も聞きましたな。

終いにはアイスダイエットとかいうアホみたいな減量する輩も居やがるし。



唯一たかじんさんは時間を掛けてマトモな減量をしてた方なので、とりあえず升食いに挑んでみるコトにしました。




というコトでその日の夜。




いつもの中華料理屋さんへ行ってドカ食いしてやりましたよ。


麻婆飯&坦々麺、更に娘が残したバター味噌ラーメン(約1/3杯分)にゴマ団子。
んで家帰ってアイス。
ついでにシュークリームも食ってやりましたワイ。



思い返せば、確かにココ最近コレ程腹パンになるまで食べたコトなかったなぁ…





そして翌日。








ゲーリーYAMAMOTOになりました\(^o^)/





単に食い過ぎたのか辛さに胃が耐えれなかったのかは分かりませんが、昼過ぎまで腹がいてーいてー。
エライイキオイで出まくりでした。



コレが升効果なのか…?

強制排出が目的…?




そしてその日の夜。




いつものタイミングで計量。


特に変化ナシ。

乱高下的に言えば「高」の日といった感じ。





そして更に翌日。






減量生活開始以降、

最軽量を示しました。



乱高下の「下」の日だったとしても、一番低い数値です。


コレは…

効果アリなのか…?





ま、その翌日以降その数値が出るコトはありませんが、また少しずつではありますが減っている感触はあります。


どのくらいのペースでチートデイを設定するのが正解か分かりませんが、月イチくらいはドカ食いしようかな。

またYAMAMOTOになる程食うてやるワイ。






減量に取り組んでる皆様方におかれましても、週3回程度チートデイとしてみたらいかがですか?
オススメですよ♪








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No title

同じ体重の停滞期でも、そこに至る過程によって効果のある人とない人があるようですので、そこのあたりは自己判断・自己責任でお願いします( ´Д`)y━・~~ ちなみに週3やったらリバウンド成功です♪ お試しください\(^o^)/

> たかじんさん、こんばんわ

私の場合は多分追い込み不足でしょうね。
コレ以上ナニするにはトレーニング量増やすか食事を更に制限するか…

リームーです\(^o^)/
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Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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