ローラー1時間で出る汗の量はどのくらい?

減量計画を始めてからほぼ毎日体重計に乗るようになったんですが。


そうなると気になるのがソレにまつわるエトセトラ。





当ブログをご覧の皆さま方は毎日毎日毎日毎日ローラーだのランだの実走だの何だのでアホ程トレーニングを積んでる方ばかりだと思いますが、特にこの時期アホ程汗かきませんか?

実走に出てる時、平地では体感し難いですが特に登りでは尋常ならざる汗が滴り落ちてきますよね。



家でローラー回しててもコレマタ尋常ならざる汗の滴りップリ。

私はバイクの下に2週間分くらいの新聞紙を敷いておりますが、ヤベーくらいにビッチョビチョ。






特に気になるのはレース(主にエンデューロ)の時。


多くの方が1周毎にこのポイントで一口飲む!とか、何分毎にコレくらい飲むとか、持ち込んだボトルの総量と相談しつつ計画的っぽく飲むコトと思います。



「ノドの渇きを感じたら手遅れ」的な話も聞きますが、実際どれくらいの汗(水分)が排出されてるか…正確に分かりますか?










というコトで使用前使用後でドレ程体重が変わるかで汗を量ってみることにしました。

コレを目安に今後の補給に役立つといいんですけどね。





諸条件は以下の通り。





・ローラー中に飲むドリンクは約700ml(キンキンに冷やした、約3倍に薄めた超ハイポトニックアクエリアス)。

・室温約25℃(ガーミン調べ)

・冷却装置はギョムセンのみ(クーラー無し)。風量は「弱」。


・ローラーメニューはSSTインターバル約1時間(アップ・クールダウン込み)
なのでヨダレを垂れ流す強度では無い為、純粋に汗の量が分かります。
あ、ハナミズは大さじ3杯くらい出たかな。

・ローラー後プロテインドリンク300ml 摂取。


要は、摂取水分量約1リットル(≒1kg)



ちなみに胃は空腹状態(夕食前)。
スタート前に摂取した水分は、ローラー開始約1時間前にお茶を200ml程度、直前に珈琲(豆乳ラテ・無糖)を1杯。

この条件がナニか変わるとナニが変わるか分かりませんが、念の為記しておきます。





というコトで体重測定後、ローラー開始。

尚、私は自身の体重を晒すほど自信家ではありませんので、ココでは控えます。
お友達には晒してますけどね。



ギョムセン回してもクッソ暑いので、ローラー開始10分も経たないウチに汗ダクダク。

30分程経過するとTシャツビッチョビチョ。
そして気付けばビブもビッチャビチャ。

アタマに巻いたタオルも既に許容量超えてんじゃね?と思うホド。




そして無事メニューを終え、プロテインを美味しく飲み干します。

で、シャワーを浴びていざ計量。









1.35kg減ってました。









1.35kg≒1.35リットルだとして、摂取水分量が約1リットルですから…









2.35リットルも汗かいとるんか。

1時間で。



2.35リットルといえば2リットルのペットボトルに缶コーラ1本分。



2リットルのペットボトルをご存じ無い方の為に念の為画像を貼っておきますね。

20170630_222957.jpg
※比較対象:グラサン&ガーミン520J


缶コーラは無いので皆さん大好きな缶ビールで代用してください。
ワシはビール大嫌いですけど。
飲むのも飲ませるのも、ワシに飲ませるヤツも。





汗の量は体質や体重などで変わるコトと思いますし、室内ローラーの方が汗が多い気がしますが…

外で風浴びてると蒸発が早いダケで、もしかすると(強度や気温が同じなら)近い量の汗が出てるかも…?





コレからの時期は熱中症や脱水症状には気を付けなければいけませんが、コレホドの汗が出てるかもという前提で充分な水分補給をしないとイカンですね。







皆さんも一度量ってみてはいかがでしょ?


1時間で5リットル以上の汗が出た方には、UNCOでホットコーヒーを進呈します。








ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター