普段履きホイール(RS21)のインプレ

今日は週末の計画を確実なものにする為の大事な一日でしたが、何とか予定通り済ますことが出来ました。
明日はゆとりのスケジュールを組んでるので、あの計画は大丈夫そうです。

出張に行くたびに思うのは、その土地の人々の言葉です。
要は方言のことなんですが、節々の微妙な違いが全体の印象を変えて面白いです。

私は親が転勤族でしたので、いくつかの地域に住んでいましたが、やっぱり名古屋弁が一番インパクトありましたね~
妻は私と同い年ですが、同年代である妻の言葉が分からないこともありましたし、今年亡くなった妻の祖母と初めて出会った時は、その言葉の8割は解読不能でした。
15年経過してもその解読率は4割程度でしたが。

最近会社のオッチャンに「やっとかめ」の語源を聞きました。胡散臭いオッチャンなので真偽は不明です。あえてググりません。
「久しぶり」という意味なんですが、「八十日目」が語源で、これを「やっとかめ」と読んだとか読まないとか。
コレをナチュラルに使用するのは生粋の名古屋人で且つ結構な御年輩の方ですが。

そして名古屋飯。
私は名古屋に住んで20年以上経過しますが、全国的に認知されているであろうアノ名古屋飯のほとんどは苦手です。
独特過ぎるんですよね…

数少ないおいしく食べれる名古屋飯で私の中の1番はコレです。

twrmn.jpg

そう、台湾ラーメンです。
味仙の、です。

異論は認めますw

このラーメン、全国的に認知されてるんですかね?
以前大阪から来た取引先の人と呑んでる時にこの話になって、知っているか聞いたらビミョーに違う答えが返ってきました。
なので「本物を知ってください」と味仙に拉致りましたが。


…出張に出て地元が恋しいのか、何故かこんなことを考えながら仕事をしてましたが、そういえば自転車ブログでした。
昨日今日と明日もですが、郊外をクルマで走ってるのでヒマなんですw

ちなみに昨日は群馬にいましたが、今朝のめざましテレビで群馬名物的なコーナーがあったという間の悪さwww




本題です。




紆余曲折を経て練習用(普段履き)ホイールに「shimano RS21」を選んだ私。
今回はその走行インプレ的な記事です。


まず走り出しです。

鉄下駄より100g軽いだけなので、シャマルのような軽い漕ぎ出しは期待していませんでしたが、

え…意外と軽い!

そうです。
これは完全にタイヤ効果かと思われます。
完成車についていたヨクワカランタイヤからコンチGP4000に変えましたので、それが大きな要因かと思います。

その証拠にタマ~に履く山口は毎回感動する漕ぎ出しの軽さですし。


お次は巡航性能です。

これは予想外の良さでした。

エアロスポーク&重いホイールが生むジャイロ効果のおかげか、速度維持が想像以上にラクです。
多分シャマルよりラクです。
「多分」というのは、シャマル⇒山口⇒鉄下駄と経てRS21に至りましたので、私の脚に残る微かな記憶を頼りに比較してますので…
サスガに山口よりは、とは言えません。言いたくないという気持ちもありますが。


そしてトルクをかけた時の印象です。

踏んだ感じ、硬さは全く感じられません。
ただ決して軟らかいという印象でもなく、弾性を感じるというか、バネ感というか…そんな感じです。
硬いホイールと比較するとダンシングがチョット楽しい、そんな感覚ですね。

なので登りに関しては何かをロスしてる感が否めないです。
というのも硬いホイールを借りて登った時と、トルクの掛かりが全然違うのが分かっちゃったので。


最後に大事な見た目


・・・・・・


ノーコメントで\(^o^)/

なら書くな、と。


ちなみにコーナーリングがどうとか、下りではどうとかまでは分かりません
そのシーンは何かを考えることもなく、曲がること・下ることに集中してますので。


総合的に見ますと、
巡航速度を維持しやすいという点と、適度な弾性感のおかげで程良い乗り味が最高に気に入ってます。
登りに関しては、重さはトレーニング(キリ と割り切っているのでむしろ歓迎です。
タイムとか狙ってませんし。
そして何より安心のクリンチャータイヤ
タイヤがズレることはあり得ません。パンク修理も簡単♪

コスパ最強ホイールの噂は本当ですね。

練習用と割り切れば、ですが。


本当はリムハイト35~40mmくらいで、割と硬めで、重量は1800g前後でいいんですが、値段が安いホイールがあればソレが理想なんですけどね…むろんクリンチャーで。

そういうのって皆さんどうやって探してるんですかね?
今度ショップで聞いてみるかな…



ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?味噌カツだめ?
味噌煮込みうどんも?
あんこトーストは無理、あんかけパスタはあんまり好きじゃない。辛いw
ひつまぶしうまいやん!手羽先最高やん!!!!
ういろうも好きよー、きしめんは食べたことないな。
あと何あったかな?

つけてみそかけてみそ、大阪でもたまに売ってるねん。見かけたら絶対買う。

RUMIOKANさん、おはようございます


るみおかんさん、お見事(笑)
並べてもらった名古屋飯、ほぼ全滅です\(^^)/
唯一食べれるのはあんかけパスタのみ。

味噌煮込みうどんの食べ方を知ったのも最近ですし。食べませんがw

No title

名古屋以外の地域に行って「とんかつ定食」を頼もうとしても「味噌」じゃないんでがっかりすることはよくあります。で、たまにある味噌カツ定食の味噌もちょっと違うんで更にがっかりします(泣)

繊細な味・・・は少ないですよね、名古屋は(笑)←でも大好きですけど♪


今のR501げヘタってきたらRS21にしようと心に誓いました!!

たかじんさん、こんにちわ


味噌カツは苦手名古屋飯の最たるモノです(笑)
過去2回チャレンジしましたが見事に撃沈…

RS21はホントいいですよ~コスパという点で。
もうちょっとオシャレだとカンペキなんですけどね(笑)

こんにちは!
味仙の台湾ラーメン最高です。
昔、今池の味仙で妻と二人で台湾ラーメン食べてたら、近くにとっても可愛くて小っちゃな女の子が来たんです。それはそれは本当素敵な娘でした。
でもなんか見たことある娘だぞ〜と思ったのに、どうしても誰だか解らない。
その娘が去った後、妻が言いました。
『リンドバーグの渡瀬マキだったね』
えっ、うそー。
当時大大ファンだったのに気付かなくておもいっきり凹んだことを思い出しました(笑)
長文失礼しました。

きーぼーさん、こんにちわ


高校の頃住んでいたある街で私も渡瀬マキを見たことがあります。
その時はファンだった友人がスグ気付き色紙を買ってサインを貰おうとしましたが、マネージャーぽい人に「マキは本当はサインしたいんだけど」と付け加えた上でお断りされました。

「一人にサインしちゃうと云々」と理由付けしてましたが、その友人が金髪のパイナップルヘアだったのが本当の理由だと思います(笑)

味仙の台湾ラーメンお土産用でも売られてますよね〜。私も大好きです。あと青菜炒めの出る早さが半端無いですし(笑)

RS21は評判いいですね〜。特性はAksiumに似てそう。コスパは全然違いますが(笑)

Libさん、こんばんわ


味仙の料理の出る早さは、注文後3分以上待つと不安になるレベルですね(笑)

RS21の最大の特性は乗り味よりやっぱりコスパです\(^^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター