ワシ夏2017編

今年の夏休み。


9月初旬に富士チャレンジ200(ソロ100km)を控えておりますので、サイクリングペースと言いつつも少々キツめのライドをしたい…むしろ合宿的なイキオイで某イベントのコースを丸パクリ参考にして150km3,000m超のコースを用意しました。

兄からはブーブー文句が噴出しておりましたが、全力で無視。

去年のGWに175km3,600m超のコースを用意したら「オマエのせいで膝がイカれた」とクレームをつけられましてね。
そのせいで練習を休まざるを得なくなり、鈴鹿で私に負けたと。
そんな言いがかりをしやがるのです。


ならばこの夏も富士チャレに向けて膝でも壊してくれればコレ幸い。


しかしヤツはココ最近Tarzanライド(脂肪燃焼のみを目的としたライドの意)を信条としている上に、去年のGWの件を根に持っているので、恐らくはかなりのマターリライドになる予感…





ってコトで実家への寄生帰省初日。





兄は一日遅れて到着&ライドは更にその翌日ってコトで、とりあえず身体を動かしたくなり半年ブリのジョグへGO。

ホントは自転車に乗りたかったんですが、この辺は山ばっかりですし暗くなったらマジで野生動物コエーし、そもそも天気が不安定でいつ雨が降ってもおかしくないのでパス。
ジョグなら雨が降っても涼しくてイイやで済みますからね。



そしてジョグといえば堤防。
実家周辺で堤防と言えば千曲川。
かつてスモールマウスが入れ食いコイた千曲川。
新潟県に入ると信濃川と名前を変える日本一長い川千曲川。
支流の犀川沿いには行きつけ…てホドでもないですがウマいジンギスカン屋さんがある千曲川。



知らない土地でもないのでテケトーにジョグジョグしながら千曲川の堤防を目指していると…



20170811_165652.jpg


リンゴ畑で軽く迷子に。

この辺は至るトコロにリンゴやらナニやらの果樹園がモリモリなので、間違えて入り込むとマジ迷路なのです。
しかも落ちて腐ったのがゴロゴロ落ちてるので夏はその腐敗臭が何とも言えない芳しい薫りが漂います。


ちなみに、千曲川で釣りをしていると川沿いの畑からリンゴやらナスやら様々な野菜果物が流れてきますが、一度だけ獣の死骸が流れてキタのにはビックリしました。
犬かな?と思いましたが、凝視するコトも出来ず。
まぁソレくらいのサイズの獣です。

尚、昔内海で波乗りしてたら仲間がアシカを見たとか言うて私を謀ろうとしましたが、後に水族館から逃げたアシカだと判明し、ウソツキ呼ばわりして申し訳ないコトをしたな、と後悔したコトがあります。
全然関係ありませんが。





何とか堤防への道を見つけて無事堤防にON。

20170811_170010.jpg


折しも世界陸上が開催されていたこの時期、父親から「晩飯に遅れないようにハキーム並のスピードで走ってコイ」と言われてましたので、クルマも人も居ないココでソコソコアゲアゲ。


家に着いてSTRAVA見たら半年ブリに走る人間の速度じゃねーなと後悔しつつ、家の中へ。


すると

「なんだもう帰って来たんか。ちゃんと走ったんか?」

などと言われる始末。



こういう時、血のつながりをヒシヒシと感じますな。
父と兄と私の。



尚、父親は昨年喜寿を迎える老体ですが、何故か最近筋トレにハマっているようで。
腕立てやらスクワットやらほぼ毎日やってるそうです。



…感じますな。







この日ハキームを意識して走ったジョグのダメージが思いの外深く、翌日もジョグろうと思った私の心を容易くポッキリ折りました。
久々にガチの筋肉痛になっちゃったのです。


なのでこの日の夕食は滋養強壮と翌日の過酷なライドに備えて、

20170812_184513.jpg

ギーウナ特上で。



しかしながら当然の如くナニ食おうが筋肉痛が即日治るなんてコトはなく、翌朝も脚へのダメージバリバリ。

まぁでもたかじんさんの説によればランとバイクは使う筋肉違うしな…






ってコトで翌朝。





ムダアゲコイたジョグダメージに加えロトゼタシアを冒険し過ぎて寝不足気味でしたが、イヤがる兄を強引に説得した手前、カラ元気丸出しで起床。

そしてすかさずお空をチェック。

何せ今年の夏は天気が不安定でしたからね。


20170813_050739.jpg



ムゥ…

今日行く方向が雲に覆われとる…



でも天気予報では大丈夫な感じだったし雨雲レーダー見ても大丈夫そうだしってコトで、白馬(の手前の道の駅)を目指してクルマでGO!






20170813_063552.jpg







降ってキタじゃねーか\(^o^)/






まぁでも山の天気は変わりやすいしココだけかもだし天気予報では(ry




目的地までもうスグってトコまで来てたので、とりあえず目的地まで。


20170813_063805.jpg


でもよく考えたら…いや、よく考えんでも目的地までもうスグってコトはその目的地も雨ってコトだわな。





一応雨は小雨上がっているようなキガスル感じでしたが、

20170813_063759.jpg


路面はヌレヌレ。



スタート直後はクルマも滅多に通らない木々が覆い茂る山道を走るので、恐らくココよりも更に濡れているし枝やらナニやらも落ちまくりの可能性大。
しかも最初は登りですが、スグにワリと急勾配の下り。

そんなコトよりナニより、そもそもの我ら兄弟の鉄の掟「雨の日(濡れた路面)は走らん」にドストライク。





というコトで。








20170813_082257.jpg


20170813_082345.jpg







つづく。








ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター