FC2ブログ

脳筋の呪縛編

11月初旬の三連休、二日目のお話し。




前日にハニートラップに引っ掛かりつつも久々の実走を楽しみつつリハビリ的な感じで脚を温めた、その翌日。

OGさん・BONさん・M谷さんと4人で八ヶ岳紅葉ツーリングへ。






BONさん号に4台積んで4人乗って、まだ暗いウチから集合してレッツGO。

20171104_114530.jpg





時期的に紅葉は終わりかけかな?と思われましたが、そもそも紅葉真っ盛りの前週に予定してたのに台風だか雨だか忘れましたが中止になりましてね。



この日は…というより、この三連休は天気予報でも爽やかな晴れ予報。







…のハズでした。









スタート地点にホド近い諏訪湖SAで休憩をしようとクルマを止めると…

20171104_080507.jpg


ウーン…
雲っとる…



問題の八ヶ岳方面は、というと…


20171104_080515.jpg


雲で八ヶ岳が見えん。
アレは完全に降ってるアレやで。





というコトで緊急会議開催。




天気予報及び雨雲レーダーを凝視しつつ、あーでもないこーでもないとお話し合い。


基本、雨の日は断固として乗らない派の私ですが、この日は紅葉に合わせてオレンジのSPRINTで出撃。
まぁメインバイクではないのでこの際少々濡れようがヨゴレようが関係ねぇぜってコトで、雨でも別に走りまっせ派。
積極的にってワケではないですけどね。


OGさんはせっかくキタんで少々の雨なら走りたい派(脳筋)。
M谷さんは雨ライドは断固拒否派(一般的思考)。
BONさんは知らん顔(何か言え)。

まぁでも冷静に考えると、20数kmのヒルクライム&ダウンヒルが待ち構える八ヶ岳、標高も2,000m付近まで登ります。
ソコを冷たい雨の中走るのはハッキシ言うて自殺行為。
手がかじかんでブレーキ操作にもモロ影響が出るでしょう。


というコトで泣く泣く断念。



んじゃ仕方ないから諏訪湖周回クリテリウム(自主開催・参加者4名)でもやりますか?という案も出ましたが、

20171104_080531.jpg

全くソソられんというコトで満場一致で却下。




この日の名古屋周辺の天気はどうだったかは知りまへんが、三連休のウチこの日の前日と翌日は快晴だったのに、何故かツーリングにお出掛けしたこの日ダケ天候不良とは…

練習以外のライドは許さんという、今回参加出来なかったメンバー(いわゆる脳筋共)の呪縛なのか?と思いたくなるレベル。





んじゃ帰りますかとなりますが、このまま帰るのもシャク。

せっかくなので諏訪湖でワカサギでも釣ってシコタマ天麩羅にして食い倒れましょうか?となりましたが、意外とお高いので断念。
約1名船酔いするという方もいらっしゃいましたし。




んじゃ第二案として、私が以前より行きたかったある場所へ行こうというコトに。

正直なトコロ結構な回り道だったんですが、個人的にとにかく行ってみたかったので帰りの道すがらサクっと寄れますよ的な感じでナニさせていただきましたよ。




途中の山中ではイイ紅葉が見れそうなトコロで少し寄り道してみたり。

20171104_114502.jpg


BONさんが知らん間にワシ撮ってくれてたんで載せるやで。

1509843738487.jpg


遠征の時はライド中止も視野に入れて一眼レフを持ち歩くのもアリですな。
まだ買ってないけど。
他に欲しいモノ出てきちゃってどっち優先するか悩んじゃってるトコですけど。




ナビに従いヨク分からん山の中を走り続けると、ようやくソレっぽいトコロに到着。

20171104_122559.jpg


そう。
新たな目的地は「下栗の里」。

数年前父親に聞かされてから一度訪れて見たかったトコロ。



しかしこの看板のあるトコロは明らかにココジャナイので、地図を見ながら更に先へ進みます。
急坂にある集落の中を抜けながら。
ま、その集落が目的地だったんですけどね。

でもソコを訪れるコトが目的ではないので問題ナシ。




ちなみに、ココに着くしばらく前から結構な雨。
仮に自転車に乗り始めてたらエライコトになってましたね。
M谷さんブチ切れるやで。





集落を抜けると警備員さんが誘導してくれるので、誘われるがままに進むと…

20171104_125644.jpg

ようやく到着です。
とりあえずの目的地。

真の目的地はココから徒歩じゃないと行けないので、クルマを止めてまずは腹ごしらえ。


食事が出来るトコは実質一つなので、独占商売的なお店でしばらく待ってのお食事。
生憎の雨降りながらも全国から観光客が訪れてましたからね。

一応オススメ的なランチをいただきましたが…
そのウチの一つ、蕎麦がとにかく残念。
ハッキリ言って今まで食べた蕎麦で一番残念。
まだコンビニの割子そばのが全然いいぞってレベル。
お店が大忙しだったので茹でてからしばらく放置してたのかと思われますが…
マサカ蕎麦の本場長野県でこんな残念な蕎麦を食べるコトになるとは。
実家が同じ長野県にあるモノとして残念極まりナシです。
おかげで他の料理をチートモ覚えてまへん。写真も無いし。



ココには一応こんな看板があります。

20171104_124958.jpg

こんな看板は他でもいくつか見たことありますし、正直なトコロホントに100ヵ所もあるのか、逆にホントに100ヵ所で済んでるのかマユツバモンなのでアレですが、景色がイイのは間違いありません。
この日の天気ではサンセットは望めませんでしょうけども。


20171104_124930.jpg


20171104_124939.jpg


ウーン…晴れてれば紅葉がもっと鮮やかに映えたんでしょうね…残念。






雨も止んできましたので今がチャンスとばかりに真の目的地へGO。

20171104_135949.jpg


細い山道を15分ホド歩きます。
お年寄りの団体にハマると、抜きトコロが無いので1.5~2倍時間が掛かります。





そして念願のこの場所へ。



20171104_141142.jpg



下栗の里を一望出来る展望所です。


想像してた通りの素晴らしさ。
天気が残念ですが、ソレでも紅葉に時期に来れて良かったです。
カメラ買ったら雪景色を見に来ようかな。
…買ったら。


しかしBONさんヨクあの中をクルマで走ったな。
その勇気に乾杯だぜ。


でもココでヒルクライム大会とかあったら盛り上がりそうですけどね。
斜度キッツいですけど。





さて。
しばらく景色を堪能したら帰路へ。



…のつもりでしたが、この日のもう一つのメインがこの先で我々を待ち受けておりました。












つづく。








20171104_141545.jpg










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

きっとクル〜♪

その呪縛はお誕生日に7本アノ峠を登ると
解けるとか解けんとか…((((;゚Д゚)))))))キャー‼︎

Re: きっとクル〜♪

> OGさん、こんばんわ

サーセン、何となくしか元ネタがワカランのでウマい返しが…(´・_・`)

…でもタッタ7本でイイならラクチンですね♪
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR