眠れるローラーを叩き起そう

朝が寒いです。
日中はボチボチ暖かいんですが。

この寒さ、アブナイです。
朝起きて寒いと走りに行く気力が6割減となります。

去年のこの頃、この年最後のイベントに出たのがモリコロサイクルフェスティバル(諸事情で記事には出来ませんが)でした。

その頃からほとんど自転車に乗らない日々が続きました。
その理由の一つは寒さです。

ソレに加え、友人にそそのかされてゲームを始めちゃったんですよね~
そう、モンスターハンターです。


ちなみに私、何を隠そうモンハンシリーズとはソコソコ長いお付き合いでした。
※ここからは少しだけマニアックになるかもしれませんので閲覧注意です。

初代(通称:無印)とGこそやってませんが、MH2(ドス)から始め、PSP版のMHP・P2・P2G・Wii版の3(トライ)を経て、あの廃人の巣窟であるMHF(PC版)へと進みました。

このMHFがとてつもなく時間と労力を必要とするんですよね…
ヤメてから結構経ちますので今の状況は分かりませんが、当時のことを少し。

モンハンとはモンスターを狩るゲームなので、武器や防具が存在します。
まずは武器。
当時最強とされていたモノを作るのには32人(最低25~6人だったかな?)で狩りに行くモンスターを倒して入手するんですが、完成させるのに1回1時間以上かけて倒すモンスターを数百回繰り返さないといけません。(3個くらい作りましたが(キリ)
そして防具。
武器毎に対応するソレは1セット作るのに、3000回程の狩りを必要とします。無論相手の強弱レベルはありますが。
しかもその3000回の狩りに行くのにその回数分の必要アイテムを別途入手する必要があり…と、とにかく大変なんです。(5個くらい作りましたが(キリ)

その大変さから狩り方にも徹底的な効率を求められ、その効率パーティへ参加する為には非常に多くの条件をクリアしないといけません。クリアしてないと「来るな」と平気で言われたりします。

ただ課金することで作成難易度が下がりますので、多くのユーザーは課金しまくってます。

その果てしなさに嫌気と飽きがきてやめた後はロードを始めましたのでゲームもやめてましたが…

しかし去年の秋、友人が3DS版の「MH4」を買いやがった上に私を誘ってきやがったのです!
以前のポータブル版は直接集まらないと一緒に出来ませんでしたが、今作からはWi-Fiで繋がるというありがた迷惑な便利機能を搭載。

おかげさまで帰宅後はゲーム、天気が少しでも悪かったり寒かったりするとゲーム、深夜までゲームをしていて朝起きれないので結局休日もゲームという、全然乗らない日を過ごしてました。


その年の年末年始に実家に帰った時、オル兄と再びチャレンジする鈴鹿アタック120の話をしてました。
その時思い出したんです!
前回ヘロヘロになって終わったアタック120を!
散々なタイム、散々な順位で終わったアタック120を!

次は同じ思いをしたくない!



やたらと長い前フリでしたが、要はトレーニングをするぞ!と決めたお話です。



今年のお正月、私は心に誓いました。
家に帰ったらトレーニングを開始する!と。

しかしトレーニングと言っても何をどうすればいいか分からない…
幸いにもローラーはあるので、それを使うのは間違いないんですがただ回せばいいのか…?
ちょうど1年前、ローラーを手に入れてから調子に乗って毎日回してたら、疲れが抜けずに1ヵ月でやめたことを思い出す…
追い込み過ぎてバイク壊したヤツもいる…
そして一気にやり過ぎても続けることが困難なことも今までの経験で知っている…

鈴鹿まで5ヵ月強。
そう、時間はそれなりにありますので、明日強くなる必要はありません。5ヵ月後に今より(前回より)強くなっていればいいんです。

そこで、イロイロ調べているうちに「LSD」という言葉を目にしました。

フム…ココから始めるか。

LSDトレーニングはどれくらいの時間が適正なのかは分かりませんが、いきなりローラーに1時間も2時間も乗れません。

そこで!

最初は思いっきり自分を甘やかすことに決めました。

乗らなければゼロ。5分でも乗れば前進。1日5kmでも1年で1800km強。
そう思うことにしたんです。

しかもLSDという単語を言い訳にし、1ヵ月半程は一切強度を上げませんでした。
家ではTVやDVDを見ながらゆっくりと。外でも一切頑張らず平地をプラプラと。
15分で終わらせた日もあります。
慣れるまでは頑張ると疲れちゃいますし、疲れると続かなくなっちゃいますので。

ただ一つ決めたことは毎日続けるということ。

毎日続けて自転車に身体を慣らすことも大きな目的でした。

1ヵ月半程続けていると、毎日1時間程度は回すことが出来るようになりました。

ただ、少しずつ暖かくなってきて実走の機会も増えてきましたが、このLSD、効果が全然体感出来ないんですよね…
逆に遅くなってるんじゃないかな?と思う程です。

心拍を上げれないというか、ガンガン踏めないというか…


そこで鈴鹿まで3ヵ月弱となった頃、少し強度を上げたトレーニングに変えることにしました。
くどいようですが私の目的は鈴鹿アタック120。
アップダウンはありますがヒルクライムではありませんし、シケイン前の激坂も頑張らずにクリアして、ソレ以外のトコロでそれなりに走れればいいかな、と。

前回は後半でヘロヘロになってしまいましたので、120kmを一定ペースで走れる脚を作りたかったのです。

ということで、この時期から基本メニューはLT値付近で30分回し続けることにしました。
時折高ケイデンスで回したり、重いギアでゆっくり回したりというのもやりますが、基本的にはLT値で回し続けます。
高負荷をかけるトレーニングは取り入れてません。この時はTABATAも導入してません。

それでもLT値付近で30分回すのは最初は結構キツかったです。
今でもソコソコきついんですけども。

このトレーニングに変えてから時折膝に痛みが出るようになりました。
スグに治まる痛みでしたので特に問題視してませんでしたが、チョイチョイ痛くなります。



この痛み、実は2ヵ月程前まで続いてましたが、その頃腰を痛めて接骨院に行った時についでに先生に相談したところ、

私が原因でした\(^o^)/

ストレッチをやってなかったんです…
LSD程度の負荷では痛みが出ないので全く気にしてませんでしたが、強度を上げたらその怠慢さが如実に表れました。

「鉄の鎖で脚を引き上げるのと、ゴムで引き上げるのとどっちが脚に優しいと思う?」

先生にそう言われ凄く納得して、それ以降は欠かさずストレッチをするようにしました。
ケツ筋もカッチカチだと、腰よりも重点的にグリグリされてましたので、ケツ筋ストレッチも教えてもらいました。
背筋もカッチカチ(以下略)

今までテキトーに読んでいた雑誌のトレーニング記事も、改めてじっくり見直したりもしました。



トレーニングって不思議なモノで、毎日やり続けていると完全に習慣になって逆にやらない日が落ち着かなかったりします。
今でもほぼ毎日続けてますが、出張があったり帰りが遅くなって出来ないとなんか落ち着かないというか気持ち悪いというか…


とりあえずはこの「LT値でクルクルトレーニング」を鈴鹿まで続けましたが、その結果はいかに!?


といっても鈴鹿に至るまでに多少のネタもありますので、その結果はボチボチ書きます。


ちなみに今日は回してません。
出張のおかげで仕事が溜まってまして、帰りが…


でも金曜に走ってたから
チャラでいいかな\(^o^)/

…また明日から頑張ります。




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モンハンは私も一時期ハマってましたね。オンラインまではやりませんでしたが。

日々の積み重ねが今のダイズさんの力になってるわけですね(^o^)私はローラー台が無いのと、できる環境でもないので、ジテツウで体を動かしてますが、強度は低いのでなかなか…(^_^;)

Libさん、こんばんわ


私は一つのことしか出来ないので、ハマるとそればっかりになっちゃうんですよね…
なのでモンハンは今年の新作は買ってません(笑)

Libさんジテツウしてるんですね~。ジテツウが出来る方が本当に羨ましいです。家の中でローラー回すより全然いいですよね。帰りに寄り道とか場所次第では強度上げたりとか出来そうですし。

ちなみに日々回してますが大したチカラにはなってません\(^o^)/

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Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

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