FC2ブログ

続・80kgショック

先日みんな大好きスクワットのお話しを書きましたが、アレからとりあえず負荷55kgでブルガリアンスクワットに励んでみました。



ソレまでは負荷40kgで10回を3set。

55kgに上げても同様の回数&setで試してみました。




すると、


5回までは余裕、7回くらいからチョー悶絶開始、10回はギリギリマジギリギリ。

というよりも、後半は狙った角度まで腰を落とせまへん。
浅くなっちまいます。

ヤハリ15kgはデカイ。
結構デカイ。




フム。

ソレではイカン。




負荷を上げても正しい(かどうか知らんけど)フォームで出来なければ意味ナシ。


というコトで、1setを6回にしてキッチリと狙った角度まで落とす。
そして3setを5setにすれば合計30回は変わらない。
変えないコトに意味があるのかどうかは知らんけど。




ただ、ソレでも翌朝ソッコーで筋肉痛になります。

40kgでやってた頃もソレなりの疲労感が翌日にも残りましたが、ココまでのモロ筋肉痛はココ最近記憶にありません。

ってコトはやはり40kgではヌルかったんだのう…




盲点だったのは、55kgのダンベルを床から持ち上げる時にも、結構なナニがモモ筋に効いてくるというコト。
アレが地味にキツいっす。
腰痛めないようにビビってゆっくり上げてるので尚更。
ウチの家族の誰よりもこのダンベルの方が重たいんだからアタリマエか。

80kgだとコレも相当なモンだぞ…多分…イヤきっと間違いなく…






ちなみに。

スクワットの負荷を見直すと同時に、他のメニューも全て負荷(あるいは回数)を増やしております。
そしてフォームも改めて見直して、キッチリとナニするように。


そしたら結構な筋肉痛が各部位に。

やはりイロイロ足りなかった、あるいは間違ってたようだ。





最近某サイクルトレーナーのブログをチョイチョイ見てますが、ソコには筋トレの重要性が説かれており、一般的な方法も書かれています。

しかし自分の負荷が正しいのかどうかまでは分からない…
もっと負荷掛けれるかもだし、掛け過ぎかも…いやソレは無いな。故障してないし。

フォームも、鏡を見ながらやってるワケでもないので正しいかどうかもワカラン。





なーんて考えるとパーソナルトレーニングというモノに俄然興味が湧いてきます。



が。

お高い。



更に。

私はまだソコまでのレベルじゃない。

まだ他に自分でやれるコトが多い。
気持ちが弱いのでいつも手抜きのトレーニングになってますからね。

トレーナーに追い込んでもらうってのも考え方ですけどね。



でも継続的に受けるかどうかは別として、とりあえず一度受けてみたいな…という気持ちはあります。
ソコで正しいやり方、自分に合ったナニかを見つけるコトが出来ればソレだけでも価値がありそうですし。



とか言うても、まだ自分自身よりも機材(カメラ含む)に投資したい気持ちの方が遥かに強いので、多分ソレが完全に納まるまでは門戸を叩くコトは無いかな。








とりあえずは、結局ガマン出来ずに買っちまった、



20171213_211956.jpg



20kg分のウェイトをONして、75kgでスクワットが出来るようになった後に考えよう。









今んトコ、その日が来る未来はチートモ見えとらんですけどね。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

このままでは・・・

 ダイさん、おはようございます。
 だんだん、筋トレが熱を帯びて
チガウスポーツに邁進してしまい
そうな気がスルのは、私だけでし
ょうか!?

 トレーニング後のマッサージも
入念にしてあげて下さい。

Re: このままでは・・・

> カンパチさん、こんばんわ

アッチに行くにはまた別の覚悟が必要ぽいので、多分大丈夫です笑
あくまでもホドホドの、補助的なアレですので。

トレーニング後はゴットハンド直伝ストレッチを入念にしておりますが…私自身の回復が遅くて凹みます。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR