FC2ブログ

冬の頻尿問題解決法

まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私はキャメラったりゲームしたりと充実のノーチャリライフを過ごしております。










特に四十路を迎えたあたりから冬になると頻発する頻尿問題

普段の生活ならばトットとトイレにGOすれば何ら問題ありませんが、自転車に乗ってる時は別。
そこら辺に野ションばかりするワケにもイカンですし。



ちなみに。

かつて波乗りをしていた頃は真冬でも雪が降ろうが何だろうが波さえ来るならば海に入っておりましたが、その時はドライスーツの中でベーションしておりました。
何故なら温まるから。

ホドなくして首から海水を流し込むと洗浄出来ますし、その海水が体温で温まってコレマタイイ感じ。

自転車同様、パドリングしまくって波乗りまくってれば真冬の海でもソコソコの時間入っていられるんですが、冬型の気圧配置ってのは(太平洋側は)波があまり立たないので必然的に波待ちの時間が増えて身体が冷えるのです。
故にベーションで暖を。

そもそも日常的に波乗りは海の中でベーションしますからね。
多分男女問わず。

中には板に捕まりながらコーウン落として魚のエサにするツワモノもおりましたワイ。



コーウンといえばかつて私が某警察署で…

いや、この話はヤメとこう。
文章じゃ伝わらん。





ハナシ逸れました。






というコトで。




そんな頻尿問題に光明が差した、そんな日のお話し。










昨年末のある日、結局その日だけが雨でDNSとなりましたが鈴鹿ウインターエンデューロ対策練と称して年内最後の練習をするコトに。


参加予定だったカテは3×3という種目。
3人チームで走って合計周回数で競うというモノ。


なので途中で自分だけベーションかましに行ったら残りの二人に大迷惑。


脚が売り切れたとか攣ったとかであれば、ツキイチ宣言させてもらえば何とかゴールは可能。
しかしトイレはイカン。




更に。

BONさんは走力は高いものの、エンデューロレースはほぼ未経験。
3時間はモチロン初。

なので3時間ノンストップで走りっ放しってのも経験しておかないとね。





そして鈴鹿のホームストレート対策としていなべ周回はイイ感じなので、ソコをチカラ尽きるまでノンストップで回っちゃおうぜというこの日の予定。





んが。




20171229_074409.jpg


相変わらず冬のいなべ方面は雲がバーヤイ。
多分降る。間違いなく降る。



名古屋方面は晴れてるってーのに。


20171229_075325.jpg



まぁいつものコトですけど。
冬の(個人的)風物詩的な。




尚、いとうさんは走らないのにやって来ては遠くを見つめておりました。

20171229_080404.jpg

去年スッ転んで以来顔を見たのは年末の忘年会でしたが、ソロソロ練習にもお越しくださいね。





というコトで、コースを変更してM谷さんOGさんを加えた4人と背割3時間ノンストップ練をするコトに。

20171229_074427.jpg

とりあえず5往復くらいの予定。
片道10kmなので約100km。
多分鈴鹿で3時間だともうチョイ距離走るコトになると思いますが、とりあえずは3時間をマストに。




ちなみにBONさんはチューブラーなのにスペアタイヤ忘れたドコロか、ツールボックスまで忘れてくるというマヌケップリ。

20171229_082826.jpg

背割練に変更してよかったなオイ。
そんな装備で外界は走れんぞ。







コースが背割に変わったというコトで、3時間ノンストップはガチ縛り。
絶対に途中でクリートを外してはイカン。
補給も走りながら。
(勿体ないので)練習になるべくジェルは使わんというポリシーがある私も、当然一切止まらずにDZパンを走りながら食べます。
ベーションは気合で抑え込め!




さて。
練習開始。




とにかく3時間ペース落とさずに走り切らんとイカンのでアゲ過ぎず。かというてサゲ過ぎず。

と思ってたのに、ハナっからBONさんチョーイイ感じ。
このまま最後までもつんなら頼りになり過ぎるぜってなくらい。

鈴鹿に参戦しないOGさんは原則前に出ませんが、よく考えたらサーキットは我々3人ダケってわけじゃないので、たまーに前に出てもらいましたけど。




最初は順調に走っておりましたが、半分過ぎたトコロで段々お疲れムード。
口数も激減。
しかもOGさんが帰宅離脱して3人に減る始末。


そして70kmホド走ったトコロでついにBONさん減速。


んじゃココまでラクさせてもらったワシがメインで前に出ますぜってコトで走りますが、メインどころかほぼ固定。
タマにBONさんM谷さんにも前に出てもらいますが、明らかな疲労感。
ワシもだけど。




ソレでも何とか3時間5往復をノンストップで走り切り、途中での足着きもトイレ休憩もナシ。

コレを身体に覚えさすのとそうじゃないのとでは本番ダンチなんでね。
走り切れてよかったですワイ。






さて。

ココで本題の頻尿問題解決法。





寒さが手伝ってボトルが半分くらいしか減ってなかったコト、ライド中にあえてクチの中の水分もっていかれるアンパンを食べたコトなど、補助的要素がいくつか思い当たりますが…




結局は目的意識ですね。

今回の場合は「3時間止まらんぞ!」と思い込むコト。


あと、練習がキツかったのでニョウイのコトなんざ忘れちまったコトも大きいです。

要は余計なコト考えれんホドの強度で走ればよいというコト。


また、逆にベーション我慢出来なくなったらいつでも止まればいいぜよ、という心構えもよかったのかも。
リラックスしてニョウイが離れていったかな?





結局は気持ちの問題かな。







是非お試しください。



ナニを?と思ったら、とりあえずお近くの堤防で3時間ノンストップを。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

気まぐれメンタリズム

 ダイさん、こんにちは。
 昼過ぎからの雨が雪になり始めました。
 加齢が進むにつれて膀胱からの情報
伝達に遅れが生じるようになってきました。
流石に、決壊後の事後報告までには至って
ないですが、ニョウイの立ち上がりが急激か
つ予告なしになって、慌てることが増えました。
  
S-WORKSが先か、アダルト・パンパースが
先か・・・!

Re: 気まぐれメンタリズム

> カンパチさん、こんばんわ

お返事がチョー遅れましてスミマセン(´・_・`)
とりあえず今はいつニョウイが発生しようとも困らん遊びにハマっておりますので、是非またご一緒に♪
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR