検証!軽いホイールで登りは変わるのか?

「ロードバイクは機材スポーツ」

常識?とされているこの言葉に、私は今日、一石を投じたいと思います。



今日はタイトル通り、いつものキングofコスパホイールRS21ではなく、それより500g軽い山口で二之瀬方面に行ってきました。
購入後1年以上経過してますし、今更プラシーボも無いと思いますのでソコソコ正確な検証が出来るのでは、と思っています。
ちなみに山口で二之瀬へ行くのは初めてです。


20141123_153145.jpg

コースは先週家族とクルマで行ったコースと全く同じ。二之瀬~多良峡森林公園~養老付近です。
先週イマイチだった紅葉も見たかったので。

今日は午前中は風もなく穏やかな日でした。
木曽三川公園からの北上もいつもより快適です。

毎回撮ってる福岡大橋からの二之瀬方面の景色。

20141123_100232.jpg

写真は青々としてますが、上の方はボチボチ色付いてます。ボチボチ、ですが。

今日は家から自走なので、いつもの「道の駅 月見の里」にて休憩します。
とりあえずいつものコンディションぽくしないと、ということで。

寒くなってくるとこのコンビは最高ですね。

20141123_102108.jpg

しるこドリンクはこしあん派です。つぶなど不要(キリ

ココでウインドブレーカーとレッグウォーマーを脱ぎ、涼しい格好で二之瀬に臨みます。

一応タイムを測るので、と意気込んでしまったのが失敗でした。
いつもと同じ精神状況で淡々と登らなければ意味がないのに…

前半の勾配がラクなトコロで頑張り過ぎてしまって後半のキツくなったあたりではヘロヘロでした。

問題のタイムは…
最後に総括します。

ちなみに涼しい格好で登ったのに汗ダクになり、顔から漢汁ボタボタでした。


最後に、と書いておきながらネタバレ感バリバリですが、今日の元気…というか走りのモチベーションはココで売り切れです。

先週の紅葉がショボかったせいもありますが、ココからは景色を楽しもうとサイクリングペースです。

裏二ノ瀬を下り、国道365号へ向かう道をチマチマ走っていると、

20141123_112851.jpg

ボチボチ色付いてますね。先週よりは。

途中、見つけた紅葉が真っ赤で思わず止まってしまいます。

20141123_113025.jpg

このまま進み国道365号に出ようと思いましたが、先週クルマで通った時にナビを見てたら、途中の細い道を右へ逸れると池に出れそうでしたので、ソコを走ってみます。

ビンゴ!
出ました。

20141123_115238.jpg

水際というのは何となく人を引き寄せますね。
そういえばビワイチもアワイチもチタイチも全て水際です。
川沿いをあえて走るコトも多いですし。

この池、何という池かも知らずにやってきましたので、国道に出た時に看板を確認します。

20141123_115936.jpg

フム、水嶺湖ね。

ん?「日本昭和音楽村」?そんなのあったんだ…


そして国道365号を北上し、この先にあるサークルKへと向かいます。

コレ、久々に書く気がします。

20141123_121824.jpg

そう、豆乳を投入。
豆乳を投入(キリッ

このスグ先にある多良峡森林公園へ向かいますが、入口を封鎖してます。
といっても自転車はOKです。クルマを規制してます。

20141123_122400.jpg

ホゥ…
まつりってことは先週とは違い紅葉はバッチリなのかな…?

ハードルが一気に上がります。

そして広がる景色!

20141123_122731.jpg

常緑樹も植えてあるのでアレですが、ソレを差し引いてももう一歩かな?
来週くらいが見頃かもですね。

しかし国道に出る直前にある「長彦神社」の境内はいい雰囲気です。
影になっている中に差す陽の光…

20141123_123534.jpg

いくつもの色が混在してます。

こういうの、写真がウマイお人はもっといい感じに写せるんでしょうね…


このまま牧田川沿いを走り、焼肉街道の西側の田んぼの中を進み、カイコウズ街道へ出ますが…

大渋滞です。

多良峡はクルマ規制、養老は大渋滞、先週は紅葉はイマイチでしたがコレに見舞われなくて何よりでした。
来週は香嵐渓にでも
ヒヤカシに行こうかな?\(^o^)/


残りはカイコウズ街道を南下し帰るだけですが、どうも釈然としません。

ナニがと申しますと、二之瀬が、です。

無駄に頑張って後半速度が落ちてタイムが…
もしいつも通り心を落ち着けて一定ペースで登ればもうちっと違うのか…?

仕方ない!
もう1回登ろう!


この二之瀬を1日に3回も4回も登るドヘンタイ様がいらっしゃるという都市伝説を耳にしたこともありますし、2回くらいなら何とか…

今度は序盤もチョーシコキません。


…2km程進んで思いました。

チョーシコケません\(^o^)/

…3km程進んで思いました。

戻りたい\(^o^)/

…4km程進んで思いました。

ワシャ何やっとるんじゃ?\(^o^)/


5km進んでようやく頂上まで行く覚悟が決まりました。

しかし到底淡々というレベルではありません。

脚、完全に終了のお知らせ\(^o^)/


もはや裏二ノ瀬から帰る元気はありません。
Uターンして二之瀬を下り帰路につきます。


東海大橋を渡った後、イチョウが見れたらいいな~なんて思ってましたが、道すがら見えたイチョウはまだ微妙。
次女の誕プレを買いに行く約束もあるのでトットと帰ります。

午後から風が出てきましたが、その風は私のトモダチでした。
35~38km/hほどの巡航速度で走れます。

家に到着すると、隣の公園に…

20141123_153642.jpg

イチョウありました。そういえば\(^o^)/

しかしこのイチョウが我が家に猛威を振るうのですが、ソレはもう少し先のお話…



さて、問題の「軽いホイールで登りは変わるのか?」の検証結果です。

その前に軽くスペック比較を。

【重量】
◆RS21:1850g
◆F6R:1350g

【装着スプロケ】
◆RS21:12-27T デュラエース
◆F6R:12-25T アルテグラ

問題のタイムですが…
24分43秒!

今までの過去最速が24分59秒なので、
16秒の短縮\(^o^)/

25分弱必死コイて走って16秒…500g違うのに16秒…20万程するホイール履いて16秒…
コレって誤差レベルじゃないっすか??

ま、25Tでも27Tと同じ感覚で回せてたと考えれば軽い意味はあるのかな?タイムにはほぼ影響ないですが。
ただ、勾配がキツくなった時に軽さを感じなくはなかったですね。


そして淡々走り(自分比)の2回目。

ええ、論外です。
1回目より3分近く遅れ、27分41秒。
淡々以前に脚がパンパンで終わってました。


多少の言い訳はありますけどね…
昨晩のタバタ疲れとかTABATAとかタバタバタ…


ということで私は一つの結論を導き出しました。

「ロードバイクは機材気合スポーツ」だ!



【走行距離】131.0km
【獲得標高】2,364m



ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検証インプレお疲れ様でした。
えぇー、10倍違うホイールでもタイムは誤差範囲なのですねσ(^_^;)機材に頼っちゃダメということですか。。。
でも、ディープリムは憧れます〜!(◎_◎;)

No title

初めまして!
私もホイール交換して・・一瞬タイムが上がりましたが、ハイ、それだけ。
だったら少し位重くても格好重視でディープリムにすれば良かったか?と思っています。
それにしてもCAAD10+F6R、格好良いです!

ダイズさんこんにちは

昨日の二ノ瀬は暑かったですね(;´Д`A
私は走るたびにワーストタイム更新中です(-_-)

しるこの粒は何の為に入っているかわかりません( ´ ▽ ` )ノ

たっちゃんさん、こんばんわ


今回は登り限定検証ですので、平地巡航では充分メリットは発揮してると思います。
結果がコワイので検証しませんがww

私はクライマーではないので…と仕方なく納得してる、という次第です\(^o^)/

ホイールの重量よりリムやニップルの円周部の重量が関係してるとかなんとか聞いたことがありますが、それでも山口のほうが軽いですよね…(^_^;)やはり気合の問題でしょうか。
日本音楽昭和村では、あのダムカードがゲットできますよ(笑)

つきいちさん、初めまして
コメントありがとうございます!


この山口、当時お買い得なので買っちゃいましたが、今なら多分違う選択すると思いますw

>それにしてもCAAD10+F6R、格好良いです!
ありがとうございます!
年に4~5回しか出番がないですけど\(^o^)/

rrさん、こんにちわ


昨日の二之瀬は確かに暑かったですね。半袖半ピチの方を2名ほど見ましたw
走る度に…分かります。私も何度走っても大してタイムは伸びませんし、ヘタすれば遅くなってます。
ホイール変えてみてもこんなんですし。

暖かくなれば調子上がるんですかねぇ…?
冬の過ごし方次第ですよね\(^o^)/

Libさん、こんにちわ


円周部の重量のことは少し気になりましたが、もう一つ、あとからタイヤが気になりました。
RS21がGP4000、山口はゲータースキンと、RS21の方がいいタイヤなんですよね…あまり関係ないかな?

ダムカード…いろんな方のブログで見たことあります。
あの池、ダムあるなんて知りませんでした\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター