いくつか思ったこと

昨日クルマで出掛けた時、クルマが非常に汚れていたのがど~~~~しても気になりまして、今朝洗いました。手洗いで2台。
妻が乗るクルマ(大きい方)はワックスまでかけちゃいました。

その後バイクのメンテと掃除をシコシコとやり、昨日の二之瀬×2で酷使した脚を労わろうと回復ローラーを…しようと思いましたが洗車で身体が少し温まったので筋トレやってから回復ローラーを60分。

TV見ながら回してると…

明日から雨予報\(^o^)/

ぬうううう…そういや数日前からそんな予報だったな…
ま、雨がワックスでプリプリに弾くクルマを見て効果を実感して感無量に…

なるワケありませんね\(^o^)/

小さい方のクルマなんて買ってから(セコ。しかも去年の夏)初めての洗車なのに。
(そういや最近は中古車のコトを「セコ」って呼ばなくなりましたね)




本題です。
「本題」という程の内容ではないんですが、最近自転車に乗ってて思ったことをいくつか。




まずは1つ目。

昨日、無謀にもホイール軽量化による登りの影響を検証する為に、3ヵ月振りに出動となった山口。
イベント・ツーリング以外では約1年振りです。

20141123_153145.jpg


度重なる不運が重なり(詳細はここ。実はプチ不運がまだあります)チューブラータイヤで走ることがトラウマレベルになってますので、普段はRS21を愛用してます。

IMG00993.jpg

…しかしウチの玄関、いつも何か立てかけてありますな。
私も私で片付けてから撮ればいいのに。

【間違い探しクイズ】
上の写真と下の写真、いくつ違いがあるでしょう?


昨日久々に使って思いましたが、やっぱり軽いホイールは漕ぎ出しがいいですね。ダンチです。
平地巡航もやっぱり良いですね。
登りは…(・З・)シラネ

ただ横風受けるとこんなにハンドル取られたっけかな?という感じはありました。


しかし…私が再認識したのは山口のことではありません。
RS21の素晴らしさです。

ラクチンな乗り心地、500g軽いホイールと大して変わらない登り、平地巡航も若干劣る程度…

おかげで昨日からシマノホイール全般に俄然興味を持ち始めてしまいました。
今、次のホイールを悩んでますが(金銭的理由で当面買う予定はありませんが)シマノが一気に候補INですね。



そして2つ目です。

私は普段ダンシングを多用しないんですが、先日の刈場坂峠然り、昨日の二之瀬(特に2回目)然り、ダンシングに頼らないと登れないような峠に出くわすと当然多用することになります。

するとあっという間にふくらはぎがピキピキします。
気を抜くと攣りそうになります。

ペダリングにおいて膝から下は基本的にチカラ込めずに、なんて見たことをなくもないんですが、速い方って皆さんふくらはぎがムッキムキですよね?
と思って古い雑誌を見返すと、ふくらはぎは「踏む」から「回す」へ移行する大事なキンニクと書いてあります。
ま、私の場合(恐らく)ダンシングのせいでピキってるのでソレとはチト違う気がしますが。

要は、ふくらはぎも鍛えようかな~と思った次第なんです。

ムッキムキの人達は何をやって(何食って)ムッキムキなんでしょ?
やっぱ走りまくってるんですかね?



最後、3つ目です。

昨日走りに行く前の晩、TABATAをしたおかげで脚にガッツリ疲労が残ってました。
というより、先週の刈場坂峠の疲れも癒えぬまま、いつも通りローラー回したりTABATAしたりしてたおかげで全然疲労が抜けてなかった、という方が正しいです。

今年の鈴鹿前にも、オル兄と連チャンで長野の山の中走ってたら(この辺の詳細は後日に)、しばらく疲れが残って鈴鹿に影響出そうな状態でした。

そう、
休養って大事ですね\(^o^)/

超回復なんて言葉もありますが、しっかりと休んだ方がいいんですかね?
毎日回すにしても、疲れてる時は強度下げればいいんかな?

しばらく強度下げる日も取り入れたりしようかな。
でもこれからドンドン寒くなると実走に出る回数も距離も減りそうだしウーン。


あー、
ラクして速くなりたい\(^o^)/

あ、ヤベ。本音出ちゃった。




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



【クイズの答え】

qa.jpg

・ホイール(ブレーキシュー・スプロケ含む)
・後ろの傘&ホウキ
・ツールボトル
・ドリンクボトル
・スペアタイヤ
・バーテープ
・サイコン(ステルス10追加)
・ペダル


全部分かりましたか?\(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんこんばんは

疲労抜きは大事だとわかってるんですが休むとなんかダメな気がして休む事がストレスになっちゃって中途半端な練習ばかり重なり疲労も抜けずと悪循環です(;´Д`A
私もラクして速くなりたいです*\(^o^)/*

私も最近1番大事だと感じることが、休息です。
本気で走る2〜3日前からはローラーにも乗らない方が結果が出るような気がします。
ところで、山口って何ですか?

No title

見た目はやっぱりディープに軍配は上がりますね♪
でも、価格差が・・f^_^;

「休息」と「カーボローディング」は僕の好きな言葉です\(^o^)/

rrさん、こんばんわ


まっっっったく同じスパイラルです\(^o^)/
一応イベント前は休むようにしてるんですけどね…でも年数回しかないのでほぼ負のスパイラルの渦中にいるんですがww

きーぼーさん、こんばんわ


私はつい休息=惰眠(サボり)と考えてしまうので、その昭和的発想からの脱却をしないとダメですね。
イベント前に休息は取りますがローラーは回してますね…かる~くですが。

「山口」は、ホイールのロゴ「FFWD」が「FF山口」に見えるコトからそう呼んでますw
買った時にとある兄からそう言われました\(^o^)/

たかじんさん、こんばんわ


見た目重視派の私にとってソレは大事な要素なので、それだけで満足度の70%は達成してますw
ただ、あまりにも登りで差が無くてチト哀しいなーって感じです。

カーボローディングもファットローディングも確かにいい言葉ですね~
モチロン私も大好きです\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター