FC2ブログ

ガーミンさんの神対応

私のパワーメーターはガーミンのベクターです。
左足だけですけど。

イロイロな意味で右も購入してアップグレードしたトコですが、ソレ以上に欲しいモノが多く現在のトコロ優先度は低め。
パワートレーニングという視点で見れば片方あれば充分ですからね。



ソレ以前の問題もあります。




パイオニア全盛の当時にあえてベクターを選んだのは、クランクの異なるバイク2台でパワーメーターを使いたかったから。

しかし今となっては実走用バイクに固定装着で、ローラー&クリテ用バイクには全く換装するコトは無くなりました。
ローラーの負荷を一定にしておけばパワーメーターは無くてもパワーは大体分かりますからね。
インターバルはギアで調整。

ソレ以上にペダル交換の手間と、毎週脱着を繰り返すと結構な短期間でクランク側のネジ山がイカれるコトを嫌いましてね。

ベクター導入後、右クランク1本、左クランク2本をダメにしてます。
細心の注意を払ってるつもりでしたが。



というコトもあり、右ペダルと追加購入するくらいならクランク型のパワーメーターが欲しいトコロ。






それでもベクター導入の際、クリートがLOOK互換というコトで元々LOOKペダル使用者の私にはクリート再調整の手間が無く、おかげで簡単にインスコ出来ましたのはありがたかったです。

現在パワーメーター無しでパワートレーニングが出来るのもベクターあってのコトですし。

そもそもCAAD10がサクっとシマノクランク使えてれば何の問題も無かったんだけど。
異音出まくりのウンコBB導入しやがって。
BBを換装すれば良かったと言われればそれまでですが、当時CAAD10にソコまでカネをかける情熱は無かったですからね。




パイオニアはメーカーにクランク送らなければならないコトを考えると、ペダル交換即使用可というのも大きいメリットですけどね。
特に毎日毎日回すのをガマン出来ないような脳筋さんにとっては。







そもそも何故私がshimanoではなくLOOKペダルを使っていたかは

初めてロードバイクを買う時に


「オメーのバイク試乗してみてーからペダルはLOOKにしろや」


と、右も左もワカラン私にそう指示した兄のせいです。


結局サイズが全然合わないので一度たりとも試乗したコトはありません。
過去4台のバイクをヤツに提示しましたが。



とはいえ特に不便を感じるコトはなく。
当然ですが。




しかしLOOKのクリートには不満がありましてね。




一定の条件下でキリキリというかキュキュキュというか、とかく耳障りな音が出るのです。
KEOグリップを使ってると。


グリップを使わないでおこうかとも思いましたが、歩く時にツルッツル滑るのでソレもまたイヤ。



兄はソレを嫌ってワシにLOOK勧めておきながら早々にシマノペダルに変えました。








で。


練習用シューズのクリートがヘタってきたので、キリキリ鳴るクリートをワザワザ買い足すのもアレだし使わないのも勿体ないしってコトで、

ベクターの付属品として同包されていた純正クリートに交換しました。




すると、



サスガ純正!





ベクターとのフィット感が段違い。

ペダルにガッチリハマる感覚。



何よりも異音が出ない。
コレがナニより素晴らしい。





単に新しいクリートだからかな?と思い、レース用シューズ(LOOKクリート)で試走。

ちなみにレース用シューズのクリートは交換間もない新品同様。
ココ最近のレースも雨で中止しまくりなので外はほぼ歩いてません。
ローラーで使う程度。




するとやっぱりフィット感がチガウ明らかにチガウ。






となるとレース用シューズにも俄然欲しくなるベクター純正クリート。






早速ガーミンジャパンのサイトでパーツを検索。

兄とのライド日に移動中のクルマの中で。



しかし全然見つからない。

見つからないのでサイト内を凝視してたらクルマに酔ってライドに影響する始末。





ヤフオクとかAmazonで出てないかな?と探してみると、

5,000円とか8,000円とか信じられない価格。
出品者は不明です。価格見た瞬間閉じましたから。





最後の望みはガーミンによる補修パーツとしての対応。





というコトで早速メール。
特に急いではいないので。
2~3日で返信もらえるて書いてあったし。










…5日待っても返事が来なかったので電話しました。

いや別にキレてないっすよ。
急いでたワケじゃないですから。





するとパーツ販売としての取り扱いはないとのコト。

残念無念。


異音クリートと付き合っていかないとイカンのか。









「少々お待ち下さい」



んん?
なんだ?





ワリと長いコト待たされた後、彼女(オペレーター)から驚愕の言葉が。





「まず最初に、クリートをご希望する理由をお聞かせください」




上記を懇切丁寧に説明。
軽く媚びる感じに、ガーミンクリートをベタ褒めしつつ。





「ソレではクリートをお送りします。」






え?







無償でお送りします。」



「明日には出荷します」

↑電話した時間は16:30頃







キッチリその翌日にはクリート到着。

DSC_1090.jpg

ホントはネジも欲しかったアレも消耗品なんで



コレを神対応と言わずして何をそう言うんだというレベル。

クリートくれるってどんなサービスだオイ素晴らし過ぎるでしょ。




「また必要になったらご連絡ください」





イヤホント素晴らし過ぎる!

ガーミンさん最高!

サスガ世界中のサイクリストのみならずあらゆるアスリートに愛されるGarminだ!





ボク、サイコンもガーミン使ってますしパワーメーターのガーミンですし今後トレラン・登山用にフェニックス使う予定(買うとは言ってない)ですしガーミン信者ですホントです。
ガーミン製品使って走れと言われればドコでも走りますのでモニター依頼をしてくれてもいいんですよガーミンさん。イイコトしか書きませんから。








ベクターを使ってて純正クリート大好きなアナタ。

このブログを見たぞワシにもクレってガーミンさんに言うたらダメですよ。
迷惑をお掛けしないように。

ベクター使ってなくてLOOKクリートに不満を持ってるダケの人もダメですよ。
シリアルナンバー聞かれたら即バレして逮捕だぞ。


素晴らしいサービスを享受するのはワシダケでヨシ。










ガーミンジャパンさん関係者へ。


万が一当ブログをご覧いただいていて、その話は内緒にしとけってコトでしたら即削除しますんで鍵コメください。






そうじゃない読者様。

この記事が消えてたらそういうコトなのでお察しください。









まぁでも…


周りに誰一人としてベクター使用者居ないからな…










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

芽生え

 ダイさん、こんにちは。
 使ってみようかな、ベクター!?
パワートレーニングとかTSSとか今まで
スルーしてきたんですけど、自分の調子
を理解するのにいいかなと思いはじめ
ました。まぁ、貧乏なのでいつ導入できる
かわかりませんが・・・

Re: 芽生え

> カンパチさん、こんにちわ

私はTSSとかCTL?とかは一切管理してません。
なので自分の調子は感覚のみです笑

あくまでもトレーニング用、主には単なるおもちゃとして使ってます♪

「オメーのバイク試乗してみてーからペダルはLOOKにしろや」

はて、どこかで聞いた話ですな。
どうして僕のファクターはLOOKなのだろう。

絶対サイズ合わねーのに

Re: 「オメーのバイク試乗してみてーからペダルはLOOKにしろや」

> きっちさん、

兄にはワシのバイクがデカ過ぎて脚届かん、きっちさんの場合は逆なので問題ナシです( ´Д`)y━・~~

そしてそのバイク、まだ私の前に提示してもらってないのではよお願いします
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR