FC2ブログ

コンチネンタル・コンペティションがハメ難いとお嘆きの方へ

先日参加した鈴鹿8時間エンデューロで決戦用ホイール(チューブラー)の前輪がパンクしましてね。



そもそもそのホイールに使用していたタイヤの寿命はアヤシかったんですが、鈴鹿ともてぎが終わったら春先まで決戦ホイールの出番は無さそうだったので、もてぎまで使ってから貼り替えようとローテーションしてゴマかしておりました。

当然お小遣いもその予定でチマチマとナニしておりました。
決戦チューブラーはお高いですからね。



んがしかしココにきてパンク。


2週間後には

DSC_1153.jpg


もてぎがありますので、どうしてもタイヤを交換する必要があります。
シーラントでどうにかなる穴でも無かったですし。



一瞬クリンチャー履いてるバレットで走ろうかとも思いましたが、確実に兄にディスられるので却下。





仕方ない。

チューブラーを買わねばなるまいて。





んが、幸か不幸かパンクした場所は鈴鹿。

鈴鹿には結構な数の出店があります(少し減った気がするけど)。




というコトで早速お店を徘徊すると、ビットリア・コルサが叩き売られてるではあるまいか。
しかもバッチリ25C。



今使っているタイヤもコルサだし、とりあえずもてぎが走れればソレでいいやと即購入。



前後ローテンションしたばかりですが、新品をリアにハメて後輪のを前輪に回せばしばらく走れるな。
でも古いタイヤはボチボチ寿命なので、しばらく普段履きにも使って春には前後新品に交換☆DA!





のつもりでしたが、改めて後輪タイヤをチェックしたら結構ヤバい感じ。

前日チェックした時には無かったのに、何故か一気に増えた小キズのアメアラレ。
補修材で埋めれるレベルの数じゃありません。





仕方ない…

諦めて後輪も買おう。







前輪にコルサを買ったので当然後輪もそうしようかと思ってましたが、

一緒にレースに出てたM谷さんがコンチネンタル・コンペティションを激推ししてきます。


前後違うタイヤってどうなのよ?と思いましたが、そんなコトは意に介さず激推ししてきます。
何ならBONさんまで。



まぁ確かに値段変わらないなら極上とウワサのコンペティションにしたいトコロ。

元々前後共に次はコンペにするつもりでしたから。







というコトで、ガイツーでは間に合わないかもなのでAmazonでサクっと購入翌日到着。




で、貼り替え。




フロント(コルサ)の貼り替えは特に問題無く。






さてお次はリア(コンペティション)。


固い固いとのウワサは従前より耳にしており、レビューを見ても「サイズ間違えてんじゃないかとオモタ」と書かれてるホドにハメ難いらしい。




とはいえ、所詮はタイヤ。

自転車乗りは下半身ばかり鍛えて上半身、特に腕のキンニクが疎かになってる連中ばかりですからね。

非力なチミらのレビューなんぞアテにしないのですよワタクシは。


















リアルガチに固ぇ\(^o^)/





なんだコレ全然ハマんねぇ。







ココで先人の知恵を拝借しようとググってみますが、空気入れて一日置くとか禁断の引っ張りやら誰かに手伝ってもらうやら役に立たんモノばかり。

いや役に立ちますスミマセン。




でもワシは今日!今!一人で!ハメたいんだよね!

という貴方へ。






結果から申し上げますと、私はおよそ10分程度で装着に成功しました。


DSC_1154.jpg



モチロン、タイヤレバーなどの工具は一切使いません。
使うのはオノレの肉体のみ。
なのでホイールを傷付ける心配もナシ。
禁断の引っ張りもしません。取説にダメって書いてありますからね。





その方法とは、
















チカラで解決!


チカラが正義!










さぁ、
早速ダンベル買って筋トレ始めましょう。

ドコのキンニク鍛えたらイイのかヨクワカランので全方位鍛えてください。



クランプとかヌルいコトやらずにダンベル持って無酸素領域でハァハァして下さい。

そうすればコンペティションをサクっとハメれるダケの筋力が手に入ります。


多分。







尚、ソレによって失うモノには責任負えませんので、当然全ては自己責任でお願いします。



筋トレしてもハマらんぞ!というクレームにも対応しません。
何故ならソレは筋トレが足りてないからです。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ソレっていわゆるいつも通りのアレだよね(´・ω・`)

> OGさん、

というより本質です( ´Д`)y━・~~
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR