FC2ブログ

冬のオススメサイクリング

冬ももう終わり、3月に入ってかなり暖かくなってきましたが、来年の冬本番シーズンのお役立てください。
そんな記事です。




まず大前提として、

毎日毎日1年365日トレーニングやらレースやらで季節関係無く走り倒してる方や、レースに出るワケじゃないけどとにかく自転車に乗るのが大好き過ぎて季節の移ろいは感じるものの暑いだの寒いだの臭いだのキツいだのを一切感じないで季節関係無く毎週毎週走り倒してる方のような社会不適合者な自転車乗りに向けた記事ではありまへん。


冬になると寒くて走り出すのがイヤになっちゃうなとか何とか言うて、イロイロ言い訳しつつ走り出さない日もあったり無かったり、
平日もチョロっとローラー回したり筋トレしたりする程度、週末は二日休みがあっても二日とも走ると疲労が溜まって途端にインフルになっちまうので走るのは一日ダケにしてもう一日は完全休養に充てようかなとか、
いわゆるワタクシのような社会適合型自転車乗り向けの記事です。


ソコを踏まえてお読みください。
社会不適合な方には何の参考にもなりません故。





ちなみに。

冬のトレーニングでよく聞く「LSD」。

私は完全否定派です。



プロライダーや、社会不適合者レベルにシーズン中追い込みまくって追い込みまくって身体に散々疲労を蓄積し続けた人が、シーズンオフと共に1ヵ月程度の休養を経てさてトレーニング再開するかって時に、いきなり高強度の練習はアレなのでまずはLSDで身体の基礎作り…っていうのは充分理解出来ます。

しかしながら週末しか乗らず、自転車的疲労よりも日々の仕事やナニやらの疲労の方が慢性的に蓄積してて、しかもその疲労は季節関係無く一年中続いてるのに冬だけLSDって意味あるのかね?と思ってしまうのです。

週末ライダーなら一年中変わらんトレーニングで問題ナシ。


まぁでも季節毎のメニューっぽいコト考えてナニかになりきるってのもモチベーションの一つですからね。
LSD自体は全否定してもソレをやってる人を否定しません。


そもそも今回はそんな専門用語飛び交うようなお話しでもありません。










さて。


冬のチャリ活において一番モチベーションを下げるのがとにかく「寒い」というコト。

おかげで身体はウマいコト動かない(気がする)しナニより朝布団から出るのがキツい。
汗かけば汗冷えするし寒いからってサテンに茶シバきに入ればヌクヌクしてしまって再出発がイヤになるし。
自販機でホットコーヒーを飲もうにもスグ冷めるしナニより立ち止ってるダケで寒い。






というコトで我々CTRは画期的な解決法を編み出しました。

ソレはノンストップで走るという方法。






布団から出れないのは気合で凌ぐとして、この方法の一番いいトコロは寒さを感じるのが走り出しのみというコト。

冬は峠が軒並み閉鎖されてるので下りの寒さもナシ。



ずーっと走ってるのでずーっと身体は温かい。

ずーっと走ってるので汗冷えもナシ。

ずーっと走ってるのでホットコーヒーも冷めない(買えない)。

ずーっと走ってるのでヌクヌクとサテンでアレしないから再出発の必要も無い。





素晴らしい画期的過ぎる。






というコトで2月はもっぱらソレばっかり。



まずは2月第一週…は山活。




第二週。

立田発いなべ周回約100kmノンストップ練。

DSC_1831.jpg
※トイレ(と信号)は免責


ライド後の〆はメーラン(チャーシューメン大盛)

DSC_1833.jpg




一日挟んで祝日の月曜日は

DSC_1859.jpg

雪山活動。







第三週。


立田発いなべ周回約100kmノンストップ練。

DSC_1868.jpg
※トイレ(と信号)は免責




〆はメーラン(パクチー&ライム鶏白湯大盛)。

DSC_1869.jpg







第四週。



立田発いなべ周回&背割130kmノンストップ練。

DSC_1884.jpg
※トイレ(と信号)は免責




〆はメーラン(ラーメン並とチャーハン並)。

DSC_1887.jpg








ホントは雪山にもっと行きたかったんですけどね。

暖冬だし雪少ないしでこの界隈の山は軒並み雪山じゃなくなっちまったんですよ。

伊吹山HCにエントリーしてる方には朗報ですよね。
ほぼ間違いなくフルコース。
もう既に雪は無いに等しいですからね。




半分ヤケクソで毎週同じトコ走ってやりましたワイ。







あ、でもチャリ以外のコトをやるのもオススメです。

クロストレーニングがどうとかという話ではなくて、他のコトやるとチャリ活する時に集中して走ろうと思えるので、1回のライド濃度が上がる…かも。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR