シューズ変えてみました

明日土曜は天気が微妙な様子。
でもいいんです。
どうせ仕事ですから\(^o^)/

しかし日曜はチト用事があるので少ししか走れない予感…
1ヵ月後には誰かさんのせいでイベントに出なきゃならないのにマズイですな。



今日はおクツのお話です。



ロードバイクを購入した時に無謀にもいきなりビンディングシューズに手を出し、類稀なるセンスで特に問題なくコケることも無くそれまで過ごしてきました。

そのシューズがコレ。

nwfighter.jpg

「ノースウェーブ ファイター」

多分ノースウェーブのエントリーモデルです。
「多分」というのは、コレを買う時ショップでテキトーに選んだからです。
とにかく一番安いのでいいから白で、と言ったらコレが出てきました。

特に問題なく使っていたんですが、ある日突然ベルトのバックルが壊れて取れちゃいました。
ショップに持ち込むとスグにメーカーに問い合わせてくれて、保証で無償交換してくれる、とのことで、在庫品の別のシューズから取り外して部品をくれました。

コレが買い換えるきっかけではないんですが、段々長い時間乗るようになってくると足の甲が痛くなります。
ベロ部分のアタリがどうも合わないらしく、締めると痛いですし緩めると不安定だしで、若干のストレスを感じてました。

しかし寒い季節になるとソックスが厚くなるので、痛みもごまかされてたので放置してました。
でも春になるとやっぱり痛い。

ということで!

新しいシューズを買おう!ということになりました。

ただシューズもメーカーも種類も多いというナカナカ消費者泣かせなパーツ…
しかしメーカーは決まってます。

SIDIです。

キャノンデールプロチームが使ってるから、ただソレだけです。

ハイエンドモデルのアレですとグリーンもあるようですが、何せお高い。
正直、たかがシューズにソコまでおカネを掛けていいのかも分かりません。

ということで選んだのがコレです。

sidij5fc.jpg

「SIDI ジェニウス5フィットカーボン」

無論試着してから購入しましたが、その時点で明らかに今までと違うフィット感。
思いっきり締めても全然痛くないです。

これは…期待出来る!

早速おニューのシューズを履いてローラーを回してみます。


す、すげえ・・・


明らかに今までと違うフィット感!
そのフィット感が故に、脚が発生させたチカラを無駄なくペダルに伝達してくれるような感覚!

考えてみれば納得です。
シューズは身体が必死になって出したパワーを自転車に伝える最初の(最後の)パーツ。

ココでチカラをロスするとそれまでに発生させたモノが無駄に終わる…
そう考えるとシューズはすっごく大事ですね。

正直見た目だけで買ったこのシューズ、想像以上の効果でした。
ワイヤーで締めるあのハイエンドモデルはもっといいのかな?
スペシャのシューズは評判いいようですが、もっといいのかな?

あ、だからといって速くなったとか、いつまでも脚が回るとかそんなのはないです。
ナイスフィットが気持ちいいという、
感覚的満足だけです\(^o^)/
多分。


でもローラーの時にコレを使って消費させるのも非常に勿体ない…
なので家では今までのシューズを使うようにしてましたが、新しいシューズに慣れてしまったのでストレスが…
ガマンして使ってますけど。
そしてまたバックル壊れましたけど。
もう直すの面倒なんでそのまま使ってますけど。


人力で動かす自転車は、どんなパーツでも交換するとそれなりの効果が期待出来るというのを改めて実感しました。
しかもお高いモノはそれなりのリターンも必ずあるということも。
あ、でもクランクだけは全然分かんなかったですけど。


今年だけで3足(4足だっけかな?)もシューズを買い替えてるオル兄の気持ち、

少しなら分かるかな\(^o^)/

ジャストフィット追及し過ぎでしょ…しかも全部同じメーカーで…

そういえばメットも今年だけで4個買い換えてるな…
妥協を知らなさ過ぎですね…




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんこんばんは

私もSIDIの同じの使ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
今はスペシャ使ってますが更にイイですよ!
足に合ったシューズ、ソックスと決まると気持ちイイですよね^ ^

誰も信じてくれませんがシューズとペダル変えたら二ノ瀬のタイムかなり良くなりました^ ^

それにしてもオル兄さんのこだわりハンパないですね!
いつかお会いできる日楽しみにしています^ ^

rrさん、おはようございます


やっぱりシューズ変えると違いますよね。
スペシャは更にいいですか~
ペダルは…今度書くと思います(笑)

同じ兄貴気質のrrさんとオル兄が会う…イヤな予感しかしませが、実現しそうでコワイです\(^^)/

No title

SIDIのジェニウス5を試し履きもしないで、見た目と値段でwiggleで買ったら1cmぐらい大きかった人? て呼びました∑(゚Д゚)

そろそろ買い替えねばε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

私が履いてるのは、店で一番安…いやリーズナブルなシューズですが、特に不満がないのですよ…。いいシューズってそんなに違いがわかるものなんですね!また物欲が出そうです(笑)

オル兄さん、rrさん、たかじんさん、ダイズさんで対決とか面白そうですね(^o^)あ、私はスタートの合図ならやりますよ(笑)

たかじんさん、こんばんは


試着したのに小さいの買って足が痛いイタイ言ってた変な人なら知ってますけど、残念ながら名前出せません(笑)

私はちゃんと試着してからポチりましたよ♪

Libさん、こんばんわ


シューズ、ホントに変わりますよ~
いいのはいいです。なのでタチ悪いんですよね…欲しくなっちゃう(笑)

その対決、た○○んさんが兄貴気質か否かで私の条件が全然違うしなんかコワイんで、一応検討するだけ、ということで\(^^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター