ペダルを変えました

今日は久々にまっっっっっったく乗らない日曜日になりました。

これがクセにならないか、

非常に不安です\(^o^)/

イロイロ用事があったり留守番しないといけなかったり眠かったり昼寝したり…(言い訳)


その用事の一つが!

なんと!
ニューバイク購入です!


        そ
        れ
        は
        コ
        レ

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓



20141130_140014.jpg


ええ、次女の、です。

本当はタイトルに「ニューバイク購入」と入れようとしましたが、あまりにヒドイ釣りなので自重しました。

自宅に着いてから自転車をシゲシゲ眺めていると…

20141130_140102.jpg

んん?
ハブが信頼と実績の、しかもいつもお世話になっている「シマノ製」!

安心ですね\(^o^)/






本題です。





私が今まで使用していたペダルは、バイク購入の時に「LOOKで一番安いヤツ」と選んだコレ。

001lookkc.jpg

「LOOK KEOクラシック」

コレもシューズ同様、特に不満もなく使ってました。
ちなみに、このペダルがテンション変えれるということを、次のペダル買う直前に知りました。しかもオル兄に言われて。

ペダルについては以前からオル兄に
「変えた方がいいぞ。変えれば違う。」
と何度か言われてきましたが、まさにウマの耳にネンブツ。

全く聞く耳を持たず、それどころか何にでも拘り過ぎるオル兄を知っているだけに、正直「キミの感覚と一緒にしないでくれる?」と思ってました。
ヤツは以前「LOOK KEOブレードカーボン」を使用していました。しかもチタンアクスル。
買った当時、値段を聞いて心底アホかと思いましたし、違いを聞いても全く信じていませんでした。

ある日ツーリングに出掛けた時に、オル兄のバイクとそのペダルを試してみたく、ヤツのオルトレに乗ってみました。

すると!

何にもワカランのです\(^o^)/

バイクのこともペダルのことも。

それは何故か?

サイズが違い過ぎるんです\(^o^)/

以前私のバイク購入記に何故LOOKペダルを選んだかを書きましたが(詳細はここ)、サイズが違い過ぎてオル兄が私のバイクに乗ったことはいまだにありません


ということで、違いが分からずペダルには全く興味もありませんでした。
しあしある日、妻に内緒で諭吉さんが私の懐に何名かいらっしゃることになりました。

ホイールなどを買える程でもないしヘルメットは変えたばっかだしジャージ増やすと妻にバレるし、何にしようと考えていると…

お?

001lookkbm2.jpg

「LOOK ケオブレード2」

この新型はクリート接地面積が増え云々…とにかくいいらしいです。
何よりこのパーツなら確実に妻にはバレない
よし、これにしよう!
ポチると妻にバレるのでショップへGO!

と、その前に、このケオブレード2のスプリングテンションは12・16・20Nmというラインナップ。
今までのケオクラシックは最弱テンションで乗り続けていたので、最低でも12Nmに慣れないといけません。

ということで試しにケオクラシックのテンションをMAX(12Nm)まで上げて、ローラーの上で脱着してみます。
今更クリート外れず立ちゴケとかイヤですし。

…フム。
何とかなりそうです。

満を持してショップへGOです。

すると!

12Nmがない_| ̄|○

16Nmと20Nmならありますよ、と言われましたが…
20Nmはカヴェンディッシュの1600wにも耐えれる云々とからしいので論外。
16Nmか…

先代ケオブレード使用者のオル兄に聞いてみる。
16Nmてどうよ?

「カッチカチやぞ」

むぅ…となると今日は諦めなければならない…

悔しいです!(`д´)


仕方なく他のショップに行くことにします。
しかしいちいち遠い…
なので2~3店舗へ電話して聞いてみるも在庫ナシ。

ぬぅ…大人気商品ですな…

こうなりゃリスク覚悟でポチるしかない!

そこで配達日と時間を指定してポチり、あえて配達日を遅めに設定。
近くの営業所で保管されている間に取りに行くという作戦を決行し、見事成功!

こんなパーツ、さすがに目ざとい妻でも気付くまい…

IMG01515.jpg

早速装着し、先代ケオクラシックと比較してみます。

IMG01517.jpg

…既に使用感バリバリなのは目をつぶってください。

明らかに踏みシロが多いです。
しかしこの状態で回すと、全然空回りしません。止まります。

とはいえペダリング時には全く気にはなりませんし、クリートを外した位置(角度)のままなので、慣れると再キャッチがラクですね。


さて、問題のペダリングですが…


す、すげえ!

全然違う!


踏みシロが増えたせいか、シューズとの一体感が抜群にUPし、パワーをロスなくバイクに伝える感覚!
今までのペダルとは全然違います。

ローエンドモデルから一気にハイエンドモデルに変えたせいか、それともケオブレードからブレード2に変えても同じなのかは分かりませんが、とにかくダンチです。

コレは(も)期待以上の効果…

妻にバレにくいという理由で選んだこのパーツ…
それがここまでの違いを見せるとは…

え?速くなったかどうかですか?

分かりませんね\(^o^)/




ペダルを変えた方がいいぞと何度もアドバイスをくれたオル兄、心の中でアホ扱いして…

ゴメンね\(^o^)/





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


-おまけ-

私がこのペダルをあまりに褒めるので、数日後オル兄のバイクにも何故か同じモノが装着されてました。


\(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんこんばんは

ペダル変えると全然違いますよね!
私も効果絶大でした^ ^

私はシマノですがLOOKも良さそうですね。
基本、鈍感で違いはその日の体調のせいかな?と雑な感覚で乗ってますがペダル、シューズの変更はハッキリわかって嬉しい誤算でした(^ω^)
今は返済厳しく色々変えれませんがパーツ変更は楽しいですね!
オル兄さん相変わらずシビレます( ´ ▽ ` )ノ

rrさん、こんばんわ


おっしゃる通り、シューズ&ペダルは嬉し過ぎる誤算でした。
私はLOOKしか知りませんが、ブレード2はいいですよ~

こういうオル兄には私もシビレてます。
お下がり貰えますし\(^o^)/

No title

チェレステカラー・・・ですね♪


ペダルでそんなに変わりますか!?
う~ん、ならば春に買ってそのまま放置のペダルにそろそろ変えねばなりませんなぁ(汗)

貴重な日曜日に乗らないことなんてしょっちゅうですから大丈夫ですよ(笑)私の場合は…
ペダルはシマノ105しか経験がないので興味深いです。
確かに1番力がかかる部分なので大事なパーツかもしれませんね。

へぇ~踏み心地、そんなに違うんですね。
まだtimeのペダルしか使ってないので、よく分かりませんが、次は別のメーカーに変えようかと思います!

たかじんさん、こんばんわ


最後までグリーンと悩んでましたが結局この色…オヂチャン大好きだから仕方ないですw

ペダルで全然違いますよ~って、春から放置…勿体ないですな\(^o^)/

きーぼーさん、こんばんわ


去年のこの時期、気を抜いたら全然乗らなくなっちゃったのでそうならないように、と(笑)

私はシマノのペダルを知らないのでグレードごとの違いは分かりませんが、LOOKは全然違いましたよ。
大して期待してなかったので嬉しい誤算でした。

私はLOOK(Keo Easy)からSpeedPlayに乗り換えたんですが、ものすごく違いを感じましたね〜。両面着脱の快適さとペダルとの一体感がいいんです(^o^)
確かに速くなったかと言えば、わかりませんね(笑)

つきいちさん、こんばんわ


このブレード2は接地面積が増えてるので余計に違いが出たのかもです。

つきいちさんはTIMEのペダルですか~。アレ、カッコイイですよね。
私にはそもそもLOOKしか選択肢が無かったので\(^o^)/

Libさん、こんばんわ


スピードプレイって、LOOKに慣れるとキャッチしにくくないですか?ある人のバイクを試乗した時に中々ハマらなくて…

それにしても一体感がいいのか…チト考えちゃいますね\(^o^)/

クリートは確かにちょっとコツみたいのがいりますね。まあ、サドルと一緒で慣れですけどね(笑)

ちなみにキャノンデールチームモデル(ペダルとクリートがグリーン)なんていうのがあるらしいですψ(`∇´)ψ

キャノンデールチームモデルとかそういう情報は入れたらダメですって(笑)

ん?確か私の使ってるシューズはスピードプレイ用があったような…ってことは超える壁が多いな…
残念です\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター