そしてロードバイク購入!【回顧録】

今日は(も)素晴らしい秋晴れでしたね

今日は仕事で中津川に行ってきましたが、あまりの天気の良さにスマホでポチ
IMG01065.jpg
恵那峡SAにて

以前密かに心に決めていた、飯田市に住む友人宅までいつか自転車で行って驚かしてやろうという野望。
この秋晴れの空の下、飯田市の方向を眺めて心に誓いました。

…やめよう

向こうに見える山、アレは超級山岳ですよ。ムリムリ



それでは本編のロードバイク購入のお話を。


2年前のGWについに自転車に興味を持ってしまった私。

その2か月後、今まで2年半ほどハマっていたネトゲをやめることにして、そのネトゲ関係のモノを処分(現金化)し自転車を買うことを決めたのだ!


…そのネトゲに関しても実は兄との逸話が。
そう、ドマ兄との逸話。

当時私とドマ兄は同じゲームにハマっていて、友人なども一緒になって遊んでいた(全員30代中~後半なのにww)。
そしてそのゲームにはオンライン版があるということで、ドマ兄が「その領域」に足を踏み入れていた。

そしてある日ドマ兄が、一人じゃヒマだからと私を誘ってきたのだ。
義理の兄という優位的立場と柔道仕込みのキンニクで私を威圧し、半ば強制的に私を引き込もうとするドマ兄だったが、私のPCのスペックが足りないという現実を目の当たりにすればさすがに諦めるかと思っていた…

しかしながら!

そう。
そうです。
彼は私のPCを作っちゃいました\(^o^)/

そこまでされては仕方ないと、やむを得ず私もその領域に足を踏み入れることとなり、ドマ兄の為だけに自身のキャラクターを強化していたのだが…

そう。
そうです。
彼は先にやめちゃいました\(^o^)/

確かに、日々新しいモノが追加されていくその世界…一度止まってしまうと中々リカバリー出来ないその世界…
私自身もやめた今、当時のドマ兄の気持ちはよ~く理解出来る…

…でもロードの世界も同じでした\(^o^)/

オル兄とドマ兄。
血の繋がりは一切ない2人。
しかしこの支配者的兄気質という厄介極まりない共通項
ホント困っちゃうな


…自転車購入編へ話を戻します。

こうして軍資金を手にして自転車を買うことを決めた私だが、ここでテキトー且つガマン出来ない性格が炸裂する。
全く下調べしない。いくつかのショップを巡ることは一切しない。ショップに行くまで何も決めない。

とはいえ、先駆者であるオル兄に尋ねてみる。
「どうせ買い換えることになるから最初からロードがいいぞ」←一緒にしないでくれる?w
「カーボンフレームがいいぞ」←素材名聞いただけで予算オーバー。
「コンポは105以上がオススメ」←まず単語が理解出来ん。
「どうせ後からイロイロ弄るから云々」←ここから先はもう聞いてないw

そして何も考えずとある平日、仕事をサボり昼休みにショップへ行くことに。

そしてオル兄が言っていたことを意味もわからず伝えたり予算を伝えたりして若い店員さんと相談。
そして勧められたのがコレ
CAAD10[1]
「CANNONDALE CAAD10 105」

同じフレームなのに値段が高いのがあったので店員さんに聞いてみると、コンポが云々クランクが云々と、当時の私には何を言ってるのかも価値もわからなかったので、とりあえず安い方を検討して一旦帰宅。

そして改めてオル兄に報告。
「店員さんに きゃのんでーる きゃど10 とかいうのを勧められたんだが」

オル兄に報告すればヤツが勝手にイロイロ調べるだろうとタカをくくっていた私。
見事的中w

結構いいバイクらしいという話を聞き(自分で調べないw)、購入を決めた。

その翌々日くらいの平日、早速仕事中に昼休みにショップに行き
「コレ買います」

色は何故これにしたのか、何も考えてなかったので全く覚えていないww

ただバイクを決めてからシューズやらジャージやらペダルやらスタンドやらポンプやら…とにかくイロイロいるんだな~と思いつつ店員さんに店内を引きずり回されましたw
ちなみに、ロードを買うとオル兄に報告したら「ヘルメットはプレゼントする」と言ってくれた。
最初に貰ったのは小さくて結局2個買わせてしまったのだがw

しかしここでオル兄の気質が炸裂し、
「ペダルはLOOKを買え。素人のオマエは何も考えなくていい。とにかくLOOKだ」
と言われたので、ワケもわからずLOOKにした。

あとから「オレもLOOKだから一緒にしとけばオレも乗れるだろ?」言われたが、私がオル兄のインフ(当時)に乗ってみるという発想はない、一方的な言葉だったな…

とにかく、ほぼ誰かに言われるがままではあったが、私はついにロードバイクを買ったのだ!

しかし何も知らないド素人以下の私…ペダルをチョチョイとつけてくれて乗って帰れると思っていたら、
「納車まで2~3週間ですね」

「へ?そんなかかるんだ…」

これは何だ?会えない時間が愛を育てるというアレか?
基本的にガマン出来ない性格の私は何とも言えない気分で、しかし来るべきその日を楽しみにして帰路についた…

楽しみにしてはいたものの、相変わらず自分の買ったバイクについては一切調べない私。
納車されてしばらくしてから雑誌で初めてインプレを見たような…

そしてその日がやってきた!

ついに我が家にCAAD10がやってきたのです!
※その日の写真は変なのしか残ってないので私の尊厳を保つために控えます。

ここから始まる私のロード人生…いや兄どもの奇行蛮行を目撃する人生が始まった!(大げさww)



ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
ドマ兄です。
義弟にブロクでコソ練だヘチマと晒され
全世界に配信されてる今日この頃。
だもんで、今日こそは
一緒に走りに行こうと、仕事を日が変わるまで頑張ったが駄目だったわぁ_| ̄|○
出勤途中に出会うローディーを羨ましく
思いながら仕事行ってきまーす!

Re: タイトルなし

ドマ兄、今日もコソ練おつですw

ヘチマ的内容は一切書いてませんが、コソ練については実際はどうあれ過去の実績に基づく予測なので自業自得ですねw

初めてまして!
私も、同じの自転車を持っています。
ファークの色が変わってきておかしくなるので、気を付けてください。

俺流さん、初めまして
コメントありがとうございます!


購入後しばらくして色が変わりました\(^o^)/
どうにかしたいな~と思いつつ放置してますw

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター