ロークロスレシオには要注意

今日の会社での一コマ。


後輩I「Aさん、さっき○○というお客さんから電話あって、折り返し連絡欲しいそうです」

後輩A「急ぎって言ってた?」

I「女性でした」

A「え」

「女性でした(キリ」


日本語でOK\(^o^)/


会話がアレ過ぎましたのでつい。






本題です。





今回は機材(スプロケ)のお話ですが、私の尊厳を守る為にあえて先にお伝えしておきます。
ネタ元は私ではありません

坂が嫌いで嫌いで仕方ない、ある男の哀しい物語です。


一口にスプロケと申しましても、非常に多様なギア構成があります。

私は諸事情で出来ませんが、行き先次第でスプロケを使い分けるというヘンタ…ナイスな方々もいるとかいないとか…

ちなみに私は2個しか持ってません。
12-25と12-17です。いずれも10Sです。

サーキットイベントに行くとチョイチョイ目にするのが、11-23くらいと思われるタニシのようなスプロケ。
通称、漢ギア。

tnc.jpg

二之瀬でもタニシ見たことありますが、もうヘンタイというか仙人ですね。


また、30Tだの32Tだのまであるというフジヤマのようなスプロケ。
通称、乙女ギア。

mtf.jpg




その男、アジアを代表するレベルの坂嫌いであるが故に、とにかく機材でラクをしようと考えてばかりいます。
あらゆる機材は一通り揃えましたが、その一つがコレ。

recon p

そう、RECONのワンピーススプロケです。

このスプロケは非常に軽く、様々なギア構成があります。
そして坂嫌いのその男が選んだのがロークロスレシオです。

ギア構成は、
12-14-16-18-20-22-24-25-26-27-28

こんなギア構成のスプロケは初めて見ましたが、タニシでもフジヤマでもありません。


own.jpg

まるでお椀です\(^o^)/


ま、見た目は問題ではありません。
このロークロスレシオさえあればあらゆる斜度の登りに対応出来る、そう思ったワケですね。

対応出来ると思う、ってことはヒルクライム行く気になったのかな?


そう思って走りに行った先を聞くと、

「モリコロパークまで往復してきた」

…ウム。平坦のみだね。


○○まで一緒に走りに行かない?と誘うと、

「峠があるからイヤダ」

…ダヨネ。嫌いだしね。


そしてまた走りに行った先を聞くと、

「モリコロ(以下略)」

…またか。


いつ使うの?\(^o^)/


数ヵ月後、その男はついにその封印を解いた!
尾張パークウェイで!
ヒルクライムするトコロではないですね…


問題はその走りです。場所は問題ではありません。
登りでどうなのか。


正直、速くはなってません。
しかし坂嫌いの彼自身も速さは求めてません。

ただただラクに登りたいんです。

こればっかりは本人に聞かないと分かりませんが、その彼は暗示にかかりやすい傾向があり、プラシーボ効果が誰よりも強く出ちゃう男です。
更にそのスプロケはデュラエースよりも高価。

万が一「メッチャラクになった!」と言っても話半分…いや2割で聞かないとイカンな、と思っていました。


そして彼から出た言葉は…



「ダメだこりゃ」



ん?
まさかそんなハズは…

ナニがダメなんだ?
確かにシフトはシブかったように見えた。
でもソレは最悪ショップに持ち込めば問題ない。



「オレ、
インナーローしか使わないんだよね




な る ほ ど \(^o^)/


登りでインナーローしか使わない人にとっては、ロークロスレシオなんて何の意味もありません
むしろ平地を走る時にギア選択が難しくて走りにくいとのこと。

アジアを代表する坂嫌いの彼は、登りでは常にインナーロー。
ギアを選択するという行為自体が無いんですね。

これは思わぬ落とし穴…
落とし穴?

考えれば分か…いや、気付かないから「落とし穴」か…



坂嫌いの皆様!

ロークロスレシオにはくれぐれも

ご注意くださいね\(^o^)/



バカ好きの皆様!

…には、私とは棲む領域が違うので何も言えません。





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんこんばんは

魅力的なギヤ比ですが言われてみればそこまでなくてもいいかも(^_^;)
私も速攻インローに入れちゃいます^ ^
因みに50-34の11-28です( ´ ▽ ` )ノ

鈴鹿や二ノ瀬が冬季封鎖になると多度山ちゃんがお待ちかねですよ♪
私はキツすぎて大の苦手で避けてます>_<

rrさん、こんばんわ


鈴鹿も二之瀬も今日で閉鎖なんですね…
明後日行こうとしてたので結構ショックです。

多度山…激坂らしいですね\(^o^)/
ただあの辺りの道にそこまで詳しくないので、アソコを絡めて100km前後のルートが引けなくて(´・ω・`)

ダイズさんこんばんは

私も日曜日にラストで二ノ瀬〜鞍掛か鈴鹿スカイラインを計画していたので予定狂っちゃいました( ;´Д`)

多度山は私には厳しすぎます(^_^;)
道も悪く下りも超ビビリで下ったりと酷い有様です(>_<)

ダイズさんのお住まいがわからないのでなんともいえませんが関ヶ原の辺りと絡めるとすぐ100k辺りにならないでしょうか?
距離延び過ぎちゃいますかね?

rrさん、早速のレスありがとうございます。

日曜、同じような予定組んでたんですねw

多度山、登りがキビシイってことは下りも当然そうですよね…しかも道が悪いんですね…


関ヶ原あたりまで行けば100kmですが、二之瀬通れないとなるとチト物足りなくて…
冬季は雨沢でトレーニングかなぁ…

誤植…?

ダイズさんお持ちの2つ目のギアが
「12-17」になってますが\(^o^)/
なんという漢ギア\(^o^)/
いつでもアウタートップですねwww

Re: 誤植…?

きっちさん、こんばんわ


ホントだww
メッチャ男前ギアになってますねwww

コメント頂いちゃったんで逆に訂正出来ないじゃないっすかー\(^^)/

「漢は黙ってインナーロー」を信条としていましたが、最近は甘えるなということで極力使わないようにしてます。そんな私にロークロスレシオいいかもしれませんね。まあ、デュラより高いとか無理なので、KIAIでなんとかします(笑)

No title

プラシーボ効果は男のロマンですから重要ですが、それを持ってしてもダメとなると本当にダメだったんですね( ̄O ̄;)
でもヒルクラ大会とかに特化すれば・・・
伊吹山スペシャル\(^o^)/

Libさん、こんばんわ


「漢は黙ってインナーロー」
偶然ですね。私も同じです\(^o^)/

二之瀬はスタートからインナーですし最初のグレーチングあたりでもうヘバってますし。

でも気合は全てを凌駕するから大丈夫です!

たかじんさん、こんばんわ


そのMr.プラシーボは…いや、来週にでもw

ヒルクラ大会のコースは富士スバルラインしか走ってないので分かりませんが、多分ですけど確実にインナーロー固定ですね\(^o^)/

伊吹山対策もいつかしないと…いつか。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター