フルクラム レーシング クアトロのインプレは…

私がローラーを回す部屋には空調を整える類の機器がありません(扇風機以外)。

夏はムンムン、冬はヒエヒエです。
漢臭が充満するので冬でも窓全開です。

ただローラーを回すと冬でもツユダクになるので、多少寒くても半袖半ピチです。
今日も回しましたが、ストレッチが寒い…
筋トレを始めると若干温まりますが、足先が冷たい…

そして回し始めて10分程でツユが噴出し始め、しばらくするとダクダク。
クールダウンに移行すると、ツユが一気にヒエヒエして濡れたTシャツがチョー冷たくなり、文字通りクールダウン。

しばらくはガマンですね…


ちなみに、その私の血と汗と涙そして屁の香りが染み付いた部屋に、年数回オル兄が泊まります。

ご飯がススムでしょ?\(^o^)/





本題です。




…今日は昨日のライドで初使用した「フルクラム レーシング クアトロ」のインプレを書く気マンマンでしたが、チト困ったことに他のことに浮かれていて気持ちがあまりホイールに向いてませんでした。

とはいえ多少は違いを感じることが出来ましたので、その程度のヌルインプレ(通称:ヌンプレ)としてご覧いただけますと幸いです。
比較対象はRS21なのでご参考になる方がどれ程いらっしゃるかは甚だ疑問ですが。


まず走り出しです。

全然変わりません\(^o^)/

重さも誤差レベルですし、後輪のタイヤはおニューに変わってますしで、もう何にも分かりません(キリ


登りに入ってチカラを込めた時の違いはありました。

やはりRS21よりは明らかに剛性感があり、RS21で感じていたロス感が軽減されてます。
そしてその剛性感がバイクを振るとキビキビ感を醸し出します。

RS21でのダンシングのようなバネ感が無くなったのはチト寂しい気がしないでもないですが。


下りでも安定感が増したような気がするのは、剛性感UPと関係あるんですかね?

ハンドリングは分かりません。コーナー攻めませんので。転ぶのコワイですし。
攻めませんが安定感は増した感覚はあります。



そして最も重視していた巡航性能ですが…



昨日の知多半島では

全くワカランです\(^o^)/

前半はアップとダウンしかなくて、後半は向かい風バリバリなので、何かを感じる前にモモとハムに疲労を感じてましたし。

しかし35mmハイト程度では横風の影響はありませんでした。
コレは嬉しいですね。


それと、ホイールを空転させると回転が激シブでソッコーで止まっちゃうレベルでしたが、実走では特に何も感じませんでした。
以前キシリウムもそんな感じだったのを見ましたが、空転がシブかろうが良く回ろうが特に関係ないんですかね…?

先行する方に下りではドンドン追いついていきましたので、特に問題ないな~とか思ってましたが、よくよく聞いたら私の方が体重10kg以上重いという…

そりゃ登りもスイスイですな。ズルイですね。


浮かれ気分やプラシーボ無しでキッチリこのホイールを確かめたいんですが、それにはいつも走るコースが必要です。
しかし登りで比較したい二之瀬が春まで閉鎖なので、それまでオアズケですね。


以前借りて使った同じフルクラムの「レーシングゼロ」と比べると、やはりレーゼロの方が剛性感高いです。
その軽さも相まって登りでは随分ラクだった気がしますが、巡航はRS21の方がラクでしたね。重いですし。

その硬いイメージがクアトロにも先入観としてありましたが、ハイエンドとはやっぱり違いますね。


RS21との圧倒的な違いはありません(感じられません)でしたので、機会があればRS21で走ってみて…とも思いましたが、アッチはローラー用に変わりましたのでタイヤも変わってます。
タイヤの違いはとても大きいので比較にならないでしょう…


しばらく使ってみて気付いたことがあればまた書きます。





ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期のローラーは、その文字通りのクールダウンがイヤでついついサボり気味(そもそも大してやってない)になります(>_<)

R501使用してますが、コレも下りは速いですよ・・・僕が乗れば( ̄^ ̄)ゞ

ダイズさんこんにちは

私はたまにローラー乗っても汗だくになりませんから全く追い込めてないですね(;´Д`A
汗冷えしらずです( ´ ▽ ` )ノ

たかじんさん、こんばんわ


冷えた汁がホント寒いですね。ローラー始める前にお風呂を焚くのが絶対条件です。

RS21買う時R501はちょっと考えたんですけどねw
多分私が乗っても下りは速いかと\(^o^)/

rrさん、こんばんわ


多分ですけど、rrさんってあらゆる意味でクライマーですよね?

私の方がムダニク比率が高いので汗ダクになるかと思われます(笑)
私もそれ程追い込んでませんので\(^o^)/

この時期の通勤だとツユダクに全くならないですね(^o^)そもそも追い込んではいませんが…。
あの漢臭なローラー部屋でオル兄さんがちゃんと寝られているのか心配です(笑)

Libさん、こんばんわ


通勤でツユダクになっちゃうと逆にツライですよね。
むしろならないようにしてるのでは?

オル兄は気持ち良さそうに寝てます。
そして寝たら周りの人を寝させません\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター