冬支度を考える(今更)

先週の日曜日はチョー寒い一日でした。
シマノだかスラムだか知らんが寒波が訪れていたようでこの冬イチバンだったらしいですね。

今週末もやってくるようですが…

以前書いたかもしれませんが、私は真冬対応ジャージなるモノを持ってません。
何せ去年の冬はアンダーアーマーの「ヒートギア」で過ごした程ですし(詳しくはココ)。

uacg2.jpg

先々週まではまだそれほど寒くなかったので、そのヒートコールドギアの恩恵も感じませんでしたが…



ということで真冬並みの寒さを体験したので、改めて冬支度を考えます。



まず、大前提として私は真冬対応ジャージ(上下共)買う気は全くありません

理由は2つ。

1つ目は高いからです。
上下揃えるおカネでガーミンとか買えちゃいますし。なのにジャージには所有欲も楽しみもないですし。

2つ目は心頭滅却すれば事足りるからです。
ヒートギアで一冬過ごした私に今更コワイモノはありませぬ(キリ

でもちゃんとしたジャージあればイロイロ快適なのは分かります…



今年、冬支度として唯一購入したのがコレです。

20141209_194134.jpg

シューズカバーですね。

※コールドギアは勘違いの買い直しなのでノーカウントです。


去年はトゥカバーしか持ってなかったので、ソックスをスキー用のモノにしたりして何とか耐え忍んでました。
今年の冬はイベントに出るのでソレでは耐えれんということで仕方なく購入です。

1回の使用で既にコレはチトショックですが…

20141209_194214.jpg

おかげさまで夏用ソックスでも余裕のよっちゃんです。
全く足先が冷たくなりません。
なので冬用ソックスも買う予定はありません(キリ


そして私が唯一持っている冬用(夏用以外の)ジャージがコレです。

20141209_194334.jpg

2年前に購入したマヴィックのヤツ(テケトー)。
風はスッカスカに凍死通します。

なので堪らずウインドブレーカーを買いました。


ということで(どういうことで?)先日のお寒い一日を凌いだウェアを羅列します。

・ネックウォーマー
・コールドギア(上)
・マヴィックのヤツ
・ウインドブレーカー

・コールドギア(下)
・レッグウォーマー
・レーパン(夏用)
・シューズカバー

以上です。

止まってると寒いですが、走り出したら温かくて汗をかく程です。
念の為アームウォーマーも持ってましたが不要でした。

やはりコールドギアが効いてるのかな…?
去年とは明らかに違います。


そしてその日ご一緒して頂いた方々を見て「おぉ!」と思ったのが、一番上に夏用ジャージを着ているその姿です。

一番上にウインドブレーカーを着ると(私が使っているのはポケットが無いので)、背中ポケットの中身を出すのがメンドクサイです。
例えばヒルクライムのように、下りだけ寒さ対策ということであれば一番上にウインドブレーカーでも問題ありませんが、私のように冬ライドにウインドブレーカーが必須であるならば、必ずしも一番上である必要はナッシング。

ということは…?

ウインドブレーカーの上に夏用ジャージを着れば万事解決!
そしてウインドブレーカーの中はマヴィックのアレである必要も無い!
コールドギアに何かもう一枚足して(ヒートギア以外)、何ならアームウォーマーを使ってもいい!

要は、アノ長袖ジャージ好きじゃないんですよね…着心地的に。
そして上から夏用ジャージ着ちゃえばバタつきも無くなる…

よし!それで行こう!


え?ダサい?

気にしません\(^o^)/

パッと見、上下揃って見えますし。


冬ジャージ上下買えよ、というお声が聞こえなくもないんですが、ココまで来たらイケルとこまでイキます。


もし寒かったらまた考えます。

無論、
インナーを。




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は冬3シーズン目でやっと冬用パンツ(3480円)買いましたね。風と最初だけ凌げばなんとかなると思ってるので…。
ちなみにシューズカバーはワー○マンで買ったルームソックスを切り抜いて使ってます(笑)

Libさん、こんばんわ


そのパンツって先日書いてたアレですよね?
アレが最初のソレでしたかw

そうか…ワーク○ンとかにはイロイロ便利なモノ置いてありますよね…
今度インナー探しに行こう\(^o^)/

ダイズさんこんばんは

私はコールドギアの厚さ違いで対応しています^ ^
マビックの長袖ジャージ、ビブタイツも持っていますジャージはともかくビブタイツは何も知らない時にショップに言われるがままに購入しましたが防風で無いのでこれからは地獄になりますが気付かないフリして使ってます( ´ ▽ ` )ノ

ただ、寒くなればなるほど「真冬でも寒くない^ ^」とススメてきたショップに対しての怒りは収まりませんがo(`ω´ )o

rrさん、こんばんわ


やっぱりあの長袖ジャージは風スッカスカですよね(笑)
その昔サーフィンをしていた頃、真冬用のドライスーツを「パドル筋養成ギブス」と呼んで、夏になると良く回る腕に喜んでた覚えがありますが、そのノリで重ね着しまくってやろうと思います\(^o^)/

しかしそのショップ…沖縄にあるんですか?(笑)

No title

お会いする人が知り合いかどうか認識するのに、ヘルメットやバイクはもちろんですが、ジャージも結構重要なアイテムですのでウィンブレを着ちゃう季節になると僕は知り合い発見率がかなり減ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー! なのでウィンブレの上にジャージを着てもらえると、発見率も高くなって助かります(笑) 流行るかな・・?



冬用ジャージは確かに割高ールラリーなので躊躇してしまうのは納得です。
ただ、ウィンドブレーカーって1度汗かいちゃうと蒸れ蒸れで不快指数が一気にレッドゾーンに入って行くのでやっかいなんですよ。
僕のウインターはパールのウインドブレイク5℃対応の下に冬用コンプレッションインナーで快適ライフです。ただ、たかじんさんもご指摘のように、それだと地味で面白く無いんですよねー。やはり夏用ジャージの重ね着を流行らせますか⁈

たかじんさん、こんばんわ


ウインドブレーカーは特徴ないですからね~

今度の日曜日は何人かご挨拶したい方がいらっしゃいますが、ジャージ云々の前に何も分からない場合はどうしようかな…と。お集まりになる人数も多いようですし。

ちと考えないといけませんな\(^o^)/

きーぼーさん、こんばんわ


ウインドブレーカー、確かに蒸れますしソレが冷えて寒い時ありますしでデメリットもありますね。
次のライドで重ね着試してみます!



非常に悩みました。触れるべきか否か。

…「割高ールラリー」を。

すみません。
気の利いた返しが思いつきませんでした(-。-)y-゜゜゜
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター