ロードバイクを始めて変わった20のコト

昨日会社の帰りに、とあるマンションの下で自転車(ママチャリ)に乗っている男性を見かけました。
その男性は自転車のスタンドを立て、その状態でサドルに跨りペダルをクルクルしていました。

多分誰か(何か)を待っていたんでしょう。

しかし私は一瞬思ってしまったのです。


外でローラー回しとる!!


ネタでも何でもなく、リアルに一瞬そう感じてしまったんです。
コレはヤバい…
ロードを始めてなければこんな発想にはならないハズ。

私は、身体全てがヘンタイマインドの原子で構成されている諸先輩方とは違い、一般社会に順応する極めて普通の人間です。
しかしそのような発想が出てくるということは、ある種の危険信号かもしれない…

ということで、ヘンタイマインドに侵され始める前に自転車を始めてから変わった事柄を並べて、状況を鑑みたいと思います。

尚、共感頂ける項目がございましたら、共感のフムフムクリックをお願いします。
-追記-
項目毎のフムフムクリックボタンは削除しました。


◆路側帯が気になるようになった
クルマで走っている時、常に路側帯の状況を気にするようになり、自転車で走った時のことを想像する。


◆斜度が気になるようになった
クルマで走っている時、常に斜度が気になり勾配何%かな?とか、ココはシッティングだなとか、ココはダンシングとか、どう登るか想定してしまう。


◆高速道路に憧れる
景色がいい、信号が無い、適度なアップダウン、路面も中々いい、急勾配がない、絶妙な距離ごとに休憩所があるなど、この道使って遠くまで行きたいな~と思ってしまう。また、せめてこのやたら広い路側帯を自転車専用にナニしてくれないかな~などと妄想もしてしまう。


◆車間距離を詰めるクルマをドラフティングと呼ぶ
高速道路で、特にトラックに多い。決して肯定出来る走りではないが、燃費向上のためのかな?と思ってしまう。以前はとにかく急いでいる、要は煽っていると思っていた。


◆食品の栄養素が気になる
特に脂質。そしてカロリー。クエン酸やアミノ酸が配合されているとつい見入ってしまう。また、おやつは栄養素が原因で食べなくたったモノもある。


◆階段を登る時ハムを意識するようになった
踵も着かないようになり、アンクリングもしないように意識するようになった。とにかくモモ筋よりもハムとケツ筋を意識する。


◆他人のペダリングが気になる
特にママチャリ。サドルが低く、土踏まずで漕ぐ方が多い。逆に、ママチャリにも関わらず適正サドル高と思われるポジションで乗ってる方を見ると「やってるな?」と思ってしまう。


◆ハイヒールまたは厚底ブーツの類が気になる
この靴を履いている方は、総じてつま先寄りでペダルを踏む方が多い。そして踵が上がっている。ということは、この類の靴はアンクリング矯正シューズとして…


◆脚フェチが加速する
元々嫌いではないが、加速する。無論男女不問で見てしまう。特にフクラハギとハム。異常に発達している人には驚愕し、適度に発達した女性のフクラハギとハムには憧れの念を抱く。男のスネ毛もチェックする。


◆shimanoに反応してしまう
釣り具店にあるシマノの看板にも一瞬気を取られることがある。


◆健康になった
体重は大差ないが、健康診断時に全く異常が見つからない。強いて言えば安静時の脈拍数が少ない。また、風邪をひかなくなり、熱中症にも縁遠い。


◆生活リズムが変わる
朝型になる。身体を動かすことが苦にならなくなる。休みの日の方が起きるのが早かったりする。


◆距離感や時間的感覚がズレる
自転車で走る距離感がロードバイクの乗らない人のソレとは異なる、ということではない。今までクルマで走りたくなかった距離や時間が苦にならなくなる、という話。あらゆる意味での、移動に対する距離・時間耐性がついた、という意味で。


◆一日の時間の使い方が変わる
朝イチ自転車に乗ってから、その後一日が始まったりする(特に夏季)。自転車⇒プールという夏の日は何回かある。


◆家事に費やす時間が激減した
その分ローラー時間が増加。妻に感謝。


◆食べれなかったモノが食べれるようになった
栄養素的な意味で。私の場合は牡蠣とレバー。単に加齢によるモノという可能性もアリ。


◆牛乳から豆乳に変わった
大豆タンパクを意識するが故に。


◆某オークション利用率が跳ね上がる
説明不要。


◆ブックマークしているブログが10以上ある
読み物として、情報収集として、目的は様々だが結局は見ていて楽しいから。


◆ベルギーの国技を知った
それまでは知らなかったでしょ?




とりあえず思い付くのはコレくらいです。

逆にロードバイクを始めても変わらないコトもいつか考えてみようと思います。



コレは決してヘンタイ偏差値を計るモノではありませんので、何個当てはまったからナニとか、そういうのはありません。
無論、私は全て当てはまりますが決してヘンタイさんではありません。


ヘンタイさんはナニが変わったかすら、既に覚えてない(もしくは変わった発想すらない)でしょうから…




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変態度自己チェックリスト,おもしろかったです。
わたくしの場合,該当項目が半数以下ということで,一般人の感覚を保持していることが確認されました。
胸をなで下ろしています(笑)

釣具店のシマノロゴ,別のものにしてほしいと思っています。

No title

いやぁ、僕はまだまだ少なくて安心しました\(^o^)/


朝は明らかに早くなりました!
自転車を始めるまでに拝んだ約40年分の日の出の数の数倍は見てますね(笑)←加齢による早起きとも言いますが(汗)

なるほど~。これが変態度チェッカーですか? こんな事気づくとは、流石、THE、ヘンタイ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ サナギが綺麗なチョウチョになるように立派な変態になられて(;つД`) 私はまだコロコロの芋虫でしたが(* ̄∇ ̄)ノ

半分くらいは思い当たる節が…((((;゚Д゚)))))))
まだまだダイズさんの境地には達していないようです(笑)

私は他に
「100均やホムセン行ったときに商品を自転車で使えるかどうかを判断する」
「他人の自転車(種類問わず)の異音が気になる」
といったことが変わった点としてありますね(笑)

shimanoに反応wwwwwww

私の知り合いですが、「金曜日になると仕事の手を抜く事が多くなる。」「金曜日になると丸亀製麺の釜あげ大を必ず食べる。」等がありました。

↑名前が極めて変でした。すみません!

同感です

はじめまして、

同感です。
楽しく拝見させて頂きました。

亀の場合、付け加えるならば、
階段を登る際には、一定のペースで上がるというのが
あります。
何故か、ペースが落ちると止まってしましまうんじゃ
無いかと思ってしまいます。

やべぇ…

いっぱい当てはまる…_| ̄|○

こんなクリック収集方法が( ̄□ ̄;)!!
と思いましたが、
一人で何回クリックしても、一日1カウントでしたね( ´∀`)

ダイズさんこんばんは

斜度は気になりますねー^ ^
家族で車乗ってても「.ココ結構キツイなぁ〜」とか独り言言ってるようです(^ω^)

リキさん、こんばんわ


コレ、チェックリストじゃないんですけどね…(笑)

リキさんの場合は「坂好き」という、コレ1つで一発認定されてしまう項目に該当してますし\(^o^)/

たかじんさん、こんばんわ


コレ、多くても少なくてもヘンタイ認定とは関係ないですよ。私が全て該当することがその証拠です。

私の場合、朝早くなったと言っても始める前の朝が異常に遅かったので、今でも朝日を見ることは少ないです(笑)

ラルPさん、こんばんわ


どうやら皆さんヘンタイチェッカーとお間違いのようで\(^o^)/

「まだ」芋虫、ということはヘンタイ予備軍である自覚はお持ちなんですね?(笑)

Libさん、こんばんわ


> 「100均やホムセン行ったときに商品を自転車で使えるかどうかを判断する」
コレ、私の診断では結構キてますね。
私より2段階程上のステップです。

もうちょっとで社会復帰困難者になりますよ\(^o^)/

きーぼーさん、こんばんわ


「極(き)めて」と読んだ私、てっきり関節技のスペシャリスト様からのコメントかと(笑)

なぜ「きーぼー」と打つつもりが「極めて」になったのかが気になって、内容に対する気の利いたコメントが出来なくてスミマセン(-。-)y-゜゜゜

Re: 同感です

亀次郎さん、初めまして
コメントありがとうございます!


ようやく共感頂ける方が(笑)
使うキンニク以外にペースにも気を遣われていらっしゃるとは…

ちょっと気になりますね。
私も今度意識してみますね\(^o^)/

Re: やべぇ…

きっちさん、こんばんわ


いや、やべぇってw
別にヤバくないんですけど?ww
ヘンタイチェッカーではありませんので\(^o^)/

バナーは、20個も並べればどれかに該当してクリックいただけるかな~という狙いなので、そういう意味では収集ですねw

rrさん、こんばんわ


ですよねー
斜度は気になりますよねー


でも独り言は…

私も出ますね\(^o^)/

アカーン!

いつも楽しく読ませてもらっています
初コメがこんなので申し訳ないんですが
この記事はブログ村のバナーの張り方がモロに利用規約に違反しております
これは最悪ブログ村の登録抹消になってしまうので
バナーだけでも消してリスク回避したほうがいいです(^q^)

あっチェックリス自体は楽しくやらせていただきました(笑)
残念ながら私はそんなに該当しませんでしたが、、、

Re: アカーン!

キムチさん、初めまして
コメントありがとうございます!


アドバイスありがとうございます。
利用規約を改めて確認しました。
私の意図に利用規約の事例のような悪意は無いつもりですが、仰る通りリスク回避はしておいた方が賢明かもしれませんね。早速バナーは消すこととします。

そしてくどいようですが、チェックリストではございません(笑)
該当項目が多い少ないでヘンタイ度合いは計れませんので\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター