いつものコース~アレンジver~

昨晩寝る前、妻に「明日の祝日は家にいた方がいい?」と聞くと、妻も2人の娘も各々用事があり、「家に居られても逆に早く帰らなきゃと気を遣うからどっか行け」とのお達しだったので、遠慮なくお外へGOすることに。

今朝ほど、昨日の記事にドマ兄からコメントがあったが今日もコソ練(あと、多分NEWホイール物色しに行っとるな…)とのことで、やはり一人で出発。

え?どこへって?
そうです。タイトル通りです。
また二ノ瀬方面ですww
えー…っと、
あんなトコやこんなトコ、いい道あるよと教えていただき且つ前を牽いて下さる方、老若男女問わず随時募集中です(^ω^)※遠征可です。
だって知らない道一人で行くの怖いじゃないっすか…

で、今日も一人で二ノ瀬方面にフラフラ行ったワケですが、二ノ瀬超えるまでの道は一昨日のコレとほぼ同じなので割愛しますが、違いは県道8号へ向かう北上ルートを今日はココにしたくらい。
IMG01066.jpg
広域農道です。

今日も元気に向かい風。
逆らってもいいことないのでボチボチ進みます。

今日は二ノ瀬登ってる途中で、三重県からいらっしゃった方(初めての二ノ瀬でしたかね?)にサクっとパスされつつ2・3言葉を交わさせていただきました。

その方を含めた数名の方がゴール地点で休憩してましたが私は華麗にスルー。
だってただの通過点ですから(キリ

そしてまた裏二ノ瀬を下り…

今日は砕石?っぽいのがいくつかゴロゴロしてましたので、近々裏二ノ瀬を下る方は充分にご注意ください!

ここからが「アレンジVer」
県道157号へ向かう道を右折し
IMG01067.jpg

県道157号へ入ります
IMG01070.jpg

こういう林の中の道、大好きです。この道はクルマも少ないし。
ただし…ずーっと登り基調ww

二ノ瀬で乳酸溜まりまくった脚にムチ打ちなら何とか進み、県道107号へ。

少し前、ドマ兄とこの道を走った時はココに入って食事休憩したが、
IMG01072.jpg
今日は一人なので華麗にスルー。

だってただの通過点ですから(キリ

いや、地産の農作物を使いとても美味しくヘルシーなビュッフェ形式のレストランでしたが、お洒落で綺麗なお店でしたのでピチピチパンツのオヤジが一人で行くにはチョット気が引けましてww

泣く泣くここをスルーして国道365号「牧田川やまざくら街道」に入りましたが、
ココは下り基調!風もない!

まさにご褒美ヒャッホイタイムが始まりましたw

何?乳酸?そんなのシラネと言わんばかりに踏み倒し、制限速度付近を行ったり来たり。
(ご褒美満喫中につき写真はありませんw)

しかしそれまでの登りでドリンクが尽きかけていたのでサークルKにピットイン。
ここで私の最も好きな補給食セットを投入!
IMG01073.jpg
※異論は認めますが意見は受け付けません

投入後、軽くストレッチをして出発。

するとスグに上石津トンネルがありますが、コレを避けて川沿いを「多良峡森林公園」方面に。

IMG01074.jpg

ここはいい景色でした!
森の匂いも漂い、とにかく気持ちのいい道でした。
IMG01076.jpg

今年の紅葉ライドはココに来ようと心に誓い、惜しみながらこの道をあとにします。

また国道365号に戻り、そのまま北上して「薩摩カイコウズ街道」に入ります。

ただこのまま川沿いを走ると、路肩は狭いしクルマは多いし、何より立ち並ぶ焼肉屋さんが目に毒なので隣の農道へ。
IMG01078.jpg

この道をカイコウズ街道と当たるまでヒタ走り、改めてカイコウズ街道に入りますが、この道もやたらとアップダウンが多い…
少しでも勾配が上がるとダンシングで登らないと私の乳酸脚にはキツイ…

それでも何とかだましだまし進み、ココに帰ってきました。
IMG01082.jpg

そう、ご存じ二ノ瀬入口交差点。

ここは勿論!華麗にスルー!

だってただの通過点ですから!(キリッ


…そうしてこのまま直進し東海大橋へ。
IMG01083.jpg

木曽三川に架かる橋、大概が○○大橋という大きな橋なんですが、どれもこれも激坂ですよね?

こうして東海大橋まで辿り着きましたが、コレも華麗にスルー。

橋の手前を左に入り堤防をチョットだけ走り河川敷の道へ入り南下。
IMG01085.jpg

しかしこの道、私の記憶では北風が吹くイメージが強く、ご褒美ヒャッホイタイム2ndが始まると楽しみにしてたのだが…

爆風の南風orz

コレは…ウーン…

長良川大橋まで何kmだったかな?とか考えつつ、無心というか放心状態でとにかく漕ぐ!漕ぐ!

しばらくして長良川大橋に着きそそくさと左折して立田大橋も超えて、国道155号を更に南下して国道1号へ。

国道1号に出て西へ向かうと、アレ?追い風じゃね?
なんかよくワカランがよっしゃ、プチご褒美いただきますと言わんばかりに踏む!
お腹も空いたので家まで踏みました\(^o^)/



ちなみに今日も測りましたよ、二ノ瀬のタイム。
25分46秒
一昨日のタイムと比較しても誤差レベルww

もはやエンジンは限界ですね。
ドマ兄!そのハイエンドバイク一式、3年間でいいんで貸して!
(オル兄のはイラネ。小さいから)

走行距離:126.2km


ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-おまけ-
今日家を出てしばらくしたトコロで、クルマに乗った小さな兄弟のお子様が私をマジマジと見ていました。
いい笑顔でずーっと見ていたので手を振ってみたら、嬉しそうにお父さんに話してました。
少年たち、オジサンはカッコイイかい?将来一緒に走れたらいいな!

…ここまでが私の脳内解釈。


お父さ~ん。緑のオヤジが変な格好で汗ダクで自転車乗ってる~。キモーイ。
うわ~…、興味本位で見てたら手ェ振ってきた~
お父さ~ん、コノ人アブナーイ。早く逃げてー

…コレが現実かも?

家では似たような扱いだし、まぁいっかw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター