バカがヴァカンでやってきた~鈴鹿春SP~【回顧録】

昨日仕事で入鹿池のあたりに行ったので、久々に入鹿池をパトロールしました。

20141215_115118.jpg

サスガに平日は釣り人はいないな…と思っていると、奥の方にボートがいくつか浮かんでます。
もうワカサギの季節かな?
まさかバス?

個人的にはワカサギ釣りしてみたいんですけど、去年妻と娘たちに聞いたら即答でノーを突き付けられたので諦めです。
氷に穴開けて釣るスタイルなら考えてやらんでもない、と言われたのでいずれ長野ででも…


そういや昔、蓼科の方にある女神湖というトコロで、冬になると2~3mの氷が張るとか何とかで、凍った湖の上をクルマで走ったコトがあります。クルマ屋の時に研修で。

あの時雪の壁に突っ込んで全国の販社とメーカーに恥を晒した上司は元気かな?






本題です。






今日は回顧録です。
今年の5月に開催された「鈴鹿エンデューロ春SP」(アタック120)に参加した時のお話です。

去年初参加して以来の2度目です。

去年が散々な結果でしたので、今年は年明けからちゃんとそれなりにトレーニングも開始し、走り方もザックリですが考えました(下りも登りも無駄に頑張らないというダケ)。

去年のラップタイムは、前半が10分半ほどで走り、後半は完全にタレて14分かかった周もあり、結果は4時間超えです。

1ヵ月前にはモリコロ3時間エンデューロに参戦しトレーニング成果を確かめたトコロ、まぁまぁそれなりの結果でした。

さて今年は…



本番の数日前にオル兄からメールが届きます。

「ギリ間に合ったぜ」


CA3E0547.jpg


あ!

仕上げやがった!\(^o^)/


そういや2週間前、実家で一緒に走った時に、「ちとオマエのホイール貸せや」と言って…

CA3E0537.jpg


むぅ…そういうことだったのか…
しかしまさか鈴鹿に間に合わせるとは…

去年の夏にレーゼロからレーゼロに変えたばっかなのに、

まさにホイールバカ\(^o^)/


ちなみにこの日の私も山口を装着。
二人揃って山口です。
※私の苗字は山口ではありません。オル兄も。


するとオル兄が言います。

「モーホーみてぇだな」

その前に兄弟ですけど\(^o^)/

「マッチング的にはオマエが真似したみてぇだな」

それを言うな\(^o^)/


今年こそは早起きして時間にタッポリ余裕を持って会場入りし、シッカリ試走をしようと決意しましたが、我ら兄弟、どうもギリギリまで動かないので今年もダメでした。

ま、120km走るんだし最初の周回はローリングスタートだし…

今回の作戦ですが、去年は5周毎に先頭交代という非現実的な作戦を立てたため、ほぼ機能しませんでしたので今年は大幅に変更します。

というよりオル兄の鶴の一声で変更を余儀なくされました。

「終始オマエが牽けや」

ウン、まぁ、どうせオレも誰かのツキイチキープするし…
にしても潔いな。

あとは念の為ドリンクをクーラーボックスに入れておきます。
アクエリアスを4本。


去年は最後尾スタートでしたので今年は普通に並ぶことにします。

IMG00896.jpg

まぁまぁの位置ではないでしょうか。
お速い方々にはズンズン前に出ていただいて、オイシイ速度の方を漁るには絶好の位置です。

スタート前。

CA3E0552.jpg

ぶっちゃけ、結構緊張してます。
オル兄が100年振りにいいコトを言います。

「緊張するのはオマエが準備をしたからだ」

そう言ってるこの男も若干の緊張。

IMG00897.jpg

アナタの「準備」とは機材のコトだけどな!

試走ナシでイキナリの本番投入なので、若干の不安があったようです。
ま、ソレは的中しますが。



午前8時、ようやくレース開始です!



1周目はローリングスタートですので10分強かかってますが、2周目からは目標タイムを狙います。
今回の目標は3時間半切りなので、1周10分半平均で走ることを目標にしました。

1周目に全体の速度が上がってから割りと早く、ちょうどいいターゲットを発見!
伝家の宝刀、THE☆ツキイチを抜きます。

4周目までは9分前後で走ってますので、目標より結構早いです。
でも今のトコロ、ヤバい予感はしません。
ま、放っておいても後半タレるので今のウチに貯金をば。

しかし!

後ろをチラ見するとオル兄がいません!


あれ?終始牽けと言うといて居ませんね。


すると5~6周目くらいだったかな?
コース脇に見覚えのあるチームヴァカンソレイユさながらのオッサンが立ってます。

オル兄だ!

まさか!機材トラブル?落車?
心配になった私は声を掛けます。

ナニやってんたオイ!

こっちを見て笑いながらオル兄が自転車に跨る姿が確認出来ました。

フム。走行は可能のようだ。

早速周回遅れになっちまったが、さぁ!後ろに乗るんだ!

と言おうと思いましたが、ほんの1ヵ月前にその私の声をことごとく無視した男がいることを思い出し、ヤメました。
オル兄なら勝手に乗るでしょう、と。

案の定、キッチリ乗ってきたオル兄。
別に私が牽いてる集団ではありませんが。
特にトラブルは見受けられません。何よりです。

元気でも牽いてくれるワケではないので、私には何のメリットもありませんけども。

ゆっくり事情を聞いてられる状況でもないので、レース後聞くとします。


何とか11周目までは9分台で走ることが出来ましたが、12周目で30秒程タイムを落としついに10分台前半まで落ち込みます。
目標は1周10分30秒ですから、まだ大丈夫ですが段々ボーダーラインが近付いてきます。

マズイ…しかしキツイ…

ちなみにオル兄は既にいません。

今年も、
便所行ってやがりました\(^o^)/


そしてついに!

17周目でボーダーラインの10分30秒に!
マズイ!
こりゃマズイ。マズイぞぅ…

ホームストレートの斜度がドンドン上がって行く気がしてなりません。
シケイン前は激坂です。
誰が何と言おうとアレは激坂です。

ダンシングでクリアしようとしても、ホームストレートにモモ筋をやられ立ったら攣る気配がモリモリします。

ココはガマンのインナーロー…

そしてついには18周目で11分超え…
マズイ…マヂでヤバい…
前半の貯金はどんだけ残っているのか…

19周目は何とか20秒程縮め、ラストは何とか更に7秒縮めました。


何とか20周を走り終え、ようやくゴール!


クールダウンの為もう1周走る脚はありませんでした。
出し切っちゃいました…

ドリンクもほぼ使い果たしたので、クーラーボックスの置いてあるトコロへ向かいます。
あれ?1本空になっとる。
しかももう1本も空いとる。

アイツ、便所だけじゃなくチャッカリ補給もしてやがったな?

オル兄が戻ってくるまで攣りそうな脚を伸ばしながらレースを眺めてます。

しばらくしてレースを終えたオル兄が帰ってきました。



まーた便所行ってやがったな?

「おう」

しかもアクエリ減っとるぞ?

「おう」

「便所&補給が1回、補給が更に1回だぜ」


休み過ぎ\(^o^)/



さて、速報でも見に行こうかね、ということでタイムと順位をチェックしに掲示板へ行きます。

すると!

目標3時間半に対し、3時間20分切り!
順位は…あとチョットで二桁!

順位、ビミョー…(´・ω・`)
どうせなら100番以内がヨカッタヨ…

しかしタイムは目標達成です!

大満足です。
去年より40分以上縮めてますからね。

コレで子供に胸を張って言える!
「練習はウソをつかない」

オル兄も去年以上に休憩をしてたにも関わらず20分以上タイムを縮めました。


しかし課題も見えてきました。
前半のペースを最後まで維持出来ればあと10分は短縮出来ます。

でも3時間切りはあまり現実的じゃなかなぁ…
目標は高い方がいいけど、出来ない目標は凹むしなぁ…

とりあえずタレた原因を何とか補えるトレーニングに変えねば。

そして100位以内に入る!


ということで当然来年も出ます!


ということで、
とオル兄を常に牽いてくれる方、

募集します\(^o^)/

よろしくお願いしまーす!




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


-あとがき-

で、5周目だっけ?コース脇で何やってたの?

「攣った」

は?

「4周でフクラハギ攣った(キリ」


いや、いくら何でもソレはないでしょ…


「いやマジ。レーゼロの時はこんなコトなかったんだけどな」

「このホイールはオレの脚に合わんわ」

「そもそもオマエの話聞いてると、チューブラーは普段使い出来ないしな」



ああ…またか…
ホイールバカモード、

突入☆DA\(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しっかりトレーニングの成果が出たようで、前回より40分以上縮めたとは…凄いですね(^o^)
3時間半とな4時間とか走ってたら、私なら3回はトイレ行ってますね!最近近いので(笑)

はじめまして。

ダイズさん、はじめまして。
ミナPと申します(*^^*)

同じCAAD10乗りということで、いつもコッソリ拝見させていただいてます。

ロードはとにかく乗って乗って乗り倒すが基本だと頭でわかっていながら、圧倒的に乗り込みが足りてません。
あげくには北陸はご存知、既に真冬のシーズンオフ状態で冬でも乗れるのが羨ましいかぎりです。

ショローズ忘年会に参加されたのも羨ましい(≧▽≦)

僕はショローズジャージ持ってる自称ショローズ北陸支部所属なんですが、一度も参加したことはありません(((^^;)

いつかそちらに遠征したいと思ってますので、その折りにはよろしくお願いします。

記事とは関係ないコメントでごめんなさい。

No title

ダイズさんから遅れること約20人ぐらい・・・

とゆーわけで、来年はよろしくお願いしますね\(^o^)/

Libさん、こんばんわ


トレーニング成果もそうですが、去年が何もしてなさ過ぎたのでソレも大きいかとw

私も最近は寒くなってきてトイレが近いですが、この時は5月下旬で結構暑い日でしたので…

Re: はじめまして。

ミナPさん、初めまして
コメントありがとうございます!


おぉ!CAAD10仲間ですね!
よろしくお願いします!

北陸は雪で大変そうですね…
でも私も乗り倒してはないです。ムリは禁物です\(^o^)/

お近くにいらっしゃる時にはよろしくお願いしますね!

たかじんさん、こんばんわ


ホゥ…てことはほぼ同タイムですな…

ということで来年はよろしくお願いしますね\(^o^)/
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター