冬はアブラを変えるべき?

今日は琵琶湖をクルっと周って京都行ってきました。仕事で。

奥琵琶湖方面は結構な雪が積もってましたので、期待にムネを膨らませながらクルマを走らせます。

いつもの景色を見に旧賤ヶ岳トンネルへ寄りましたが、

20141219_091639.jpg

不安でムネが膨らみました\(^o^)/

結構な雪です。

ココからの景色も…

20141219_091630.jpg

ムゥ…思ったより普通…


雪にドキドキしながら国道に戻り少し進むと、

20141219_092515.jpg

あら懐かしい。

昔北陸地方に住んでいたことがありますので、融雪パイプを見ると雪国なんだな~と思います。
ココのはタマに勢いが強い上に角度がアレなヤツもあって、洗車してくれてるのかと思うレベルの放水も浴びます。

更に進むと…

20141219_092902.jpg


ウム。期待出来る。


あの並木へ続く道を曲がると…

20141219_093557.jpg

ウム。期待出来る。



そして!



20141219_094258.jpg


・・・・・・・・

・・・・・・・・


・・・・・・・・


いやまだワカラン。

更に奥へ進みます。


20141219_094421.jpg


ウーン、
ザンネンです。

こういうのを期待してたんですよ…

mmcn.jpg
※Webより拝借

またのお楽しみです。





本題です。
小ネタです。





私はいつもチェーンにはこのオイルを使ってます。

20141219_182328.jpg

フィニッシュラインの白いヤツです。
ずーっとコレです。
他を試したり考えたりするのが面倒なのでずーっとコレです。

雨の日は絶対乗らないですし、「脅威の洗浄性」という文句に惹かれて使ってます。

100~150km程走るとキュルキュル鳴るのがチト難点ですが、週末しか乗らないので毎回乗る前に注油するのは苦になりません。

しかし気温が下がってくると…

20141219_182345.jpg

分離した白い成分が固まります。
フルフルすれば一応混ざりますが、ドロドロしてます。

以前ストーブの前で温めましたが、ソレを忘れて放置してたため容器がパンパンになり破裂しそうになったことがあります。

温めて注油したとしても、外に出たら冷えて固まるのかな?と思うとビミョーです。
それとも走ってる時はチェーンは摩擦熱で少しは温まるのかな?
でもチェーンに白いカタマリが付着してる時もあるし…



クルマですと、寒冷地に住む方は特にですが、冬対策はイロイロしますよね?
ウォッシャー液やラジエターの冷却水を不凍液にしたり、拘る方はエンジンオイルも冬は粘度を変えたり…

サーフィンをしていた時も、水温に合わせて使うワックスは変えてました。


チェーンオイルはどうなんでしょ?

汚れがつきにくく常にサラサラで、冬でも固まらなくてキュルキュル鳴らない、いい調子のチェーンオイルがあれば…

でもググらない(キリ
そして多分変えない(キリ


じゃ、書くな、と。

回顧録をまとめるだけのアタマが回らんのです…



はよ体調戻らんかな(´・ω・`)




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんこんばんは

私も前回から同じやつに変えました( ´ ▽ ` )ノ
試供品があったからなんですが…(^_^;)

先日までは赤いヤツ使ってましたが切れちゃったのでなんとなくなんですが私もオススメあれば知りたいです^ ^

ダイズさん、こんばんは!

私はエーゼットのチェーンルブを使っています。

Dryタイプの“クリーン”は汚れがつきにくく

コスパも高いのでオススメっす!

No title

これ,以前使っていましたが,すぐにキュルキュル音がしてくるのと,冬に固まるのがイヤで止めました。

結局,汚れるのは我慢して,ワコーズのチェーンルブを使っています。
すぐに黒くなるのは好きになれませんが,かなり長い間潤滑性能が落ちないので,ものぐさにはもってこい!

rrさん、こんばんわ


ホゥ…同じですか。
山が速くなりそうです\(^o^)/

オル兄からオススメを聞いた覚えありますが、面倒なんで完全スルーしてましたw
年末に聞いておきます。

Youさん、こんばんわ


ムム!
AZのチェーンルブ…どこかで聞いたような…
「クリーン」ですね。

今度試してみよっかな\(^o^)/

リキさん、こんばんわ


やはりキュルキュル&固まるのはストレスですよね…
黒くなるのもストレスですしホント困ったモンです。

結局どっちをガマンするか、ってコトなんでしょうね\(^o^)/

イノテック105

最初の脱脂処理が面倒ですけど、
その後は汚れにくいし、再塗布は楽だしで、オススメです。

セラミックルブは、冬に固まってめっちゃ重くなったんでやめました。

私も同じのを使っていましたが、冬場のカッチカチ状態に耐えられなく…。
汚れにくいし、いいオイルなんですけどね(^o^)

同じような汚れにくいのだと、Youさんの使ってるAZのクリーンがオススメです。まあ、それよりはカッチカチにはならないかなぁと。
最近買ったAZのロードレースSPは黒くなりますが、潤滑性高いですよ。走り終わった後にチェーンをサッと拭いてあげれば、汚れは取れますよ(^o^)

No title

最初の脱脂がアレですが、それさえきっちりやれば「イノテック105」は案外いい感じですよ♪
こまめに清掃と注油をするなら、100均のオイルでも全然問題なかったですよ(自分比)\(^o^)/

Re: イノテック105

きっちさん、こんにちわ


イノテックはタマに耳にしますね~

モノへの拘りが強そうな(←褒めてますw)きっちさんのオススメ…
とても興味が湧きますね\(^o^)/

Libさん、こんにちわ


実はLibさんのロードレースSPのインプレを待って…とも思ってました\(^o^)/

ドライ系の汚れがつきにくいのはカチカチになるのが宿命なんですかね…
黒くなるのがイヤで今のに変えたんですけど、気温で性能落ちるようでは本末転倒ですよねww

たかじんさん、こんにちわ


お、イノテック105推しの方がもう一人w

週イチしか乗らなくて、その前にダケ注油(ガッツリ洗浄は月1回くらい)ってのはマメなのか否か…
ローラーもチョイチョイ回すことを考えればマメではないのかな?w
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター