誰がためにペダル踏む

皆さん、今日も元気に回してますか?

私はイマイチ体調がノリきらないので、もう今週は休養週間に決めました。昨日。でも今日まで。
すると妻にも娘にも聞かれます。

「アレ?今日は回さないの?」

む…

家族の日常風景に私が「回す」という行為が刷り込まれている…いい傾向ですね。
そして、自転車にまるで興味ない妻が「回す」などという専門用語まで使うようになりました。

先日も「レーパン」という単語を発した時には驚きました。

まさに門前の小僧…いやオバ…いや熟女…いやマダ…何でもいいや。



最近はこのように私のローラーデイズにも違和感が無くなってきたようですが、以前はいつもいつも聞かれてました。

「何のために回してんの?」

妻は運動が苦手です。
よくワカラン銀色の横笛を持っていたりピアノが弾けたり華道や茶道や書道や・・・・・・・・ムゥ・・・芸達者だのう…
…逸れました。

要は文化系なので、汗ダクでハァハァしてる私が理解出来ないようです。



以前妻の実家で親戚の集まりがあった時にも、親戚のオッサンに聞かれました。

「ナニに勝ちたいの?」



私はいつもこう答えます。

好きなコトに理由はいるのかね?

と。



何のために回してるかと聞かれれば、より楽しむため、ですかね。
ママチャリではなくロードバイクに乗っている以上、より速くよりラクにより遠くへって思うのは本能かな、と。
本能に理由づけなどまさに無意味。


ナニに勝ちたいのか聞かれれば、より楽しむため、ですよね。
順位やタイムが出るイベントに出る以上、より上の順位を目指すことや前回の自分に勝ちたいと思うのは自然じゃないかな、と。
自然に湧き出る感情に理由づけなど、これまた無意味。


ただ決してこのように

pdum.jpg

お尻を触りた…じゃなくて、

ポディウムを目指してるワケではないんですよね。永遠にムリですし。

いやでもお尻は…いや何でもないです。




皆さんも山に登ればタイムを気にしますし、サーキットイベントに出れば1周何分だったと確認することと思います。
いつものコースを走っていてもアベ何km/hだったとかも。

でも自転車に乗らない人達にとっては何とも不思議に映るようです。
よく距離感が違う、なんて話も耳にしますが。


自転車を趣味にしてあんなトコやこんなトコへと走りまくっていらっしゃる皆様方の多くは、ローラーを持っていると思われます。
しかしその時点で乗らない方々には理解不能のようです。



以前は妻にも自転車どう?と聞いたコトがありました。
会社の若いメンズにも聞いたコトがありました。

答えは一緒でした。

「面白そうだけど、アンタを見てるとヤル気無くすわ」

ロードバイク=要トレーニング(ローラー)と映るようです。
そんなストイックになれない、と。

でもそう言われた時には必ず言ってやります。

私ごときを見てストイックなんて言ってると、世間に溢れるホンモノのヘンタイ様から

クレームくるぞ\(^o^)/



他の方のブログを拝見したり、実際にお会いした方とお話してると、私なんぞまだまだ入口手前でウロウロしてるだけの迷える子羊。



皆さんは何のために回してるの?と聞かれたコトありますか?



最先端技術の粋を集結させたロードバイクで、原始的な感性や本能を満たす…
そう考えると自転車って

面白いですね\(^o^)/

本能だから気が向かない日は乗りませんしムリもしませんw

本能といえばお尻も…いや何でもないです。



出張に行ってボーっとクルマに乗ってる時間が長いと、ついエロエロイロイロ考えちゃいますな。



ん?
そういえばサーフィンやってる時は同じようなコトを聞かれたことないな…
パドルレースに勝つためにパド筋鍛えたりしてたのに…

やはり自転車はヘンタイの乗りモノなのか…※私だけ除く




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

何の為に鍛えるのかと聞かれれば、ダイズさんのおっしゃる通り「自転車をより楽しむため」だと僕も思います~。

昨日の自分を越えられたら嬉しい。

ダイズさんおはようございます

確かにロードバイク乗らない人には家でローラー回してるのは、意味がわからないのかもしれませんね。
我が家も同じ様な感じです( ´ ▽ ` )ノ
サーフィン等と違い自転車は皆のった事あるのでイメージができるだけに余計に変わった人に思われてるみたいに感じます(^_^;)

でも今日より明日は速くなっていたいですよね!

No title

お尻を…
イヤ,ちがった。

好きなものに理由はいらない… いいですね!

bujinさん、こんばんわ


好きなモノを楽しむ為の努力は努力と思えない不思議ですね。

昨日の自分を超えたいと思いつつ、この時期は退化するという哀しさが…w

rrさん、こんばんわ


今日はお疲れさまでした。

確かにサーフィンは非日常で比較しにくいかもですね。

でも私にはrrさんのクライムデイズが非日常で意味が分かりませんけど\(^o^)/

リキさん、こんばんわ


いえ、違いません(笑)
お尻にも理由はいらないです(キリ

別に自転車じゃなくても、努力してうまくなるとか、目標を達成するとか同じだと思うんですが、なかなか分かってもらえないんですよね(笑)

お尻の件ですが、ツキイチすれば触るまでいかなくとも、凝視することは可能かと思われます(^O^)/ただ、オッサンの可能性が極めて高いと思いますが…(笑)

Libさん、こんばんわ


自分に克つ、という意味では妻であろうとも分かってもらうことに大して意味は無いのでいいんですけどねw
生温かく見守ってくれていれば。

お尻の件をあまりピックアップされて、少ないとは思いますが見て頂いている女性にそういう目で見られると困っちゃうので、ハッキリさせておきますね。


私はお尻が好きです\(^o^)/

そうそう

はじめまして。中学時代に陸上部だったのですが、走るだけなのに何が楽しいの?と散々聞かれました。はっきり言って、余計なお世話です。ロードバイクはじめて、もうすぐ3年になりますが、本当にはじめて良かったと思っています。私も家でローラー回してますが、好きで回しているのが、興味ない方々は分からないみたいです。因みに、私もお尻が大好きです。

Re: そうそう

ヒロさん、初めまして
コメントありがとうございます!


ホント、好きなモノに理由はないですよね!
トレーニングも誰かに強制されるでもなく、自主的にやるので苦にならないというのも、やらない人には永遠に理解不能でしょうね…

でもお尻が好きなのにはちゃんと理由があります(キリ

これからもよろしくお願いします。
おヒマな時にでもまた覗いてください。
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター