初めてのクリテリウム(でも見てただけ)

【クリテリウム】
市街地などで公道を交通規制して短い周回コースを作り、そこを何度もまわって順位を競う自転車レースの種類。町中を走る迫力や、選手との距離の近さから、欧米で人気がある。世界最高峰の自転車レースツアー「ツール・ド・フランス」の最終ステージでは、パリのシャンゼリゼ通りを封鎖して周回するレースが行われている。

※コトバンクより丸パクリ



今日、KTMさんにお声掛けいただき、SHOROsの方々が参戦されるという「平田クリテリウム」を見に行きました。
朝早く並べばキャンセル待ちが…と教えて頂きましたが、キングofチキンの異名を持つ私にはその勇気もなく、とりあえずは見学することにしました。


そこで、たかじんさんに道案内させてと一緒に行くことにしました。




先々週、先週に続き、休日にアラームの音(Guns N´Roses)で目を覚ます違和感…
いつもは身体の要望に応えるカタチで起床し、身体の要望に応えるカタチで家を出ます。

しかしチャリダチとの約束をしている私は、時間に基づき動き出す…

ええ、今日も軽く
浮かれてます\(^o^)/

たかじんさんとの待ち合わせは7時半…いつもの起きる時間より早い…
でも浮かれ気味の私は目覚ましの時間より1時間早く目覚めます。


リビングに行きおもむろにテレビのスイッチを入れると…

むむ!

サッカークラブ世界一選手権の決勝がやっとる!
しかもレアルマドリード!

むぅ…

見入ってしまいました\(^o^)/


約20km先にある待ち合わせ場所までは、1時間かけてゆっくりウォーミングアップがてら行こうとしてましたが、家を出たのが6時55分。

コレはマズイ。

家を出た瞬間から飛ばします(自分比)。
しかし今週は体調が悪く全くローラーも回してない日々でした。
脚は回るのか…?

…思ったより軽かったです。
やっぱり休養は大事ですね。

時間はありませんが、久々に見た日の出。撮らずにはいられません。

20141221_065942.jpg

ウム。先を急ごう。


ココからは心拍が170以下に落ちない程追い込みます。
遅れたら遅れたら…どうなるんだろ?

もうシヌ気で踏み倒して何とか3分遅れ(私の時計では)待ち合わせ場所に。


無論たかじんさんは既にいらっしゃいます。
本当にスミマセンっした!

ココからは初めての背割を走ります。

20141221_074049a.jpg

今朝は向かい風もそれ程キツくなていいですね。
クルマも来ないしいい道です。

途中、100mだか200mだか毎に目印的なナニかが設置してあり、たかじんさんから「インターバルトレーニングに使えますよ」というヘンタイ思考を教えていただきますが、私には意味が分かりませんでした。

この人は常にトレーニングのことばかり考えてるんだな~と。

アレなお人ですね\(^o^)/


しばらく走って会場に辿り着きましたが、前日の雨で出来た水溜りを避けて走っているとクリテリウムのコース内に入っちゃいましたので、そのまま走っちゃいます。

むぅ…結構幅が狭い…
コーナーはチョッカクだし狭い…

こんなトコロをレースペースで走るのか…
コエェ…

なんて考えながら走っているとスタート地点の人がいっぱい居るトコロに着きました。

20141221_082925.jpg

本日のツアーにお声掛けいただいたKTMさんを始め、SHOROsの皆さんにご挨拶です。
少し遅れてrrさんもご登場です。
多度山を2~3回軽くシバいたとかシバかないとか…
言葉もありません。


時間的にはもうスグでレーススタートです。

スタート前。

20141221_083857.jpg

この瞬間の緊張感は好きです。


スタートの合図とともに一気に全員が踏み倒すのかと思いましたが、先導車がいます。
バックストレートから本番開始の様子。


しばらくすると先頭集団が戻ってきました。

20141221_084350.jpg

一応「C5」という入門級のカテゴリーのようですが、走ってる方々は明らかにそうは思えません。
「レースの」入門級ということなんでしょうか…
にしても皆さんゴリゴリ踏んでいらっしゃいます。

数周のレースを終え、SHOROsの皆さんが戻ってきました。
とても清々しい表情をされています。

むぅ…


このあとは数レース見てましたが、落車も結構発生しているようで、モード☆ドナドナで戻ってこられる方もいらっしゃいます。
そして一定以上遅れるとソコで終了勧告という切ない結末もあります。

むぅ…


すこ~しダケ、

興味湧いちゃいました\(^o^)/


レース観戦(歓談)中、「あの」なかさんが声を掛けてくださいます。
そう、ブログによってその表情を変えるなかさんです。

「今度一緒に出ようよ」

正直、クリテは落車がコワイ。
あの広い鈴鹿ですらガリガリ転んでるのに、このコースでは更に…
と思いましたが、コーナーへの進入速度を見ていると、皆さん結構減速されている様子。

ちゃんとした知識を得て、先達の方々にレクチャーいただく機会さえあれば…
そして誘われているウチが華…

前向きに検討してます\(^o^)/
政治家的意味で。


そしてshigaさんのレース解説という魅惑のオプションも堪能させていただきました。
スポーツ解説者という職業が成立する理由が分かりますね。
見方が変わり更に面白く観戦出来ました。

ありがとうございました!


先週の忘走会で延々牽いていただいたにも関わらず、ご挨拶出来ていなかったNAO-TSRさんやmatzさんとも改めてご挨拶をさせていただきました。
今度ご一緒する時は…時も…お尻見せてください!

途中、ある女性が我々イケメン軍団に話しかけてきます。
どっかのナニかのサイトをアレされているようで、取材的なナニのようです。

無論インタビューを受ける方はアノ人しかいません。

20141221_093214.jpg

その様子を撮ろうとすると前に出てこられた方はデリちゃんさんです。
そのお名前の由来から、ピンクのハートでお顔をナニ致しました。
お察しください。


しばらく観戦(歓談)した後はたかじんさんと二人でお先に失礼しました。

帰りはほんのチョットだけ追い風基調でしたが、たかじんさんが病み上がりの私を気遣ってくださり、40km/h以上でゴリゴリ牽いてくれます。

完全に私をツブしにきてます。
恐らくクリテを観て燃え上がった闘争本能を発散させているのかと思われます。

いい迷惑ですね\(^o^)/


そして、何故か清州城を見て

20141221_114636.jpg

ココでお別れです。



たかじんさん、今日もありがとうございました。

お声掛けいただいたKTMさん、SHOROsの皆さん、ありがとうございました。
SHOROsの皆様とも、次は是非ともご一緒させていただき、いろんな道を教えていただきたいです(他力本願)
あ、美濃のマム…美濃路マスターのなかさんとは固くお約束をば。

悔やまれるのは、皆さんとお近づきになれたのがシーズン終了時期だったこと。
私のせいですが。
先々週のきーぼーさんとのライドもそのせいでコース変更してもらいましたし。


この極寒の季節にどれだけの方と走れるか分かりませんが、暖かくなりドンドン走りに行ける時期が去年より楽しみです。


これからも是非!

お誘いください\(^o^)/
(他力本願)




クリテ、かぁ…

\(^o^)/




【今日の獲得物】
・あのブログ

【走行距離】67.7km
【獲得標高】31m

…31m\(^o^)/




ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさんこんばんは

今日はお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
クリテ観戦楽しいですよね!
ただ、私にはとても走れません。
C5が入門とかありえんわぁ〜と眺めてます(^ω^)

本日は多度山は見て見ぬ振りで行きも帰りもスルーです( ´ ▽ ` )ノ
雪とか落車怖くてビビリの私にはとても無理です>_<
アブナイ事はしてはいけないとイジー・ストラドリン
にキツく言われています(^ω^)

No title

ダイズさん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。

燃え上がったでしょう!、という事で来月は頑張って参戦してくださいね!。

又、一緒に遊んでくださいね!。

No title

そーですか、クリテ参戦ですか\(^o^)/
11周あるんで、駆け引きとかスゴそうですが頑張ってくださいね♪
応援行きますから!!


No title

ダイズさん、昨日はありがとうございました。

【今日の獲得物】
・あのブログ

www

リキさんの正体のほうが獲得物としては大きかったのでは?www

こんにちは!
スラッシュのリフで目覚めたのでしょうか?
私も昔好きでした(^^)
いいバンドでしたね。
GUN'Sに反応してクリテリウムが飛んじゃいましたw

No title

思い立ったが吉日、今すぐレース探してポチりましょう\(^o^)/

なんなら大阪の堺まで来ていただいてもw
どフラット、見通し抜群、急コーナー1か所だけのコースで安全です。落車も皆無。
どう?(笑)

No title

こんにちは~!
ルールとか暗黙の了解とかそこら辺を知ってみると面白いですよ。
なぜ、決まらない逃げをするのとか・・・

クリテはある意味エンデューロより安全かもしれませんね。
クラス別なのでうまい人と走れる、混沌としていないが理由です。
でも、ポジションを取り出したら落車の危険性は上がりますね。

rrさん、こんばんわ
昨日はお疲れさまでした!

クリテ観戦、ホント楽しかったですね。
C5が入門でアレってホント…詐欺師ばっかり\(^o^)/

イジーが出てくるのはチト意外(失礼)でしたw
でもアクセルなら行けと言いますよ!

NAO-TCRさん、こんばんわ
昨日はありがとうございました!

来月はまだ心の準備ががが…
もうチョット暖かくなってトレーニング積んで、まずは回収されないレベルになって…
こりゃ10年かかりますね\(^o^)/

またよろしくお願いします!

たかじんさん、こんばんわ


11周て…11周て…

私が今狙っているカテゴリーは0.8周のです。
なので駆け引きはあまりなさそうですね\(^o^)/

なかさん、こんばんわ
昨日はありがとうございました!

リ○さんの正体の件は胸に秘めて、とのお達しでしたので自重しましたw
美濃路をご案内いただく時には、是非リ○さんもご一緒していただき、その正体を…\(^o^)/

きーぼーさん、こんばんわ


む!きーぼーさんもガンズお好きでしたか!
私はギターは全く弾けない素人のクセに、スラッシュのトーンは大好きですと言っちゃいますね。

今でもに普通に聴いてますよ。
昔はカラオケでも歌ってましたしw

るみおかんさん、こんばんわ


興味が出てきただけですのでw
暖かくなった頃にまだ興味があるようなら…

> どフラット、見通し抜群、急コーナー1か所だけのコースで安全です。落車も皆無。
何と魅力的w

大阪って意外と近いですしね。
いつか本当に行きそうでコワイ\(^o^)/

shigaさん、こんばんわ
昨日はありがとうございました!

レースDVDを見ながらローラー回すこともありますが、漠然と見ていたモノがshigaさんのお話聞いて理解度と面白味が深まりました。

クリテは昨日初めて見ましたが、思った以上に整然としてるというか、確かに混沌としてないな~と感じました。

またイロイロと教えてください!

No title

こんばんわ。

ピンクのハート・・・お察ししましたww

またよろしくお願いしま~す!

デリオさん、こんばんわ
昨日はありがとうございました!

何故か自然のアノ色アノカタチを選んでしまい…

今度は是非一緒に走ってください!
よろしくお願いします\(^o^)/

No title

なにやら不穏なコメントを発見!

どんな会話があったのか…。

リキさん、こんばんわ


ありゃ、バレちゃいましたか\(^o^)/
今度なかさんと走られる時に是非私もご一緒させていただいてですね…(笑)
プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター