初ライドはビワイチへの第一歩【回顧録】

今日の名古屋は何日かぶりの雨でした。台風の影響のようですが、明日には回復するようなので週末は大丈夫そうですね。


今日は回顧録です。


ようやく我が家に愛車CAAD10が届く頃、オル兄から連絡が。

「オマエの家を拠点にしてビワイチ行くぞ」

び…わ…いち??何それ?


関東に住むオル兄、西の聖地の一つ、ビワイチは前々から行ってみたかった様子。
しかし関東からは遠い。しかも一人じゃつまらない。

弟である私がロードを始めた為これは都合がよいとばかりに早速連絡が入ったのだ。
しかもオル兄が指定してきた日程、それは納車の3週間後ww

当時の私は当然ビワイチのことを知らない。オル兄に聞かされて初めて「琵琶湖一周」のことだと知る。
ただオル兄の優しさから(勘違い)か「北湖だけでいいや」とのとのことだったので、単純に何だ半分かとタカをくくる。
私の素晴らしいところは、タカをくくったまま調べもせずに呑気に日々過ごせるとこw

「とりあえずちゃんと走ってバイクに慣れておけよ」と言われたが、言われるまでもなく楽しみにしていた初ライドに出る。

※お断り
大変申し訳ございませんが、初ライドの定番・鉄板ネタ、立ちゴケはありません。いきなりビンディングシューズを導入しましたが割とスグ慣れちゃいました。
つまらない男でホント、スミマセン(-。-)y-゜゜゜
え?それが普通?いやホント調子に乗りました…すみません…


どこに行こうか?

名古屋に住んで10数年、常にクルマで移動し市内は決まった所しかいかない私。
となると単純に行ったことある所に行ってみよう、でもいろいろ曲がったりするの面倒だなということで、
我が家からただひたすら東に進めば辿り着く、長久手にある「あぐりん村」を目指すことに。

当時スマホは持っていたが写真を撮るという発想がほぼ皆無なのでこの1枚のみ。
DSC_0071.jpg

家を出てとにかく東へ進む。広小路通か若宮大通か悩んだが、街中(しかもど真ん中)は避けようと若宮大通を選択。
しかし今思えば吹上過ぎてからは広小路の方がよかったな…

そして名古屋大学あたりで待ち受けていたこの界隈イチの激坂(当時の自分調べ)
そして東山動物園あたりから広小路通に入るワケだが、ここから続く見たこともない猛烈なアップダウン(当時の自分調べ)

そしてやっとの思いであぐりん村に到着して撮ったのが上の写真。

この当時常にやたらデカイリュックサックを背負っていたので、新鮮野菜でも買って妻に媚を売ろうと思っていたが、着いた時間は朝7時過ぎ。

当然開店前orz

更に温泉があるとのことで、リュックにはその準備が入っていた。

当然開店前orz

ゆっくり休めると大いなる勘違いをしていた私、ショックを引きずりながらも再出発し矢田川沿いの堤防を目指す。

しかし前述の通りクルマしか乗ってこなかった私、矢田川堤防など走ったこともなく地図で何となく見つけから目指しただけ。
しかも川を下ればとにかく家に帰れると思っていたがそうでもない。

何とか知ってる道に出て家に帰った。

この日の走行距離は確か50kmくらい。

私は思った。
「とんでもない距離を走ってしまったな…ニヤリ」

当然、体は痛くないところを探すほうが難しいくらい。脚・腰・肩・腕・首…まさに全滅w
しかし自転車にとっての非日常的距離を走った(勘違い)自分に酔いしれていた…

この翌々週に待ち構えているビワイチの距離がどれ程かも知らずに…


2歩目へ続く。






…と、思いましたがそれはさすがにヒドイ延命措置行為なのでもう少し続けますw
お付き合いください。

あぐりん村(開店前)サイクリングの翌週は犬山城(遠くから見ただけ)に。
理由は旧国道41号を北上するだけなのでw

先週同様、目的地しか写真がありませんw
DSC_0080.jpg

ここまでの道はまさに平坦。なんの抑揚もなく到着。しかしこのサイクリングには大満足。
犬山城(遠くから見ただけ)まで30km以上ある。ここまで自転車で来るとはなんて非常識なんだ(勘違い)と酔いしれていた私。

陶酔感に浸っていた私が帰り道に選んだ先がココ。
DSC_0081.jpg
明治村です。

旧国道41号から県道16号に入り、浅間神社を過ぎ明治村を目指すものの、ルートラボなんてモノを知らない当時の私。
まさか東海地方イチの激坂(当時の自分調べ)が待っていたとはww

ハイ、足着きました。しかも2回。

反対側からオラオラと登る熟年ライダーの方を見て、この人普段何食ってんだ?と心底不思議でした。

※この日以降、尾張富士には近づいてません。完全にトラウマですねw

この日の走行距離は約70km。

ビワイチが段々リアルになってきたこの頃、オル兄からは「とりあえず1日で100km走っとけ」とまだ始めて2週間の私にムチャブリされたが、全く届かず。

仕方なく全身バキボキの身体にムチを打ち、翌日は名古屋港方面に行き往復50km走る。
2日間で120kmなんて、何という非常識なオレ!(勘違い)とまたも酔いしれていた…

翌週のビワイチでは現実を突き付けられることも知らずに…


この頃、たまたま妻の実家で集まりがあり、当然そこにはドマ兄も来ていた。

私はかる~~~い気持ちでドマ兄に報告しました。
「ロードバイク始めました」




私のブログを読んで頂いている皆様方、私の初投稿をご覧ただいていた方はアレ?とお思いだったハズ。

そうです。
ココは本来私のことではなく、兄たちの奇行蛮行を晒すブログなのです。




私はドマ兄に報告しました。
「ロードバイク始めました(キリ」

「何だと?」


ここから伝説が始まった!



ブログランキングに参加してます。よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイズ

Author:ダイズ
弟に大きな背中を見せるアイツに引っ張られながらそれなりに走ったりしてる日々を綴ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター